• ベストアンサー

セパレートタイム4WD

セパレートタイム4WDの車種を探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。 今のところ見つけたのはラウムと、仕事で使っていたジムニーくらいです。 車種をつらつらと書いて頂くのが一番ありがたいのですが、検索のヒントだけでも結構ですのでご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

あー燃費対策でパートタイム・・・というのでしたら現在では特に意味は無いです。 昔のモデルの場合、駆動系のジョイントが安いタイプだったので、パワーロスが大きかったのです。 それに対して駆動系を切り離すことで騒音、振動とまとめて対策していました。 昔のパートタイムはトランスファーのシフトレバー(もしくは4WDスイッチ)以外に車輪中央のフリーホイールハブの操作もやっていました。 現在ではジョイント部分の改良他により駆動系の切り離し率が下がっています。 (車内の操作だけでシフトしてます、いったん降りてフリーハブの操作とかやら無いので) この辺はフルタイムモデルも同様なので燃費に関しては大差ないです。 むしろエンジンとかミッションとか他の装備の影響による違いの方が大きいです。 降雪地での生活四駆ということでしたらフルタイム式のほうに分が上がります。 パートタイム式の場合、内輪差によるタイトコーナーブレーキング現象があるので中途半端にアスファルトが出ている状況では使いづらいのです。 この辺は車種ごと、状況ごとに有利不利がでてきますが・・・ お話をうかがっていると4駆であることは必要かも知れませんが、パートタイムにこだわることもないと思われます。 その他の部分で選んでもらっていただいた方がよろしいかと思われます。

troglodyte
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最近は燃費は変わらないのですね。 あとは、2駆で危なくなっても4駆でなんとかなる、4駆で危なくなるともう駄目、という思い込みもあってパートタイムが良いのかなと思っていました。 ラゲージスペースも選定基準の大きな部分を占めているので、フルタイムも考慮に入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.4

4WDですのですが、ジムニーみたいなタイプの車はランドクルーザーみたいなタイプでクロスカントリーを得意とするくるまですね。(道がないような林道や未舗装路を行く) 乗用車タイプの4WDは単に雪道を走るのに有利的な車でしょう。(乗用車タイプですが燃費は悪いです) 使い方次第では全然ちがいますので使用方法で選んでください。

troglodyte
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でジムニーを使用していた際は、未舗装林道を走るときと雪の山道のみ4WDにしていました。 現状としては、降雪地域に引っ越しまして、スキー場・砂浜へのアクセスくらいなので、『いざという時の4WD』としか考えていません。 乗用タイプなら、街乗りで2WDの時なら燃費は変わらないと思っていたのですが、違うのですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1698/4891)
回答No.3

とりあえず、検索ワードを一般的な「パートタイム4WD」にしてみるのは如何か と(フルタイムに対するパートタイム、選択式という意味でセレクティブ4WDとも・・・「セパレートタイム4WD」で検索してもこの質問くらいしかヒットしません)。 で、「フレックスフルタイム4WD」のラウムも含んでいいのなら、0:100(実質後輪駆動)を基本として50:50までトルク配分を制御する   ニッサン ATTESA E-TS   採用車種:GT-R(R35型)、スカイライン(NV36型)、スカイラインクロスオーバー(NJ50型)など でも良いでしょうね。

troglodyte
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速パートタイムで検索してみます。 お恥ずかしい話、「フレックスフルタイム4WD」までの認識は出来ていませんでした。 今や自動制御されるものまであったとは知りませんでした。 具体的な車種も記載して頂き、ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

セパレートタイム、とあまり言いません。 『パートタイム 駆動方式』辺りで検索していただくのが簡単かと・・・・ あとターゲットがどのような車か?というのも重要です。 ラウムとジムニーだと共通点がなさ過ぎですので・・・・ (あとパートタイムでなくてはならない理由も) ちなみに商用のバンとかトラックの方がパートタイム率が高いです。 スバルのサンバーはMTのトラックやバンがパートタイム ワゴンとAT車がフルタイムでした。

troglodyte
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速パートタイムで検索してみます。 降雪地域に引っ越しまして、『いざという時の4WD』としか考えていなかったので、車種を系統立てていませんでした。 今はスキー場・砂浜へのアクセスくらいで、未舗装林道をガンガン走ることはないとは思うのですが、乗用タイプで該当車がなければクロカン車でもしょうがないか、と考えていた次第です。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

セパレートタイム4WDでは無く パートタイム4WDで 検索してください

troglodyte
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートタイムが正しいのですね。 早速検索してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう