解決済み

計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6732601
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (161/230)

((1000÷( X ÷ 60 ) + 3)÷3

で X を求めるにはどのような計算になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (587/1853)

式の値がありませんが、7でいいんですね?
かっこの数も合っていませんが、無視します。



(1000÷(X÷60)+3)÷3=7

両辺に3を掛ける

1000÷(X÷60)+3=7×3=21

両辺から3を引く

1000÷(X÷60)=21-3=18

両辺に(X÷60)を掛ける

1000=18(X÷60)

両辺を18で割る

1000÷18=X÷60

両辺に60を掛ける

1000÷18×60=X

左辺と右辺を入れ替えて、計算する

X=1000÷18×60=1000÷3×10=10000÷3=3333.33333333333333333・・・・・・・
お礼コメント
okwave1322

お礼率 70% (161/230)

ありがとうございます
投稿日時 - 2011-05-12 17:49:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (152/447)

{1000÷(x÷60)+3}÷3=7
1000÷(x÷60)+3=21
1000×(60÷x)+3=21
1000×(60÷x)=21-3
60000÷x=18
60000=18x
x=3333.3333……

やってみたけど、問題の式の答えが7としたらxは3240にはならないですね。
逆に、xに3240を当てはめたら、答えが7.17284になりました。

ワタシが間違ってるのかな?
問題の式の、左端の ( が二つあって、それに対応する ) がないので、そこは無視して計算しましたが。
お礼コメント
okwave1322

お礼率 70% (161/230)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-12 17:49:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (69/163)

((1000÷( X ÷ 60 ) + 3)÷3=7

((1000÷(X÷60)+3)=21

(1000÷(X÷60)=18

1000÷(X/60)=18

1000×(60/X)=18

60000/X=18

X=60000/18

X=3333.33・・・

3240には、ならないですね。
お礼コメント
okwave1322

お礼率 70% (161/230)

ありがとうございます
投稿日時 - 2011-05-12 17:49:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (152/447)

この式の、答えがないとXも決まらないですよ。
補足コメント
okwave1322

お礼率 70% (161/230)

すいません 7です。

X も 3240 になると思いますが

そのXを逆に計算する方法が知りたいのです。
投稿日時 - 2011-05-12 17:16:42