• 締切済み

なぜ日本の会社ではパワハラが多いのですか?

日本の会社は海外に比べて上司が部下を虐げる行為が多いと思います。以前のマツダのパワハラ事件を見ても、死んだ部下に対し暴言を吐くマツダ社員がいました。こんな下劣な人間が社会人なのかと疑いたくなります。ブラック企業なんていう会社も蔓延る位ですしね。それに比べて欧米の企業や会社の労働環境が如何に神がかっているかを痛感しました。統計的にも欧米の企業の方が労働時間が少なかったり、クビにされることも少ないです。派遣だからといって日本程悪い待遇ではありませんしね。 私は派遣社員としていくつか職場を回りましたが、どこも酷かったです。まず最初にソーラーパネルの原料を作る工場なのですが、そこではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。私が手早く物を運んでいる時も「早く動けオラ!!」と怒鳴りつけます。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分で動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいで工場をクビに 次に食品工場に派遣され、そこで仕分けの作業をしたのですが、そこの正社員からは派遣である私にたいする態度が露骨に馬鹿にしたような態度でした。作業を終えた時も「この前入ってきた派遣の子の方がお前よりも速い」と明らかに馬鹿にしたような口ぶりです。仕舞には私が作業を終えると「邪魔だからどっかいけ」と言う始末。ついに私は堪忍袋の緒が切れて「邪魔だからどっかいけだぁ!? 」と言い、正社員の胸倉を掴みました(そのせいでまたクビになりましたが 最後に大手新聞社の販売店で働きましたが、そこでも酷かったです。休日は一週間に一回あるかないかという長時間労働で、長い労働時間ならばまだ我慢できるのですが、新聞紙をまとめた袋は重量があり、私が「よっこらせ!」と声を出して持ち上げると「よっこらせなんて言うな!」と注意されました。その他にも私が重量物を運び終えて「ふぅ」と一息ついても「何一息ついてんだ!」と怒られました。声を上げることや一息つく程度のことがそんなに業務に差し障ることなんでしょうか?たかだか声を出す程度のことに神経質になる意味が分かりません。 皆さんも日本の労働環境は最悪だと思いませんか?

みんなの回答

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.7

仰るとおり厳しいですよね 新人がボヤッとすれば特に攻撃されるのは動物社会と同じですかね なんで自分の場合は 一生懸命やるふり バカ先輩バカ上司になめられない程度に尻尾を振る・・これをしばらくやっていると雰囲気に同化しますからあとはうまくサボるのもありです まあそれでもパワハラは多いです

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.6

あー、よくわかります。 もうね、そういう人たちってどうしようもないですよ。 なんでそういう人が多いかというと、そういう人達も同じような人の下で働いて育ったからです。 社会とはそういうものだと勘違いしてるんですよね。 どんなに真面目に仕事しても、どんなに正確な仕事をしようが、重箱の隅をつつくように悪い点を見つけ出して怒鳴ってきます。 私も以前入った会社でそういうことがありました。 何をどう改善しても先輩に怒られ続け、何がダメだったのか聞いてみても一切言わないんですよ。 そんなことが半年以上続き、間に入ってくれた上司が「そろそろうまくやれてるか?」と気遣ってくれたんです。 自分は考えられること全てやってたので「すいません、もうさっぱりわかりません。もう自分の思うようにやらせてください」って言っちゃいました。 すると上司は「だよなぁ。実は俺もあいつが何で怒ってるのかさっぱりわからん。もう思うようにやっていいよ」でした。 その結果、先輩より自分のほうが仕事をこなせたという、、、、マジで半年を返してほしかった。 大切なのは、そういう目にあっても、後から入って来る後輩に、同じことを自分がしないことです。 それをやっちゃう人がいるから、今の労働環境がこんな有様なわけで。 こういうのって、恵まれた環境で働いてる人にはわからないことですよね。 こんなひどい労働環境があると気づいただけでもいい社会勉強になったのではないでしょうか。 後々入ってくる若い人のために、いい環境を自分たちで頑張って作ってあげましょう。

回答No.5

日本は「会社に従うのが当たり前」という風潮があるからですよ。 労働環境は最悪です。 ただ、法整備はそれなりにされてるので、 労働者がちゃんと法的な主張をすればそこまで酷くはないんですけどね。 あなたも含め、法律を使って正しく主張する人間が少ないから 会社側もどんどん調子に乗っちゃうんですよ。 「胸ぐらを掴む」「突き飛ばす」のは暴行罪なのでクビになっても文句は言えませんが、 「うるせぇ!調子に乗るなボケ」とかぐらいならクビには出来ません。 仮にクビにされたら解雇無効の訴訟を起こせば確実に勝てます。 派遣とかバイトなんかは出世とか関係無いし、 いつでも次の仕事を探せる立場なんだからガンガン文句言っていいんですよ。 馬鹿な上司には馬鹿だと言ってやりましょう。 しかし暴力はダメですよ。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

>私は仕事は真面目にしていました。 ではなぜ怒鳴られるのでしょうか? 自分も派遣社員の経験はありますが、仕事の成果が良かったか知らないですけど、開発部へ部署移動がありました。 アルバイトで学習塾の講師をしていたら、社員登用を勧められました。 職業訓練を受講した後、「うちに講師として働かないか?」と打診されました。 やはり、質問者さんが自分の物差しでしか物事を見てないことに問題がありそうですね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

そんなことを言っているから、クビになるんですよ。 仕事ができない人間に対して厳しくなるのは、誰でもどこでも同じです。 逆の立場で考えればわかると思いますよ。それだけ、競争が激しいことを認識しましょう。 日本の企業ではなく、質問者自身に問題があるのです。

meiteinoken
質問者

補足

私の質問以外にもパワハラの被害にあった人や、会社に飼い殺しにされている人などを見て言っているのでしょうか?誤解を与えたようですが、私は仕事は真面目にしていました。しかし上司からの度重なる罵声や嫌味を聞き続ければ誰だって頭にきます。怒るのは当然でしょう。幾ら上司だとはいえ部下に対してはどんなに罵声を浴びせたり馬鹿にしたりしてもいいなどという法律はないです。パワハラで上司から暴力を受けた社員の体験談なども見ました。競争が激しければ部下に何をしてもいいというわけではないはずです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

海外では簡単にリストラしますよ。うちもしましたからね。いつの間にか向こうの人が大量に居なくなってました。つまり当たり前のように行われてます。 それに労働時間が短いのは安い給与しか払わないから。ブルーカラーに対しては出世もなくアルバイト見たいなものです。逆にホワイトカラーは休みなく働きますよ。 怒鳴るとかはないでしょうね。それは訴訟が怖いからです。いろんな研修でそういう事を言われてます。例えば、部下と2人ではランチも行くなとか、二人きりで面談をするなとか。 でも評価は厳しいです。つまりスキルが無い人間には容赦せずです。簡単に首を切りますねそれを根拠にね。

meiteinoken
質問者

補足

アメリカに関しては実力社会などで、簡単に解雇ができるようですが、フランスやドイツの場合は正社員を解雇するにはそれなりに難しいそうですよ。労働者の権利が厳格に守られているので、雇った後で能力がないと分かっていても解雇するのは簡単ではないそうです。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

あなたが特別かもしれませんし 同様の扱われ方を強いられているかたも いると思いますが、それがイコール 「日本の会社ではパワハラが多い」 「日本の労働環境は最悪」 とはならないと思いますよ。

meiteinoken
質問者

補足

ご回答有難うございます。確かに私以外にも同様の扱われ方をしている人を見たことがあります。しかし、会社でのパワハラ事件は多いと思いますし、派遣社員を酷使する企業体質は知られていると思います。ブラック企業という存在も知られている位ですから、日本の労働環境はやはり欧米諸国に比べて遅れていると感じます。

関連するQ&A

  • どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

    どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか? 日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね? ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。 確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。 日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか? 私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。 その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も 10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。 12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。 さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。 それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに 皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

  • ★会社がピンチです!

    従業員10名女性スタッフ6名の不動産業系中小企業 です。仕事ができる内勤女性スタッフが2名退職する事に なりそうです。私は中途入社なので退職する予定の 2名は先輩になります。しかし、アットホームな環境 なので男性の私が愚痴や不満の聞き役になり潤滑油と なっています。ただ、日頃からの代表者や上司への不満 がつもり”堪忍袋の緒が切れた”様子です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが… 男性社員から女性社員への残留するように声をかけるには どんな言葉が心に残りますか?何か良いアドバイスを下さい。

  • 欧米の常識と日本の非常識(派遣について)

    欧米の常識 vs 日本の非常識 1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下 2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣 3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上 4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス 5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い 6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい トヨタ工場は日本が1000円でアメリカが3250円。 ちなみにアメリカトヨタは3000円で黒人ライン工が働きたくないと ただこねて3250円になった。 これは2chで見たコピペなんですが、上記のことは本当ですか? 教えてください。

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか?

    派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか? 広島のマツダの工場で無差別殺傷事件を起こしたり、秋葉原で無差別殺傷事件を起こしたり…

  • 日本の派遣制度ってどう思いますか?

    日本の派遣制度ってどう思いますか? 大きなプラント工場の電気設備の1年点検に必要な作業員の数が3000人必要だそうです。 1工場のプラントを停止させる期間は1日。 1日の間に全ての電気設備を整備する。 けどその日に手が空いてる電気工事士は3000人もいない。 だからその日だけ寄せ集める。 要するに派遣社員だけど派遣元は正社員という形になる。 正社員の派遣社員。 こういう派遣がいないと常時正社員で雇ってられるお金がプラント会社にはない。 で1日経ったらさようなら。 またや日雇いの仕事を探さないといけない。 3000人も技術者がいるわけもなく、大半が電気のことが分かってないそこら辺で拾い集めた似非技術者。 外国人労働者がいないと1年点検すら出来ないくらいに人手不足の日本。 派遣労働者はその日が終わるとまた全く違う仕事をするので技術が成長することはない。

  • パワハラについて。

    私は製造業の現場班長です。 現場作業者の反感により25名中16名が不服を会社の方に提出。 原因ですが、私は新人教育担当となっており、 11月1日より派遣社員が6名入社したことから始まります。 同7月に工場長より品質を守るために 教育を一任されました。実際の教育資料も私以外作成しておりません。ところが、11月に6名の入社があり、一人では無理でした。 6名中3名が夜勤専属雇用の2名と交代勤務雇用の1名がいたので当然その3名を優先としました。(私の勤務が昼のみ) 同23日には1名現場作業者から抜ける事になっていました。 当然抜ける班員の代わりとし、交代勤務雇用の方の教育を優先する状態となりました。この際に、 「えこひいきしている」と言われました。教育中そばにつきっきりとなった事と、19最の女性だったことが16名の不満になり、 社員より直接言葉をかけられました。当然こちらの意向を話したのですが、納得してもらえず今回の件に至りました。 私の実績としては、同9月に当会社の別工場から転勤として、1名入社されました。 3週間で教育し一人前に働けるようなったことを、会社側も認めていました。 班から抜ける人に 「僕はいつから昼勤務になるんですか?」と3回も言われたから余計に急ぐ必要がありました。 16名の面接を総務が行い、査問委員会が開かれました。この査問委員会ですが、いつ発足したのか責任者の私ですら 知らない状態でした。この件は労働基準法に引っかからないのですか? その査問委員会の中で話されたことなのですが、派遣社員の1名が(同3月入社していた) 1つのクレームを挙げました。内容は検査機に引っかかった物の対処方法でした。見つけた私がその子に対応させた事です。 結果なのですが、この異常な製品の前の製品が不良だったことが分かりました。 その子は私のミスと解釈しており異常な製品の対処を「やらされた」と思っていました。 不良品は夜勤で発見され、処理も私に回ってきた訳ではなく、夜勤の責任者がその子に処理させたもので、私は現物を見ていない状態でした。 総務の課長から派遣社員に処理させてそれは現場班長として不適切では?その作業は隠ぺい作業だったのでは?とはっきり言われました。 名誉棄損に値しませんか? 現に上記派遣社員の子ですが、 同7月に労働災害を起こしています。(ルール無視による)これも夜勤で発生しております。 常日頃から躾をうるさく言ってましたので、その不満があらわに出ていると思います。感情で対応されている のは納得いかないので上記内容で会社側に意見を言う事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社に置いて良いのでしょうか?

    派遣で来ている女性社員が、社員で嫌な人がいるから辞めると言い出しました。引き継ぎの途中で、彼女が嫌だと言っている社員が、腕を見込まれ、親会社に出向になったため、やっぱり辞めないと言い出しました。それから3年たって、会社で上期の納会終了後、人が流しで倒れていると聞いたので、見に行くと彼女が倒れていました。私の上長は親会社(超一流企業)のトップクラスのマネージャーですが、彼女を家までタクシーで送りました。派遣先の営業さんは姿を見せませんでした。業者さんが社内で作業をしていたので、タクシーの中ではいてはいけないと気遣い、何枚も袋を持たせてくれました。 こういう派遣さんを会社に置いて良いのでしょうか? 都合の良い理由をつけて辞めさせたほうが良いでしょうか?

  • 工場労働派遣社員は恋愛難民になる可能性大。

    工場で働く派遣社員は非常に恋愛をすることが困難であると思います。 工場という閉鎖的な環境で出会いがほとんど無い。 作業着を着ての仕事で汚れる、見た目があまり良くなくてむしろダサい。 工場労働者は内向的な人間がほとんどで異性と明るく会話することも難しい。 派遣社員という低スペック、低所得、将来性薄で魅力があまり感じられない。 工場労働派遣社員はもういい歳したオッサンもかなり存在していて一生結婚は不可能といった痛々しい人間がたくさんいます。 製造業、工場勤務者は恋愛には大変不利だと思わないのでしょうか? 一生結婚出来ないかもしれない職業なのに。

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)