• ベストアンサー

インターホンのコンセントの取りかた

中古のインターホンがあって、それにコンセントをつけたいのですが、簡単にできるものでしょうか。自分でできるか迷っています。へたをして感電したり、火事になっても困ると思って。 #まだ購入前です。 #コンセットがそれにはついていません。壁に直づけで使っていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pana-shop
回答No.3

電池式のものであれば、問題はないと思います。 商用電源式のものであれば、別に電源プラグをつける必要があります。 又、親子間の配線は、商用電源重積タイプ以外の場合は、触っても 感電しないはずです。(5~20V) 商用電源重積タイプとは、配線いらずで電源コンセントを差してあげれば、 同一分電盤内ぐらいなら、通話が出来る物です。(移動も簡単です)

その他の回答 (2)

• mentama
回答No.2

ならばどうぞご心配なく。 ちゃんと通話できるように配線できれば、問題ないです。

• mentama
回答No.1

どんなインターホンなんでしょうね。 ごく一般的なインターホンだと仮定してお話ししますが、親機と子機をつなぐ配線は、たとえショートしても、むき出しになっていても、危険なことにはならないようになっています。 もちろん、これでは正常な通話は出来ません。 そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。 ところで、どんな形式のインターホンなんでしょうね。 ひょっとすると、搬送波式の、ACコンセントを使って音声伝達するものですか?

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。見たところ、親機と子機は単に2線式でつないでいるだけだと思われました。