• ベストアンサー

家屋に対する固定資産税、減額方法は?

父親所有のアパートの固定資産税を減額あるいは、無税にする方法があれば知りたいのですが。 現在、上記アパートは築27年と古く、さらに白蟻に食われて5年以上前から誰もすんでいません。中の柱は、ほとんど食われて、人がすめる状態ではありません。 ただし、家屋に対する固定資産税は毎年かかって来ます。 本年の土地に対する固定資産税は土地価格が下がったためか、大幅に減額になっているもようです。  そこで、家屋のことなんですが、ほとんど廃墟状態になっており資産価値はゼロです。このようなアパートの固定資産税を減額してもらう方法はないでしょうか? また、その場合、どこに相談(税務署、市役所)すればよいのでしょうか。    現在、建て替えるお金もなく、大変困っております。家屋を撤去すれば恐らくかかることはないと思われますが、現在はそのお金もありません。 このような実質的に資産価値がない家屋(鉄筋アパート2階建)にも減価償却期間(60年?)の間は放置しているだけでも税金がかかるのでしょうか。 よろしくご回答お願いします。

• tai1
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshalb
回答No.1

固定資産税の納税者は、その納付すべき当該年度の 固定資産税に係る固定資産について固定資産課税台帳 に登録された事項について不服がある場合においては、 固定資産評価審査委員会に審査の申出をすることができる (地方税法432-1) 地目の変換、家屋の改築又は損壊その他これらに類する 事情(地方税法349-2-1) がある場合にこの審査の申出ができるようです。ただし、 質問の「ほとんど廃墟状態」が損壊にあたるかどうか 難しいところかもしれません。 損壊したと認められれば、評価額そのものが下がる でしょうから、税額も下がるのでは? 市町村の役所に相談してみるとよいと思います。ちなみに この申出ができることは納税通知書などに書いてある はずです。 補足 >家屋を撤去すれば恐らくかかることはない 固定資産税は1月1日が賦課期日ですから、今時点で 取り壊しても、今年度の税金まではかかると思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

建物の解体等の申告 (申告書は市税務課固定資産税係にあります)  固定資産税は、登記、未登記にかかわらず、1月1日現在に存在している建物に課税されます。建物を取り壊したとき、放置され廃屋となっている家屋や、建物として利用できないほど傷みが激しい家屋がある場合は、市役所にお知らせください。 http://www.iwami.or.jp/masudasi/sizei/kotei/kotei.html から抜粋。 有る市の固定資産税に関するページに、上記のような記載があります。 「建物として利用できないほど傷みが激しい家屋がある場合は」とありますから、申告すれば何らかの方法で減免になると思います。 市の税務課に問い合わせたらよろしいと思います。