-PR-
解決済み

走行中のオープンカーは雨にぬれない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6733
  • 閲覧数2460
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

走行中のオープンカーは雨にぬれないとかエアコンが効くとか聞いたことがありますが、本当ですか。乗ったことがないもので。本当ならすごいことですね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

オープンカーで集中豪雨の中走ったことあります。
走っているときは、驚くほど濡れません(特に高速)。
止まるとびしょ濡れだけど、
逆に止まれるくらいなら幌を閉められるので、
被害経験は特にないです。

エアコンは効くので冬は快適。
でも、夏は死にます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

最近のオープンカーはメーカーが努力しているのか、風の巻き込みが少ないようですね。両サイドのウィンドウを立てて走るとほとんど風を巻き込まないようです。ですから少しぐらいの雨ならそんなに濡れないのでしょうね。
以前、EUNOSロードスターに真冬(東京ですけど)にフルオープンで乗ったことがありますが、ヒーターを全開にして体に当ててると寒くなかったです。
クーラーも同じでいくらか効くらしいですが、やはり直射日光が当たるので暑いらしいですよ。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

頭上だけが熱いそうですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

最近のオープンカーに関しては分かりませんが、古いオープンカーの話しで良ければ参考にして下さい。

過去に日産SR(30年ほど前の)、MG-B(20年ほど前の)、コルベット(10年ほど前の)、ユーノス・ロードスター(8年ほど前の)と乗りました。
やはり年代が新しくなるにつれて、改良されて乗り易くなっています。

SRやMGは風の巻き込みは凄いし、夏はエンジンの熱が足元からガンガン来る上にクーラーはタダでさえ効かないので最悪でした。冬はその熱のおかげでヒーターと両方で足元ポカポカで快適でした。多分それ故に「冬こそオープン」と言われているのだと思います。

それに比べるとコルベットもユーノスも風の巻き込みは随分と少なくなって『お化け』にならないし(爆)
クーラーも風を自分に当たるようにしていると、死にそうになる事はなかったです。でも直射日光がジリジリと当たるので、やっぱり暑いです(;^_^A

雨については、あまり雨の中をオープンにして走った事がないですが、急に雨になったらやはり濡れました。
自分が濡れるのはイイですが車内が濡れると後々面倒なので、すぐに幌をしてました。(SRは幌でなくパカッと屋根を取り外すタイプだったので雨になりそうな時はオープンでは出掛けない様にしてました)

最近のはどうなんでしょうね?多分もっと快適になってるんでしょうね!こんな事を書いてるとまたオープンが欲しくなってしまいました(^^ゞ
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

昔のオープンカーはバイクみたいですね。ホコリやでこぼこ道も多くて大変だったでしょう。今は車も道路も良くなっていて快適に乗れるのかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

全然詳しい回答では無くて申し訳無いのですが・・・。
昔聞いた話では、オープンカーと言うのは、
普通の車に較べて、エアコン&ヒーターの効きがいい様に設計されているそうです。
また、風の巻き込みに関しても、風洞設備の発達などにより、
昔の車よりも少なくなっているものと思われます。
とは言っても、雨の日にまったく濡れないって事はないと思うんですが。
  • 回答No.4

スミマセン補足です。って言うか・・・(^^ゞ

>ホコリやでこぼこ道も多くて大変だったでしょう。

誤解のナイ様、自己の名誉の為?に!(笑)
乗ってた車は古いですが、私の歳はまだ30チョットですよぉ~~~(T_T)
タダ面白い車を次々と乗り換えるのが好きなんで、過去に乗った車の台数が多いだけの話しですよ~~。
その以前私が乗ってたコルベットもユーノスも友達がまだ現役で乗ってるし!
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

そうでしたか。私よりチョット若いようですね。知らずに失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00