• ベストアンサー

災害でたくさん死んだから自殺する

津波でメチャクチャたくさんの人が死んだけど よく一人で死ぬのは嫌とか怖いとか言って誰かを道連れにするヤツがいるよな 今回たくさんの人が一度に死んでるからこの機会に災害を契機に自殺したヤツって多いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>今回たくさん死んでるからこのタイミングで >みたいなのありそうだと思わないかな?  bankill03 サンのようにそういう理由も 居なくはないと思うけど  たくさん亡くなっているのを見て bankill03サンのようにネガティブ思考の人は 死にたくなると思うかもしれませんね

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>この機会に災害を契機に自殺したヤツって多いのかな?  この災害を理由に「道連れ」というニアンスは変じゃないかな・・・ 災害で亡くなった人が先に亡くなっているから 「道連れ」というより「後追い」じゃないでしょうか 「衝撃を受けて」という理由の方がいると思いますが・・・

bankill03
質問者

お礼

まあそういうのも含めてもいいよ 前から自殺したかったけど今回たくさん死んでるからこのタイミングで みたいなのありそうだと思わないかな?

関連するQ&A

  • 自殺教唆に該当する発言とは?

    ある電子掲示板上で、冗談半分で「涅槃で会いましょう」などと書き込んだ場合これは自殺教唆の罪に問われますか? 自殺教唆とは一体どの程度の行為を指すものでしょうか?例えばよく自殺サイトなどでは、自分と道連れに自殺相手を募っている人などをよく見かけますが、これは自殺教唆に該当しないんでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 災害が起きたとき。

    災害が起きたときって、 権限を一極集中にしたほうが、はかがいくと思うんです。 今回の福島やら、台風被害の西日本とか。 災害が起きると、国が前面に出てやろうとするじゃないですか。 でも、福島の例を見れば明らかにわかるじゃないですか。 いまだに見渡す限り更地で、家一軒できてないような地区とか見ちゃうと、 あまりにも遅すぎるんじゃないかと思うんです。 まあ、津波被害のあった地区にまた家建てんのはおかしいだろ。 っていう意見もあるとは思いますけどね。 ただ、今回の震災の事後処理を見ていると、やっぱり国会議員ではだめだと思うんですよ。 実際、菅総理大臣おやめになりましたけど、自民党の先生方がいっていた、 協力するって言うのはやっぱりうそだったじゃないですか。 国会議員に限らず、われわれ一般人も実際にめちゃくちゃな被害があったわけじゃない場所は、 あんまり実感ないですよね。 どれだけ最大被災地の人たちが苦しんでいるかということを。 やっぱり人間って小さなコミュニティの中で生きるものなんじゃないんですかね。 ですから、 災害が起きたときの、権限を、地方の首長に委譲するような仕組みを作ったらどうですかね。 一都市が壊滅したらその周りとか。 とにかく現場に近い場所の偉い人に権限を持たせて、 その人の指示で動く。そのほうが何もかもはかどるんじゃないですかね。 まあ、あの震災後の福島や岩手の惨状を見ちゃうと、 権限委譲しても何もできないとは思いますから、 ある程度のところまでは外部から手を差し伸べていくことは必要ですけどね。 今回の震災では、福島県の人たち、日本中からひどい目にあってるじゃないですか。 いっそのこと独立国になるっていうのはどうですか。 バチカン市国みたいに、福島県国。 こんなのどうですか。 どうせ日本中あっちこっちの地域で、 「福島えんがちょ」って、 差別されてるんだから。 独立。決して荒唐無稽なことではないと思うんですけどね。

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

  • 自殺のマナーとは

    自殺を本気で実行しようとする者に敵無し、あとは何者かを道連れにしないことを祈るのみであるように思います。 そして自殺は誰にも止めることのできない、個人の最終的な権利でもあるようにも見えます。 自殺は主に人間の弱者のみに見られる行動で、一個の人間を限界を超えて追い詰め続ければ、その個人は間違いなく死にます。 マナーを守って自殺すれば、悪く言う人もいない、と言いたいところですが、まれに、その自殺によって不利益を被る、と考える者たちは迷惑がり、悪く言うケースも見られたり致します。 「不当に苦しめられた」 というメッセージが自殺に込められていた場合、苦しめた側は、反発・反論し、逆に自分たちの正当性を主張し、自殺した者を必要以上に卑しめます。 自殺をする時に気をつけるべきマナーを、どなたか教えてください。

  • 災害と非常通信

    昔は台風や洪水があると、アマチュア無線による非常通信の手柄話がよく新聞に載った記憶があります。このごろは聞きませんけど。今回の東北の地震、津波、原発では、そういう話はないでしょうか? お聞かせください。 なかでも興味があるのは、モールス通信です。アマチュア無線をしている方々から「モールスは究極的に単純な通信手段だから、他の手段がだめになる非常時に有効だ」という話をときどき聞きます。そのような場面は今回の東北の災害で、実際にあったでしょうか?

  • 何故 自殺を阻止せねばならないのか

    自殺=寿命 ではいけないのか? 何故自殺がいけないか…この歳になればそれなりにわかる。 だが、むやみにとめる必要があるのか? 考えてみると、「あなたが死んだらどれだけの人が悲しむかわかる」的な…結局は、「周りの迷惑考えろよ」「後片付けする人の身にもなれ」ということだ。 勿論、本当にその人のことを考え、思いやり、解決策を探し一緒に頑張ってくれる人もいると思うが、本来一人で苦しみ悩むことだ。 だれでもが、結構ヘビーな状態になる可能性がある。 それに負けてしまう人間なのだ。 病気に負けたのと何が違うのか? 不治の病。これは現代の科学でもありえる。 不治の(解決しない)悩み…きっとあるのだ。 病気は無視できないが(どんどん症状が進むが) 悩みは無視できる(はず…)(無責任と言われる事もあるが…) 無視できない人間が自殺してしまうのだ… 結局病気なのだ。 人間が増えすぎたため自然の流れとして起きているのではないか…。 戦争が終わらないのもこのためだ。 野生動物の世界にもたまに見られる現象ではないか。 「生きたくても生きられないやつがたくさんいるのに」とよく言われるが、命は人に譲れない。 だから、無駄にするのも、活かすも本人の意志だけ。 死にたいものは死ねばいいのだ。 自殺者からは「臓器は無条件提供」にすれば少しは世の中に役に立つ。「その為に死ぬやつが出てくるだろう」というのはナンセンスだ。生きたくてもこのままでは生きられないやつに、死にたいやつが役に立つのだ。何の問題もない。(そりゃ倫理的問題は色々あるだろうが…) 人が減れば食糧問題も自然破壊も失業もなくなるのだ。地球が喜ぶ。 だが…「子どもの自殺は違う」何とかしましょう。

  • 国は最悪な災害を想定していますか?

    最悪な災害について、国は日頃からシミュレーションをしていないのでしょうか? 最悪な災害とは、国家として日頃からあらゆる状況においてもっとも最悪な災害を想定すべきですよね? 災害が起きると、毎回救済の遅れがありますが何故でしょうか? 最悪な災害を日頃からシミュレーションしていないと言うことですよね? 今までの災害経験を何故生かさないのでしょうか? 国としては、誰が災害想定を担当するのでしょうか? 例えば、今回のようにJRが停まっている状態で、車道も渋滞であるのにバス応援を頼むなんて言語道断ですし、あらゆる救済の初動ミスがあったり多大な遅れ、情報の曖昧さがあります。 津波が襲う可能性の高いところであれば、国家として日頃の避難訓練や備蓄指示をすべきでしょうし、それなりの対応があったはずです。 天災は避けられないですから、それ以上の人災にしないことです。 皆さんはどう思いますか?

  • 自殺しないでねって言われる

    主治医に遠回しに自殺しないでねって言われます。 死にたいと話したことは一度もありませんし、死にたいと思ったことすら一度もありません。 精神科に通っている人はみんな言われるものですか?

  • 自殺が罪なら、自殺へ追いやった奴らはなに地獄へ?

    知り合いで自殺した人がいます。 仏教だかキリスト教では「自殺は罪」とされてます。 そしたら、自殺に追いやった奴らはなに地獄につれてかれるんでしょうか?

  • 災害に備えて大きめの冷蔵庫買うため貯金してて

    災害に備えて大きめの冷蔵庫買うため貯金してて 今回台風の被害受けて停電してます。 冷蔵庫の物温まり始めました。 冷蔵庫がいつもいっぱいでした。 一人用のほんの小さな冷蔵庫でした。 買い物の優先順位間違えてました。 災害に備えたら少し大きめの冷蔵庫備える事でしょうか?