• 締切済み

東京駅から小倉駅へ旅行したいのですが?

7月の中旬から下旬に 東京から小倉(北九州)へ帰省を兼ねた旅行を考えてます。 大人2人に幼児2名です。 当初は車での移動を考えてました、高速料金1,000円もなくなりそうだし、疲れを考慮、飛行機は4名分料金がかかるで、2名分ですむ列車を検討してます。 サンライズ号や、新幹線、いろいろ浮かびますが、単純に新幹線というのもあじけなく、だからといって費用を掛けすぎる事もできないのですが、子供は電車が大好きなので、できるだけ多くの車両にのせてあげたいとも思ってます。、なにか良い案があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 道中または、到着後にSL山口号には乗る予定です。

  • 5688
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

>子供は電車が大好きなので、できるだけ多くの車両にのせてあげたいとも思ってます。 小さい子供さん連れには若干ハードという気もしますが、新幹線の場合、新幹線改札を出ず、後戻りをしなければ乗り換えは制限無しなので、自由席特急券で何度も乗り換えていくのが良いと思います。 山陽新幹線区間にはひかりレールスターや500系こだま、九州新幹線直通の車両などが走っていますし。

5688
質問者

お礼

ありがとうございます。西の方にはまだまだ100系などなつかしい車両もありますよね、できれば、300 500 700と乗ってみたいと思っています。 新大阪で乗り換えれば始発駅で座れるなあと思ってます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

7月中の混雑時は、自由席でも幼児を膝の上に乗せる指示がなされることがありますし、指定席だとちゃんと小児料金を払って座席を確保しておかないと空席が使えない場合が多いですから、飛行機で行った方が良いと私は思うんですけどね。 どうしても新幹線で、と言われるなら、例えば1泊ホテル付きのツアーを探すと、正規料金の往復より更に安いツアーが見つかったりします。ツアーの条件次第では「指定した列車に乗り遅れればその日のうちの自由席に乗れる」という奴もあり、これを逆手にとって自由席に乗り、3列席を確保してしまう・・・という裏技があったりしますが・・・。

5688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飛行機の方がいいのですかねぇ。 新幹線を乗り換えたりしながら自由席で、ゆったり4人分で行こうと考えていました。 自由席なら4人分使えると思ってました。2人分しか使えない可能性があるのですね。残念です。これが、飛行機より新幹線の理由でしたから。 もう少し家族と相談してみます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

■周遊きっぷ(JR。飛行機が利用可能かは「ゾーン券」による) http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html (ゾーン入出前後の「ゆき券/かえり券」での「途中下車」も可) (「サンライズ」利用可。指定席特急券/寝台券:別途) (東京の発着駅が同じなら「ゆき券/かえり券」経路の違いは問わない) ■レール&レンタカーきっぷ(JR) http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html (ゾーン券なし、飛行機不可以外は「周遊きっぷ」とほぼ同じ) ◆スカイマーク(片道ほか) http://www.skymark.co.jp/ja/ ◆ANA(片道ほか。株主優待券:金券ショップ/ネットオークション) http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/yutai/ http://joho-iroiro.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300242507-1 ◇フェリー(東京→徳島、関西/四国→北九州など。夜行便有) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm ■青春18きっぷ(JR。在来線 普通・快速列車のみ) http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/ → 幼児連れでの長距離には不向き。1日2300円以上乗れば元が取れるだけ SLやまぐち号の「指定席(別払)」が取れれば、往復の「乗車券」としても 日付印1個につき「大人1名」で「丸1日」有効(6歳未満は無料) http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.html#2 *長距離に不向きな理由は↓「接続時刻表」参照 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ ■レンタカー(キャンペーン) http://www.0123.ne.jp/ → まだ今夏の情報になっていないので各社の発表待ち。 幼児x2の「チャイルドシート」料金も付加となれば現実的ではないかも…

5688
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 方法もいろいろありますね。リンクを確認参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サンライズを利用して小倉~東京を往復した場合の料金は?

    サンライズを利用して小倉~東京の往復を考えているのですが、乗り換えや往復割引の適用等がよくわからず、料金がよくわかりません。 わがままな質問ですが、以下4パターンそれぞれについて、運賃をあわせた合計料金を教えてください。 サンライズはB寝台、その他特急・新幹線は自由席でお願いします。 それぞれ、片道料金と同じ経路を復路とした場合の往復料金がわかれば幸いです。 (1)小倉→(のぞみ)→岡山→(サンライズ)→東京 (2)小倉→(普通列車)→岡山→(サンライズ)→東京 (3)小倉→(のぞみ)→岡山→(やくも)→出雲市(サンライズ)→東京 (4)小倉→(普通列車で新山口、益田経由)→出雲市(サンライズ)→東京 わがままな質問は重々承知です。

  • 東京から小倉に夏休みに家族3人で帰省したいのですが、安くすむ方法はありますか?

    夏休み8月6日か7日くらいから北九州の小倉へ家族3人で帰省したいのですが、バズ以外で安く行ける方法はありますか? いつも、新幹線で行くのですが、なんだか高いような気がするので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京→小倉(北九州)までの格安移動方法は?

    春休みの平日に、大人1名、子供2名(小学生と幼稚園)で東京から小倉に行く予定があります。 なるべく安く行きたいとは思いますが、あまりに移動時間が長いと子供もぐずると思うので、新幹線か飛行機を予定しています。 飛行機は子供2名分の料金が必要になりますが、新幹線なら1名が無料なので、新幹線が安いのかな?と思いますがどうなのでしょうか? またどこでチケットを購入するのが一番安いのでしょうか? 往復とも11時前後の乗車を予定していますが、新幹線の場合は指定席を取らないと座れないでしょうか? 東京駅は並べば座れる?小倉は始発じゃないから座れない? 分からないことだらけですが、ご存じの方がいたら教えてください。

  • GW中の小倉から鹿児島までの自動車移動の最適ルートをお教えください

    GW(5/3~5/5)に関西から鹿児島に出かけます。 飛行機が一番良いのは分かってはいるのですが、チケットが取れませんでした。 なんとか新幹線で小倉までは取れたのでそこからレンタカーで鹿児島まで移動します。 (午前の11時に小倉に到着します。) 車の運転は得意なので300~400kmくらいはなんともないのですが、渋滞のことを忘れておりました。 調べによると、高速道路は久留米まではとんでもないことになりそうですし、一般道路を走るしかなさそうなのですが、そのルートが最適かわかりかねます。 私なりの調べでは「小倉→北九州空港バイパス→496号→210号→高速」または「小倉→北九州空港バイパス→496号→210号→212号→442号→高速」が良いかと思うのですが・・・。 多少の山道は大丈夫ですがあまりに激しい道は避けたいと考えています。 地元ドライバーの方や詳しい方。 何卒お知恵をお貸し下さい。 *尚、帰りも霧島温泉から小倉に戻りますが調べによると、混み具合はかなりましなようなので高速を利用しようと思います。(午後4時小倉) よろしくお願い致します。

  • 来春に九州へ行こうと考えています(2)

    先程の質問への回答ありがとうございます。 少し予定を変更しました。 一日目、サンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。 五日目、桜島観光。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し小倉へ。 小倉から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズで帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか?

  • 小倉港から小倉駅までの移動時間について

    10月半ばに、松山から鹿児島に帰省するにあたり、フェリー+新幹線での手段を検討しております。 現在、立てている計画としては以下の通りです。 -------------------------------------------------------- (1)松山・小倉フェリー株式会社 http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/contents/boarding.html を利用し、朝5:00に小倉港到着。 ↓ (2)小倉駅 5:24発ー博多駅 6:18着 のJRで移動 ↓ (3)博多駅 6:45発ー鹿児島中央 8:22着の新幹線で移動。 -------------------------------------------------------- (2)から(3)の乗り換えは同じ構内で時間もあるので問題ないとは思うのですが、 (1)小倉港到着後、小倉駅までの移動が間に合うかが不安です。 フェリーサイト内では徒歩12分とあり、その情報だけを頼りにすれば大丈夫そうです。 しかし、フェリーの到着が大幅に遅れる可能性があるのか、到着して下船するまでどの程度の時間を要するのか、ということを考えていたら心配になってきました。 徒歩では間に合わない場合、小倉港から小倉駅まではタクシーを利用してもいいと考えていますが、朝早くからタクシーがいるのかも気になります。 今回、新幹線のチケットは、 ■JR九州  http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopInitAction.do" さんの、ネット早得7 で手配を考えているため時間変更ができません。 小倉を6:00に出発し、次発の新幹線を手配する手段もあるのですが、 可能であれば鹿児島中央から鹿屋までの8:50の連絡バスに乗りたいので、間にあわなくなってしまいます。。。(バスの便が少ないので) ↓ ■鹿児島中央駅-鹿屋間直行バス  http://www.e-kanoya.net/htmbox/kikaku/20091201_tyokkou.html 朝、5:00に小倉港到着⇒5:24 小倉駅からのJR乗車に間に合うのでしょうか。 経験等、何か情報をいただければ助かります。

  • 新幹線乗車料金 仙台から小倉まで往復

    JR新幹線で仙台駅から北九州市小倉駅までの乗車料金を知りたいのですが、お願いします。座席特急券代はわかるので、基本の乗車運賃分が往復でいくらになるのかぜひ教えてください。出張の清算で使いますので、至急教えてください。

  • サンライズ出雲で、大阪>東京に乗車しようと思います。料金について教えて

    サンライズ出雲で、大阪>東京に乗車しようと思います。料金について教えてください。 大人1名です。ソロとシングルで料金が違うようですが、その誤差はともかく、 サンライズを横浜で降り、新横浜から新幹線に乗り継ぐと、サンライズの特急料金の 割引適用を受ける事が出来るのでしょうか。詳しい方、教えてください。 サラリーマンの移動(+夜行列車を楽しんでみようという試み)ですが、 ソロとシングルでは、どちらがお薦めなのかも(私見で結構です)、助言いただければ 助かります。宜しくお願いします。

  • 小倉ー福山間 新幹線。割引料金などはないのでしょうか?

    貧乏人からの質問です。学生ではありません。社会人です。 小倉駅~福山駅を往復します。 新幹線だと片道9,440円もします・・。これは何かしらの割引などで安くはならないものなのでしょうか? 新幹線を使わずに普通列車も考えているのですが、これは山口県が「快速」が使われてないため、各駅停車になるのでさすがにとんでもない時間がかかるようで、諦めました。 移動は新幹線しかないようで、でもなんとか少しでも割引にはならないものなのかと考えています。 貧乏根性丸出しですが、どなたかいい案がありましたら教えてください。

  • 11月 新大阪⇔小倉間の新幹線について

    11月3日 新大阪発 11月5日 小倉発で新幹線を利用する予定です。 人数は大人三名、幼児二名(3歳、4歳)。 おでかけネットで調べてみると、「のぞみ」と「さくら」の二種類が有り、所要時間が10分ほどだけ違う様ですが、それ以外に何かメリット・デメリットが両者間にあるのでしょうか? 因みに幼児が二名おりますので、出来るだけ空いている車両の方が望ましいです。(他の乗客の方々のご迷惑になりにくいように) また、私は現在海外在住で、子供たちはまだ日本に行った事も無く、新幹線の様な長い列車も見た事がありません。(こちらでは、せいぜい四両編成) ですので、より子供が喜びそうな車両の方が良いと漠然と考えてもいるのですが、あまり外観(もしくは設備)に違いはないでしょうか? 11月3日の祝日、11月5日の土曜日は、新大阪⇔小倉間の混み具合はどの位のものでしょうか? 一時間に何本も(?)のぞみ&さくらが走っている様ですので、きっと乗車率は高いのだとは思うのですが…。 必ず座席を確保したいので、指定席は予約する予定ですが、大人三名の指定を取った場合、 対面席にする事は普通可能なものでしょうか? 二席、二席で四席の内、一席は予約していない物になる為、他の乗客の方の指定が入ったりするものでしょうか? 利用する時間は、3日新大阪発が午前9時頃、5日の小倉発が午後3時頃を予定しております。 どうぞ、宜しくお願いします。