• ベストアンサー

大切なもの

あなたが一番大切なものは何ですか 一番大切な気持ちは何ですか

noname#133171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.6

間違いなく自分と自分の意思ですね。 自分が死んでしまえば 誰が幸せでも誰が不幸でも知ることも感じることも出来ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます たどり着くところは自分かも知れませんね その途中が人それぞれだから いろんな人がいて その自分を大切にするのかも知れませんね

その他の回答 (11)

• xxxxaxx
回答No.12

大切なものは 自分の周りの人。 大切な気持ちは 思いやりの気持ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます わかっていてもなかなか出来ないようなものですよね

• cucumber-y
回答No.11

>あなたが一番大切なものは何ですか        配偶者の笑顔!(^^)v >一番大切な気持ちは何ですか        私が配偶者を好きだという事実を嬉しく思える私の気持ち

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の家庭を想像すると何て言っていいか 和みますね

回答No.10

おこんばんわ。 大切なものは・・・生きる為のお金で一番大切な気持ちは飾らない心(嘘偽りの無い心で在りたいと思っています)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄い支持率ですね 私は馴れ合ったつもりはなく ただの挨拶の延長と思っていたのですが 以後気を付けます 気分を害させてしまい申し訳ありませんでした 改めて お金の大切さを知っている方なのですね ちょっと違うかも知れないけど よく言う金じゃない愛だよ って私も愛じゃない金だよって思います 嘘偽りの無い心でありたい 同感します だからこの回答なわけもわかります P.S ケンイチさんではなくケイチさんです 私は回答者様の名前をローマ字にするのが面倒だから適当にカタカナ読みしてるだけです

noname#134608
回答No.9

お礼文有難うございます。 まず“ANo.3”についてです。 刹那 : せつな と読みます。 意味は佛教に由来する時間の長さです。 実際にどれくらいの長さに当たるかとなると、 (一説では)1/75秒となっています。 『瞬間≒刹那』と考えてくれて結構です。 >>“大切”…そのニュアンス、私にはそれらは『過去のモノ』の思えてなりません。 他の回答者さんで『生、生きる、生命』が大切だと言っておられます。 その方々も>>の引用は理解されると思います。 『生、生きる、生命』と言うのは『この瞬間にしかない』からです。 この瞬間がなければ…『何も無い』のです。 >>私にはそれらは『過去のモノ』 私に限った事ではありません。 すべての方が『この瞬間』しか“生きていない、生かされていない”のです。 大概の方が『大切なモノ』を表現する時、『それを“過去から探し”』ます。 “探す”行為は『今、この瞬間(刹那)』なのです。 ならば、一番大切なのは“この瞬間”ではありませんか? つまり『この瞬間の大切さ』を知らなければ、 “どんなに高尚なものを挙げても、 ”それらは“大切ではない”のです。 また、“欲する”と言う書き方をしましたが、 “今、それが無い”から欲するのです。 今、無いモノは、『無い』のです。 それが『在る』と言う状態になるのは“未来”です。 過去は“在った”であり、やはり“今、現在は無い”のです。 何より大切なのは “今” です。 それも“過去に縛られない、囚われない『今』”、 未来を望んだり、憂いたりしない『今』なのです。 前者は『過去に束縛された“今”』であり 後者は『未来に回避した“今”』です。 そのどちらにも『自由はない』のです。 今、この瞬間が『自由である事』は、誰しも知っている事です。 そうでないという方は“思考の囚われ人”です。 『今を生きていない方』です。 自由だからこそ“意志”を作用できるのですから。 意志のない方がいますか…? 思考は誤魔化せても、『意志』は誤魔化せません。 意識不明の方であっても、『意志』はあります。 そして『意志』と『欲』は全く別物である事も、 皆さん本当は『知っている』のです。 それに、気づいていない方も『何時か気づく時が来る』のです。

質問者

お礼

再度ありがとうございました 意味が通じました 私も時間は大切に思ってます ちょっと違うかな

質問者

補足

m(__)mなさい 今から仕事です 後程お礼します

noname#246942
noname#246942
回答No.8

No,1です。 お礼を拝見しましたが、すぐあなただと分かりましたよ。 自分の事を「ケイチさん」と呼ぶのはあなたしかいませんからね(笑 ID通り、新しいスタートが切れたようですね。 回答の補足として、付け加えておきたくて、再び回答しました。 自分が大切だと思うものを「自分自身」としたのは、何も自分勝手に振る舞うと言う事ではないです。 基本的に自分は「~の為に」と言う言葉は嫌いなんです。 子供の為に、家族の為に、誰かの為に。。。 それを、自分の力と勇気にするのは良いと思いますが、自分の場合、それは時として「~のせいで」と言う言葉にも変わり得ない気がするからです。 自分は、自分の思う事、行動する事、全ての事に責任を持ちたいと思っています。 自分が自分らしくある為であれば、自分を殺したり、自分を傷付けるのも仕方無しと思います。 意味が分からないと思いますが。。。(笑 他人の気持ちは、どんなに頑張っても操作する事は出来ません。 でも、自分の気持ちなら、どんな事柄が起きても、自分次第でどうにでも出来ますよね。 そんな自分を大切にしたいんです。 その気持ちは時として、自分の命よりもはるかに重要な気持ちなのではないか、とさえ思えるのです。 まぁ、いざとなれば、しっぽを巻いて、さっさと逃げるのかも知れませんがね(笑 こう言う綺麗ごとを、いつまでも言い続けれる人間でありたいな~と思います。 余談ですが、ブログ、拝見しましたよ! 頑張っておられますね。 その努力は、いつか自分に見合うものに変わり、あなた自身の揺るぎない誇りと自信になると思います。 ご自愛下さい。

質問者

お礼

再びありがとうございます 覚えてくれてたんですね 感激(喜び喜び喜び) そのセツはどうもでした その後も質問続けてたら ビシッと回答してもらいました その件に付きましては完全解決です 回答が長いとのことなのでお礼も長く付き合わせてもらいます( ̄▽ ̄;) もう前回の質問の時ケイチさんは見えてました 今回の回答のお礼に ええって 思ったけど 違う その先があるって思い お礼 シマッタ(汗) って思ってたらまた回答してくれたから(^o^)v 説明どうもでした でも説明しなくてもわかってたかな(^-^)b ブログも来てくれたんですか 何かメッセージはもらえたのかな(なんてね☆) 今度はブログだから問題ないでしょ(笑) まさかまた会えるとは思ってませんでした 回答ではよく一緒にやってるけど いつもケイチさんベスアン☆ 私のお気に入りケイチさんなんですよ 名前伏せてるけど 今喜びでいっぱい(笑) まあ近くにいるということでこれからもよろしくね☆

• hyakkinman
回答No.7

★一番大切なもの…「自分」です。 まず、自分ありき。ですね… 自分を支える「心・体・お金」の三本の柱の手入れができていないと、なにもできません。 自分を大切にすることから、すべてが始まります。 ムリに三本ともMAX状態にしなくてもいいんです。 どれか一本だけが、しっかりしていれば、他者を思いやる行動力もわいてきますので、自己管理力って大切だと思います。 ★一番大切な気持ち…「頑張らないけど、あきらめない。」 「やらなきゃいけないこと」を「やりたいこと」に変えて、バカ正直にマイペースで一歩ずつ前に進みます。 あせらず、おごらず、ゆっくりと。 必ず、明日がくるから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自分 必ず、明日がくる 私も好きですね、その言葉

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「真実」ではないでしょうか。 テレビなんか見ていても日本の場合、褒める、あるいは形容する事への歯止めがなく、ただ大げさに言えばそれでいい、といった風潮があり、何でもかんでも嘘くさく感じます。 「せっかく私が褒めてあげているのに」って言えば、何でも正当化される世の中ですからね。 それで、うまく大げさに褒めてあげることができた人が、その褒められた人以上に高く評価されるのも日本の特徴です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 真実 必ずありますよね どんな言葉にも行動にも わかる人にはわかる わからない人にはわからない

回答No.4

身近な人ですね。 家族、友人、会社の人。 いろいろ助けてもらってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝の気持ち助け合いの気持ちが伝わります

回答No.3

こんにちは。しばらくです^^。 “大切”…そのニュアンス、私にはそれらは『過去のモノ』の思えてなりません。 大切なもの…それは『やはり過去に形作られたモノ』です。 大切な気持ち…それも『やはり過去の経験や体験から起こる“心の反応”』です。 質問者様が聞きたいと欲する“モノ(?)”を、お答えするなら、 『今、この瞬間(この刹那)』となるでしょうね。 どんなに大切なモノも『永遠ではない』、つまり別れが付いて来ますが、 『この刹那』はいつでも『この刹那』と言う事が可能です。 つまり『刹那は永遠』とも言えるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 久しぶりに落ち着いてお礼が出来そうです しかし 私は漢字が読めませんでした(・・;) サンクさんにとっては過去? 私にとっては今と考えるのでしょうか やはり字が読めない私でしかお礼が出来ませんでした

noname#134883
noname#134883
回答No.2

大切なものは、家族です。 自分が育ってきた家族、親戚。無くなった祖父母への想いもあります。そして今の自分が妻と親として存在している家族。 大切な気持ちは自尊心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます らしい答えですね 自尊心 これも らしいです