• ベストアンサー

台湾への出張にノートPCを持って行こうと思いますが

海外出張は初めてなので、全く様子がわかりません。 電源の事、インターネットの事、準備が必要なパーツなど教えてください。 最低、現地から日本の顧客様や、本社とメールで通信できればOKです。 全泊台北市内です。 PCのメーカーはHP、LANは有線のみの設定です。一応ドコモのデータカード(L-02A)を持っています。使用の可否や料金についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hotelの部屋で有線LANに接続すれば簡単につながります。

noname#135694
質問者

お礼

国内とまったく同じでいいなら、助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 通信に関しては、ドコモのデータカードが有るので、それでオッケーでしょう。 電源ですが、多くのPCは世界共通部品で造られ、電源部だけお国の事情に合わせています。 100Vでも115Vでも200Vでも220Vでも240Vでも共通の電源が使える電源ユニットも有りますが、コンセントの形状が違えばアダプターが必要に成ります。 一番確実なのは、メーカーのHPに問い合わせて、コンセントの形状アダプター、もしくは電源ユニットを購入でしょう。 ノートPCの場合、単にバッテリー充電出来れば事足りますので、その程度の対策に成るはずです。 ドコモのデータ通信も、国外では利用出来ない地域も有るので、メーカーサイトで確認してくださいね。(iモードのパケットのみ可能と言う場合、動画を転送するとパケット量が大きく成り経費がかさむ場合が考えられますので、確認しましょう♪)

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーとドコモに問い合わせてみます。 料金も気になるところですからね。

回答No.1

ドコモのデータカードは海外パケットにも対応しているようですが、これは料金も含めドコモに確認されたほうが確実だと思います。 台湾でのご出張で準備が必要なものですが、台湾のコンセントは日本と同じ2つ足なのでコンセント切り替えソケットは不要です。 変圧器もPCのACが100~240Vに対応しているはずですので、不要です。(台湾は110Vです) ホテルでは有線LANは使えるのでしょうか?(たぶん無料かもしくは有料でも使えるはずです)使えるのでしたらLANケーブルをさせばインターネットに接続できます。LANケーブルは大体のホテルで準備があるはずですが、持っていると安心です。

質問者

お礼

ということは、データカードとLANケーブルがあれば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。