-PR-
解決済み

中古の家を購入する際の税金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6732
  • 閲覧数97
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

今度、義理の兄の一軒家を譲ってもらいます。土地は妻に譲渡され、家のほうは私が購入する形になります。ほぼ全額、銀行から融資してもらうつもりです。何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
税金のことで良いんですよね?
不動産取得税については土地に関しては居住の目的であれば減免されます。建物については中古であれば内容にもよりますが評価額がそれほど大きくないと思いますので、しかも初年度のみですから大きな負担にはならないでしょう。
問題は譲渡された土地の贈与税のほうではないでしょうか?そしてこれから毎年やってくる固定資産税でしょうね!固定資産税は土地、建物ともに数年間は減額されます。
どの内容について詳しくお答えすればよいのか不明ですので、もしよければ御返事ください。
お礼コメント
kevin

お礼率 65% (13/20)

ご返事が遅れてすみません。
逆に何を訊いていいのかわからないので、勉強してからまた質問させてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

購入時にかかるのが登録免許税、名義変更後にかかるのが不動産取得税、所有期間かかるのが固定資産税、お兄さんから購入するのであれば価格が適正であればお兄さんに所得税がかかることがあってもあなたにはかかりません。価格によってはあなた方に贈与税がかかることがあります。お兄さんからの購入の仕方あなた方ご夫婦の収入などいろいろな形が考えられるので詳しいことが解ればよいのですが。それから身内から購入しても税法上の優遇措置は受けられませんよ。念のため・・・。