カロリーと食べ物の重さの関係について

このQ&Aのポイント
  • カロリーと食べ物の重さには関係があるのでしょうか?朝昼に野菜をたっぷり食べても体重が増えることがある一方、夜に軽いケーキを食べても体重が減ることがあるという疑問があります。
  • 高カロリーのものが太るのか、重さの軽いものが太らないのか、カロリーが0でも飲み物をたくさん摂取すると体重が増えるのかという疑問があります。
  • お茶を飲むことで脱水が防げる一方、お茶を寝る前に飲むことに気が引ける理由とは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カロリーと食べ物の重さ。

こんにちは。疑問があるので教えてください。 今日朝昼兼用で野菜をたーっぷり食べました。ドレッシングはカロリーが気になるのでノンオイルのもを少し。 夜は春雨サラダを小皿1杯、グレープフルーツ半分。 水分もたくさん飲んだと思います。(ジュースではなくお茶と水) すると朝より2kg体重が増えていました…。 多分1週間ほど食べ物を制限しないと減らないと思います。 しかし朝・昼を普通に食べて夜に重量の軽いケーキを食べても逆に体重が減りますし数日たっても増えることはありません。水分はあまりとってなかった。 本当に高カロリーのものって太るのでしょうか? 私は高カロリーでも重さが軽いと太らないような気がしますしカロリーが0でも水やお茶をがぶがぶ飲んでたら逆に体重は増えていくような気がします…。 なので最近ではお茶を寝る前に飲んだりするのが気が引けてしまいます。 脱水だと血液がドロドロになって体に悪いので飲みます。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 日々の体重変動のほとんどの要因は体水分量の変動によります。個人差はありますが、体水分量の変動は1日の中で2kgくらいはあります。多くの場合、体重は朝に最少になって夜に最大になります(2kgくらい違うわけです)が、それは体水分量の変動によるもので、太ったとか痩せたという肥満の程度(体脂肪の増減)ではありません。  飲み物はもちろん食べ物も、大半は水分で構成されています。ですからカロリーに関係なく、たくさん食べると体水分量が通常よりも増えて体重が増えます。この増えた体水分は、数日ほどで徐々に抜けていきます。1日や2日ではなかなか元に戻りません。でも体水分で単に体重が増減しているわけなので、肥満とは関係ありません。  太るか痩せるかは、食べた物のカロリーがどれだけかによります。飲み食いした物の量(重さ)ではありませんよ。きのこ、コンニャク、トコロテン、海草、もやし、野菜などカロリーが非常に低いものは、思いっきり食べて体重が2kgくらい増えても肥満には関係ありません。それで増えた体水分は自然と抜けていきます。  重量の軽いケーキを100g食べたほうがきのこを1kg食べるより、はるかに肥満に直行します。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは2kgのダンベルを持って体重計に乗り、2kg増えたと嘆く頭の弱い人なんですか? 水を1リットル飲めば単純計算で1kg増えるはずですが? 尿や汗で排出されるまで増えたままなのは当然でしょう。 「太る」のと「体重が増える」のとは同義語じゃないですよ? もう少し勉強しましょうね。

回答No.3

炭水化物に含まれるカロリーはは1gあたり4kcalです。これに比べ、脂質に含まれるカロリーは1gあたり9kcal。 単純に計算しても炭水化物より脂質の方がカロリーは多いです。 ちなみにノンオイルは糖質が多いのでこれまた炭水化物になりますから…。 サラダにはオリーブオイルと塩とレモンのドレッシングがおすすめです。 オリーブオイルはオイルの中でもアミノ酸が多く含まれている優れているオイルです。 便通改善にも適してますし。 炭水化物をとれば体重は増えます。(逆に体重を減らしたいのであれば炭水化物を減らしてみては?) 脂質をとれば脂肪が増えます。(体脂肪を減らしたいのであれば脂質を減らせば良いのでは?) 個人差ありますが…。 脂肪=体重じゃないですよ。 やせていても体脂肪率が高い方は多いです。 過度な食事制限は逆に太る(または太る体質になりやすい)のでお勧めできません。 バランスの良い食事と適度な運動が良いと思います。 人間なら毎日1~2Kgの体重増減は当たり前です。 ご飯食べなくても水分とってますから。 体引き締めたいのであれば、筋肉つける方が早いですよ。(筋肉量増えれば必然的に体重は増えますが…) 頑張ってください。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

水や野菜をたっぷり食べて増えた2kgというのは水をちょっと飲まなければすぐに減ります。その程度なら半日~一日で元に戻ります。一週間もかかりません。朝・昼・夕・寝る前と細かく体重をチェックしていれば、一日のうちに2kgくらい増減していることが確認できるはずです。 ケーキを食べて増えた2kgというのは1週間の食べ物制限程度では減らせなくて、一か月も二カ月も制限し続けなければ元に戻りません。こちらは本当の意味での体重増加だと思えばよい。 つまり同じ2kgでも、水で増えたのとケーキで増えたのでは、減らしやすさが全然違うということですし、瞬間的な体重増減で一喜一憂するのはばかばかしいということにもなります。 毎日同じリズムで飲んだり食べたりして、各日の同じ時間帯での体重増減を少なくとも1週間以上の間隔で観察し続けていかなければならないということでしょう。

関連するQ&A

  • 春雨ダイエット

    ↓これで痩せますか? 朝:春雨スープ/お茶 昼:春雨スープ/お茶 夜:春雨スープ/野菜/お茶 夜に30分ウォーキング 野菜ってのはキャベツやニンジンを 湯がいてドレッシングで食べます!! まだ試してないんですけど…1週間 でどれくらい痩せますか?

  • 摂取カロリーと食べる量

    3年ぐらい前からずっとダイエットしてきました。 今は158cmの42.5~43kgの間で体脂肪率18%ぐらいです。 昔はカロリーを気にして食事をとっていたのですが、最近は体重が増えてしまうのが嫌で、カロリーよりも食べる量をかなり気にしてしまいます。 最近までは量りで重さを量ってから食べたりしていました。 なので菓子類などカロリーが高くても重さがないものは気にせず食べてしまいます。 逆にサラダなどカロリーが低くても重さがあると食べたくても食べる気になれません。 水分も好きに摂れません。 でもそれじゃストレスたまるし、これから先ずっとこんな食生活をしていくなんて無理だし……… 自分では今の体重は 調度いいと思ってるので、これから先増やす気も減らす気もありません。 人間って食べる量にあまり執着しなくても、摂取カロリーに気をつけていれば、体重や体型は維持していけるものなのでしょうか??? ちなみに今の食生活 朝→食べないか、水分をとる。 昼→おにぎり1個 夜→食卓にでたもの 600グラムぐらい 間食たまに…

  • 食べ物のカロリー

    いつもお世話になります。25歳の女apple0125でございます。 皆さんは食事をするとき、カロリーを気にして食べてますか? それともあまり気にしませんか?私は「もう少し太った方がいい」と 言われ、言われた通り少し太ったのですが、太る事に抵抗が あるため、食べ物のカロリーにこだわってしまいます。 朝・昼を合わせて5枚切りの食パン3枚(うち2枚はジャムと マーガリンを塗って食べました)、ハンバーグ1個、リンゴ半分、 コーヒー(無糖)約200ml、野菜ジュース約300ml 牛乳約200mlですが、カロリーの取りすぎでしょうか? ちなみに156cm体重44kgです。仕事はレジをしているため 立ち仕事(6時間)になります。

  • カロリー取りすぎでしょうか

    自分の基礎代謝1400~1700くらいだったと思います。うろ覚えですが。 それで最近太りすぎてるので、減量をしています。 一日1000カロリー程度におさえようと思うのですが、 これから挙げるメニューは1000位かどうか分からないのです。 夜は野菜スープのみにしようとしましたが、夜寝付けないので、少し、メニュー増やしております。 朝 バナナ1本 昼 ご飯 タラの焼き魚 豆腐半丁、卵1個、キャベツ3枚ニラ3本たまねぎ1個を炒めたもの 油不使用です。ノンオイルのつけだれは少々使いました。 夜 キャベツ3枚、たまねぎ1個、ニラ3本、豚肉100グラム を炒めたもの、油不使用、ノンオイル付けだれ、少々。 りんご1個 こんにゃく1個 こんな感じです。食いすぎでしょうか?

  • 水太り

    私はダイエットしています! 主に夜は食べないってゆうやりかたです。いぜんこれで12kgおちてかなりスラットしました! 昼と夜もきちんとしたご飯はたずサラダや健康食品などです… 体重が増えるのが凄く怖いです よるは水分もあまり取りたくないです… でも最近は夜はサラダを食べるようにしたんです あとこんにゃくとか… みんなに水分だから太らないって言われたので食べました でも結果として1.7kg増し なぜですか カロリー的に言えば太るはずないのに これでまた水が怖くなりました 水だけでなくこんにゃくやフルーツ、ゼリーなどは水分が多く重いので怖いです ぎゃくにカロリーが少しあってもシリアルやお煎餅などの軽い食べ物のほうが体重に影響しなくていい気もしてきちゃう 水太りってホントにありますか?わたしは一生夜は何も食べれないのでしょうか 食べたいけど食べ物怖いです

  • カロリー

    高3 女 朝 昨日のみそラーメンの具(キャベツ、しいたけ、えのき)、ご飯4口くらい 昼 春雨スープ90キロカロリー メンチカツ(一口サイズ) 夜 お茶碗のご飯、トンカツ、ひときれ、一口サイズメンチカツ カロリー少ないですか?

  • カロリーの低いメニュー。

    いつもお世話になっています。 仕事が昼からで帰宅が22時すぎ、夕食がどうしても23時以降になって しまいます。 毎日3食しっかり食べないと気がすまないたちなので、ここ2年で体重が増えてしまいました。 夕食のみご飯等炭水化物を抜いてみようと思っています。 春雨や豆腐などを使ったような、カロリー低めのメニューがありましたら、教えてください。 帰宅後に作るので、できれば簡単メニューがうれしいかな? 贅沢言ってすみません!

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?

    どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?摂取カロリー2000くらいで、朝起きたときより半身浴する前は2キロほど増えます。 半身浴30分して1.5~2キロほど水分?体重?減ります。水分補給しても水分の重さは体重増えません。これが毎日です。ほとんど動きません。19歳男子。163センチ43キロとやせすぎな体型です。