• 締切済み

DivXでトラブル

DivX5.1を使っています。(WinXP) インストールされているDivのが突然バージョンが下がったり、 位置が変えられなくなったり(WMPのスライダーで再生位置の移動)します。 バージョンが突然下がるのは気がつかないうちに下がったりしています。 5.02,5.04とか・・・ これは上書きインストールで直りますが再生位置が変えられなくなる問題は解決できませんでした。 (昨日は再生位置を変えられたが今日になっていくつかのAVI再生してたらいつのまにかできなくなりました) どうしてでしょうか? DivXをアンインストールしてもなぜかDivXを必要とする動画も再生できます。 一応アンインストール後 \\Program Files\DivX を削除してからインストールし直してもダメでした。 特にインストール、アンインストールしたソフトは他にありません。

みんなの回答

• yuutakun
回答No.1

1.DivXに関係のあるソフト入れてませんか?(5.1に対応してないもの) 例えば、ホロンのDaViDeo系など・・ どうしてもDivX5.1を使用したいのなら、DivX5.1とDivXに関係のあるソフト全部アンインストールしてDivX5.1をインストールし直してみてください。DaViDeoの場合、本体をインストールしたときにDivXも一緒にインストールされます。DaviDeoのDivXは特別な場所にインストールされるみたいなのでバージョンアップしたDivXを入れると同一PC上に2つDivXコーデックが存在することになり不安定になる場合があります。というか、私の場合不安定になりました(^^; 2.動画や音声のコーデックを同一PC上にたくさん入れてませんか? アンインストールできるコーデックすべてとDivX5.1をアンインストールしてDivX5.1をインストールしてみてください。コーデックを入れすぎるとプレイヤー等が不安定になります。私の場合、何も知らずにコーデックを入れすぎて音声や動画が正しく読み込めなくなったりしたのですが、OSをクリーンインストールするまで直りませんでした(^^; これはかなり深刻な問題です(>_<) この2つに該当しない場合私はちょっとわからないです。ごめんなさいm(__)m

lilis
質問者

補足

ありがとうございました。 一応関連するものを削除して、レジストリも関連すると思われるDivXという文字列が あるところを削除しました。 DivXのCodecを必要とするAVIは再生できなくなったので、再インストールしました。 それでもダメでしたので(再生位置の移動が)システムの復元で3日前に戻したら なんとか直りました。 不思議です。 なぜでしょう(^^;