• 締切済み

TMPGEnc 4.0 XPress の不具合?

TMPGEnc 4.0 XPress でDivXを使ったエンコードをしています。 バージョンは、4.7.4.299です。 エンコードの元のファイルは、VORファイルで、DivX6で、aviに変換しています。 最近、エンコードするパソコンを変えようと、別のパソコンに当ソフトを入れなおしました。 すると、1パスでのエンコはできるのですが、2パスでエンコしようとすると、最初からエラーがでてエンコができません。 「出力が異常終了しました。エラー 80070057」 入力設定は、フィルター編集で「常にインターレース解除をおこなう」にしているだけです。 出力設定の映像設定は、 サイズ:704×396 フレームレート:29.97fps(インターレース) コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX)           HomeTheaterプロフィール           エンコーディングプリセット、7           レートコントロール マルチパス、初回のみ → マルチパス、二回以上                       ビットレート 1200 出力設定の音声設定は、MPEG Layer-3, 128 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo にしております。 今まで使っていたパソコンは、 パソコン工房のデスクトップで、 OS : Windows7 Ultimate 32ビット プロセッサ : i7 860 2.80GHz メモリ : 4GB です。新しく入れなおしたパソコンは、 DELLのノートPCで、 OS : Windows7 Home 64ビット プロセッサ : i5 M480 2.67GHz メモリ : 4GB です。 両方とも、TMPGEnc 4.0 XPress は全く同じやり方で使っているつもりです。 何が原因なのでしょうか? 64ビットに対応していないのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 >これは、DivXのCodecをインストールすると、PCにより勝手に変わるもの >なのでしょうか? 確認したわけではないので確実ではありませんが、一般的にはCPUのスペックを自動認識して最適なものをインストールするようになっていると思います。 もしCorei5-480Mの方に入っているCodecが「8 Logical CPUs」なら誤認識していることになり、これが原因でエラーが発生している可能性も高いと思います。 逆に「4 Logical CPUs」になっていたら手がかりがありませんね、、、。 最新版へのアップデートはお済みでしょうから、あとは正常動作しているPCとTMPGEncの環境設定を比較してみて、何か違いがあるかどうか確認するくらいですか、、、。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 Corei5-480MのPCについて、後日確認いたします。 実は今手元にありませんので、確認は2週間後くらいになります。 そのとき、アップデートもする予定です。 また、結果はここで報告いたします。 丁寧なご指導ありがとうございました。

hss0718
質問者

補足

Corei5-480MのPCについて、確認いたしました。 結論は、2パスのエンコードは結局できませんでした。 同じエラーが出て止まりました。 コーデックは、「4 Logical CPUs」になっています。 最新版へのアップデートもしました。 Pen4のPCでも問題なく動いていたのですが・・・ 違うとすれば、やっぱり64ビットですかね?

• sknbsknb2
回答No.1

最新Ver.は4.7.8.309なので、とりあえずアップデートしましょう。 Win7なら64bitにも対応しているので、これは問題ないでしょう。 気になるのは、 >コーデック設定:DivX 6.9.2 Codec (8 Logical CPUs) (DIVX) という部分。 Corei5-480Mは2coreなので、論理CPUは最大で4。 つまり「8 Logical CPUs」は使用できないはずですが、、、。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >つまり「8 Logical CPUs」は使用できないはずですが、、、。 これを、全く気にしていませんでした。 というか知識がありませんでした。 何も考えずに、DivXのHPから最新版をDLしました。 あ、でもDELLのボストロのCore2DuoのPCでもこれ使ってエンコできたのですが・・・ やっぱり、TMpegEncの最新版ですかね?

hss0718
質問者

補足

すみません。「8 Logical CPUs」ですが、DELLのボストロのCore2DuoのPCの場合、 DivX 6.9.2 Codec (2 Logical CPUs)になっていました。 Corei5-480MのPCは今確認できないので、また確認しておきますが、 これは、DivXのCodecをインストールすると、PCにより勝手に変わるものなのでしょうか? それとも、DivXのバージョンと関係あるのでしょうか? お分かりでしたら、ご教授をお願いいたします。