• ベストアンサー

台湾への出張にノートPCを持って行こうと思いますが

海外出張は初めてなので、全く様子がわかりません。 電源の事、インターネットの事、準備が必要なパーツなど教えてください。 最低、現地から日本の顧客様や、本社とメールで通信できればOKです。 全泊台北市内です。 PCのメーカーはHP、LANは有線のみの設定です。一応ドコモのデータカード(L-02A)を持っています。使用の可否や料金についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hotelの部屋で有線LANに接続すれば簡単につながります。

noname#135694
質問者

お礼

国内とまったく同じでいいなら、助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 通信に関しては、ドコモのデータカードが有るので、それでオッケーでしょう。 電源ですが、多くのPCは世界共通部品で造られ、電源部だけお国の事情に合わせています。 100Vでも115Vでも200Vでも220Vでも240Vでも共通の電源が使える電源ユニットも有りますが、コンセントの形状が違えばアダプターが必要に成ります。 一番確実なのは、メーカーのHPに問い合わせて、コンセントの形状アダプター、もしくは電源ユニットを購入でしょう。 ノートPCの場合、単にバッテリー充電出来れば事足りますので、その程度の対策に成るはずです。 ドコモのデータ通信も、国外では利用出来ない地域も有るので、メーカーサイトで確認してくださいね。(iモードのパケットのみ可能と言う場合、動画を転送するとパケット量が大きく成り経費がかさむ場合が考えられますので、確認しましょう♪)

noname#135694
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーとドコモに問い合わせてみます。 料金も気になるところですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドコモのデータカードは海外パケットにも対応しているようですが、これは料金も含めドコモに確認されたほうが確実だと思います。 台湾でのご出張で準備が必要なものですが、台湾のコンセントは日本と同じ2つ足なのでコンセント切り替えソケットは不要です。 変圧器もPCのACが100~240Vに対応しているはずですので、不要です。(台湾は110Vです) ホテルでは有線LANは使えるのでしょうか?(たぶん無料かもしくは有料でも使えるはずです)使えるのでしたらLANケーブルをさせばインターネットに接続できます。LANケーブルは大体のホテルで準備があるはずですが、持っていると安心です。

noname#135694
質問者

お礼

ということは、データカードとLANケーブルがあれば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのモバイル通信について

    ノートパソコンのモバイル通信について 初歩的な質問ですみません。 出張が増え、出先でメールを受ける必要がでてきたので、モバイル通信を契約したいと思っています。 先日電気屋さんで聞いてみたのですが、さっぱりわからなくて…。 パソコンはWindows OS7。モバイル内蔵型です。 現在自宅兼職場ではNTT光フレッツにて有線にて通信をしております。 また、携帯電話は現在Docomoを使っています。 NTT光の方は他の家族も使っているので解約したくないのですが、1契約でみんなで使いつつ、オプションで外でも使えるサービスを付けたりすることもできるのでしょうか? もしくはDocomoの通信サービスの方がよいのでしょうか? できるだけ料金は抑えたいのですが…。 電気屋さんで聞くと、それぞれ自社への乗り換えばかりを勧められてしまったので、ご相談させて頂きました。 ちなみに出張は埼玉県内が多いのですが、マクドナルドなどで通信できるのならばそのサービスでもいいかと思っております。 つたない説明ですみません。よろしくお願い致します。

  • 海外出張した彼が音信不通です

    3月下旬に出張した彼と連絡がとれません。 飛行機搭乗前にタイに着いたら連絡するねっとメールをもらったのが最後です。 出張先はタイ中部の工業地帯です。 宿泊先も会社の寮で工業地帯の側らしいです。 現地の通信業者との手続きの問題とか関係あるんでしょうか? 私のメールは送信出来ています… 海外に行った事の無い私には分からない事ばかりです 海外での通信業者との手続き等で問題とか時間かかる時ってあるんでしょうか? 知っている方教えて下さい、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 台湾旅行 プリペイドSIMでLINE

    来週、台湾南部を旅行する予定です。 現地では高雄空港でプリペイドSIMを購入して使う予定でいます。 普段使用しているスマホ(SIMフリー)にプリペイドSIMを入れて使うつもりですが、LINEはそのまま使えますか? というのも、同時期に日本の友人が台北に出張するようで、もしかすると連絡することがあるかもしれないと分かりました。 あまりデータ通信等に詳しくないのですが、電話番号が変わればLINEが使えないと聞いたことがあり、プリペイドSIMを使っている間LINEは使えないかもと不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 台湾へ旅行に行きたいのです。

    はじめまして。 私は最近知り合った台湾の女性と付き合うことになりました。 彼女は学生でなるべくなら出費をさせたくないので、私が近いうちに台湾へ行く約束をしました。 事情あって、今は金銭的に渡航が無理なので、お金をためて初夏に行こうと予定しています。 質問したい事だらけで自分でも収拾つきませんが、ピックアップしたいと思います。 ○生まれて初めての海外旅行。関空からの予定。最低これだけは知っておきたいことは? ○5月中旬を狙っていますが、台湾は半袖だけで観光可能でしょうか? ○現地ではクレジットカードが便利と聞きます。では現金は最低いくら持っていれば安心ですか? ○3泊4日の予定。できれば行きは午前便、帰りは午後便を利用しようとしています。台北を中心に観光したいのですが、おススメのコースはありますか?ちなみに台北101と中正紀念公園は行きたいです。 ○特に経験された方に聞きたいのですが、変身写真を記念に撮りたいのです。おススメの店などありますか? ネットでは薇閣数位影像館Vigor Photo Studio(http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=67)ウェイガー が価格サービスとも気に入りましたが… こんなところです。 以上の質問全部でなくとも構いません。お答えいただければ幸いです。 他にもこういうことに気をつけなさいなどのお答えも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 出張先でのデータ通信

    現在WIMAXで出張用のPCは通信しております。もちろんWIFI等も使ってます。 しかしながら、ごくまれに電波が繋がらない所があります。その時できればDOCOMOの携帯を USB等でつなぎやりくりをしたいと思うのですが、DOCOMOのサイトをよく理解していないのかもしれませんが、かなり高額になりそうな感じです。年に数回の事の為、そんなに高い契約はしたくありません。バケホーダイダブルに入っている為、その範囲内で出来ないかと思うぐらいです。 安い契約の仕方をご伝授願います。(使用携帯SH01A) 以上宜しくお願い致します。

  • 台湾での通信事情・インターネットプロバイダについて教えてください。

    台湾での通信事情・インターネットプロバイダについて教えてください。 台湾への出張が多く、今後台湾に事務所を開設することになりそうです。 そこで、台湾のインターネットプロバイダを教えてください。 価格より、安定性を重視しますし、また、日本、香港、中国、にも アクセスポイントがあるといいです。ローミングサービスという手段も ありますが、できるだけ独自のアクセスポイントを希望します。 また、当面は電子メール中心ですが将来的にはインターネット会議や 本社サーバーへのアクセスを行いたいので回線が安定して太いものが いいです。もし同様の経験の有る方がおられるようでしたら、気を付け るポイントや日本と異なる点を教えてください。 尚、台湾の場所ですが台北と新竹市というところが主な拠点です。

  • アメリカへの3カ月出張でWifiをレンタルするには

    弟が来月頭にアメリカに3カ月の出張に行きます。 日本からスマホ(ドコモ)を持っていこうかと思うんですが、出来ればWifiをレンタルしていきたいと考えています。 しかし、インターネットで調べたところ、1日500円から1000円くらいかかるようで、3カ月だとかなりの金額になってしまいます。 なので、今のところ、Wifiは持たず、一日定額の海外パケットプランを最低限使うという方法で行こうかと思っているのですが、出来ればWifiが使えたら・・・もしくは、何かしらの方法で安くスマホでネットが出来ればと模索中です。 何かご存じの方がいましたら、アドバイスお願いします。 使うのは、基本暇つぶしで、仕事上マメに電話をしたりなどはありません。 何しろ英語が出来ない弟なので、現地のネットカフェなどの利用も難しいです。

  • 韓国への出張や仕事って安全?

     現在転職活動中で、それなりに大手のメーカーの「韓国向け」海外営業の求人の応募を検討してます。が、韓国向けの仕事の経験はほとんどなく、「韓国」という国やその国民性、ビジネス等についてほとんど無知です。  基本は日本本社での、市場調査・販売戦略・販売管理・現地法人管理・貿易等が仕事かと思われますが、韓国への出張が2~3ヶ月に1度、1週間程度(場合によってはそれ以上でしょう)あるみたいですが、ビジネス上、また出張中等、他国と比較してもいろんな意味で特にヤバイ目にあったり、場合によっては身の危険を感じたりする程の事はないのでしょうか?日本人の中には韓国や韓国人のことを特に悪くいう人も中にはいますが、実際仕事などで韓国によく行かれるような人、よく韓国に用事のある方、またそれ以外でも韓国の事をよく知っておられる方等、のご意見・ご感想等をお聞かせいただけたら非常に有難いです。

  • 台北旅行

    3月上旬に2泊3日で、台北旅行の申し込みをしてきました。 台北はもちろん、アジアは行った事がありません。ハワイのみ何度も行ってます。 台北旅行の準備は何から、始めたら良いのか?わかりません フリーステイ3日間に2日目に6時間の市内観光をオプションで付けました。 保安宮(下車)、曲化町(下車)、中正紀念堂にて、衛兵交替式見学(下車)、総統府(車窓)と言うプランです。 昼食は、点水楼にて、小籠包等の上海点心。タピオカミルクティーの試飲、その後、エバーリッチ免税店へ案内となっています。 私が見てみたいと思った(色々なパンフレットにのっている、九份と言う所や、淡水と言う所は、観光に入っていません。 宿泊ホテルはシェラトンタイペイホテルです。 このホテルから、私が見てみたいと思った上記の観光地はどうやって行ったら、良いのでしょうか?? 中国語等、全く出来ません。現地での言葉が通じないとどうしようか?不安です。 上海点心は甲殻類が入っているのでしょうか?(私はアレルギーで、甲殻類、貝類が食べられません) 現地で、私がアレルギーで食べられないと言う事を伝えるには、どうやって、伝えたら、良いのでしょうか?? 家族3人での旅行ですが、子どもが電車が好きなので、現地の電車に乗せたいのですが、初心者でも、電車に乗れますか? 両替は、どこで、いくらくらい変えて行けばいいのでしょうか?? 格安ツアーがあったので、申し込みしたのですが、一度も行った事が無い国はやはり、不安も一杯です。 タイペイに行かれた事がある方、どうか、色々、教えてください。お願い致します。

  • ハワイに持って行く IPHONE VS BB

    国内で、IPHONEとブラックベリーを使っています。 ご存知の通り、海外では、パケ放題が効かず 正直恐怖心を覚えるデータ通信です。 ただ、必要最低限ですがメールの必要性があり 片方を現地で使おうと思います。 同様の利用方法でも、機種・キャリアの差があります。 どちらを現地で活かせば良いでしょうか? あくまで雰囲気なのですが、BB+DOCOMOが安い気が 個人的にはしております。

このQ&Aのポイント
  • 本音と建前の使い分けが逆になっていて対立する関係がユニーク
  • 現実世界では逆になっている本音と建前の関係が理想の世界として描かれている
  • 対立しながらもお互いに惹かれ合っている関係が新鮮で魅力的
回答を見る