• 締切済み

原発推進派のみなさま

このアンケートカテゴリーで、 以前から、原発推進されてきた方々へ質問です。 (最近、推進派の方々がおとなしくなってきたと思うのは気のせい?) 「流出放射能は4700兆ベクレル、年間許容量の2万倍、福島第1原発事故」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042112340015-n1.htm 「放射性物質含む水流出 限度の62万倍 福島3号機」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000645-san-soci このニュースを見てどう思われますか? 今までこのアンケートカテゴリーで、堂々と 「原発推進」をされてきた方、どうぞ思う存分にご意見を述べて下さい。 過去の質問 「あなたは原発推進派?」 http://okwave.jp/qa/q6662653_3.html (投稿日時 - 2011-04-12) という質問の中で、 堂々と「推進」と答えてた方にもお願いします。m(__)m その中の推進派のある人は、 >それでも幾分かの放射性物質が外部に漏れた、あるいは洩らさざるを得なくなった、それはひとえに、初動緊急処置の拙さにあるのだということを思いだしてほしいのです。 と答えられていますが、 「4700兆ベクレル」「年間許容量の2万倍」「限度の62万倍」 の一体どこが >幾分かの放射性物質 なのでしょうか? 是非お答えください。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

以前、転勤で、原発銀座と言われる福井県の三方・大飯原発の間の小浜市に住んだことが有りますが、大飯町から来ている社員(主婦)が、安全と言うのなら、何故、東京や横浜に作らないんですか?と言って笑っていました。私は推進派で、今回の問題は、安全管理に有ったと思っています。万が一に備える考え方の欠如ですね。最低でも3Σで考えて置くべきだと思います。又、放射能の安全性についても、もう少し、データを基にした議論をする必要が有るでしょうね。安全の基準が全く見えない状態では不安を煽るだけです。広島・長崎の後の日本の大気状況。アメリカを中心とする、地上での核実験後のデータなどを、客観的に見て危険度を明確にする必要が有るでしょう。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

二度目の回答です。 気になる回答があったので性懲りもなくまた出てきました。 原発反対を叫ぶ人にはなぜか女性が多い。 そしてヒステリックな人が多い。 事故が起きて可哀想な人がたくさんいるからと言って、その後の恐るべき不都合な事態のことは考慮しないで「とにかくダメだ! すぐ廃炉にしなさい!」とヒステリックに叫ぶのです。 だから女性をリーダーにはしにくい。ヒステリックですから・・・ 早い話、 6人もの可愛い子供が無残にも轢き殺された! 車は作ってはいけない! これからは自転車だけにしろ! というのと何か違いますか? なんでも冷静にプラス面マイナス面を合わせて総合的な判断を下すべきだと思います。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

CBIRFの件を持ち出したのはなぜ? 関係ない話ですよね。私が言ったのは、廃炉を前提としたアメリカの申し出のことです。 要するに、菅は、国民の命と、原発の建物の費用を天秤にかけて、原発の費用を優先したということ。 人の命とお金、人の命の方が大事だと思う政治家でいて欲しいですよね。 この意地汚い菅直人の思想が、判断ミスの素です。 だから、原発の危険性は、ヒューマンエラーに帰責するということです。 航空機事故もほぼ同じこと。 航空力学に基づいて設計された飛行機で事故が起こるときというのは、なんらかの人為的ミスによるもの。 でも、飛行機反対派なんてあまり聞きませんよね。 センセーショナルな数値に踊らされるのはやめましょう。

sshhiisow
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 CBIRFの件は、 「アメリカは本当に助ける気あるの?」と思ったことと、 「3.11の時点で、もう既にどこの国にも為す術なかったんじゃ?」 ということ。 反論するつもりではなかったので、 反論と思われたら申しわけなかったです。 ですがあと、 福島原発 米の冷却剤拒否 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357448343 「福島原発で使用する冷却剤は軽水という普通の水です。アメリカの原発は日本のと構造が違い、支援される予定だった冷却剤は金属ナトリウムなどで、日本の原発では全く使えないようです。」 という情報もありますが。

回答No.8

原発でいいじゃん派。 理想は自然エネルギーだけど、バッテリが開発されてない。かつ、日本に化石燃料は無い。でも電気は使いたい(人が多い。私はさほどいりませんが)。となれば、 これらの要素からみると、原発しかないんじゃないでしょうか? また、今回の原発事故は管直人に責任があります。 質問者は原発事故のことを詳しく御調べになったのかわかりませんが、管直人が、地震発生直後から、 米国が原発に関して、支援、およびknowhowおよび物資の提供を申し出てくれたのに断り続けましたよね。 それが完全な原因です。 テレビしか見てないと、なんでもかんでもセンセーショナルな数字にヒステリーを起こしちゃうのかな? 管直人の罪についてテレビではあんまり言わないよね。 ま、兎に角、今回の事故は管直人によるヒューマンエラーです。 また、スーパー堤防(数百年に一度の危機に対応するためのもの)を、数百年後の世界はわからない(石原都知事との会談で)という理由で、一瞬で不要と判断したレンホーの危機管理能力、先をみすえない愚政 こういった鈍愚な人のせいで起きた事故です。 使い方、予防法、対策を間違わなければ、現時点では原発でいいのではないでしょうか?

sshhiisow
質問者

お礼

これは反論ではありませんが、 「米放射能等対処専門部隊「CBIRF」 福島へは行っていない」 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110418/Postseven_17827.html 「颯爽と登場したのが、海兵隊の放射能等対処専門部隊「CBIRF」(シーバーフ)だった。同部隊は4月上旬に約150名が来日、9日には横田基地での訓練を報道陣に公開した。その模様は新聞やテレビで「核戦争を想定した訓練を積んだ特殊部隊」と報じられたため、“原発事故を収束させる救世主”のような印象を抱いた国民も多かったのではないか。 ところが違うのである。CBIRFは「福島には行かない」のだ。」 その他、リンク先を是非ご覧になってください。 また、 米放射能等対処専門部隊“CBIRF” http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6688171.html (投稿日時:2011/04/23) も合わせてご覧になって、 また後ほど回答を頂けたら幸いです。

sshhiisow
質問者

補足

ちなみに、 アメリカ側からの申し出は、 原子炉の<廃炉>を前提としたものであったことから、 日本側がそれを断ったそうです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

どちらを支持って事は無いけど、無理やり判断するなら『原発仕方が無い派』です。 だって、これだけ電気を毎日大量に必要とし、その恩恵を受けてきたのに、地震(+人災?)があったからといって、原発を悪者にするのはどうなんだろう?って思います。 特に最近の風潮は。 危惧するのは仕方が無い。それなりのリスクがあるんだから。 これから原発を建設しようとしていた国々の方々が「本当に大丈夫か??止めたほうがいいんじゃないか??」と考えるのがごく自然な事。 でも、私達は心の奥底で万が一を想定したはずです。 原発のある地域の方々に限らずですが、『核物質』を扱うということは、「放射能汚染」というこの単語を誰もが脳裏に浮かべたはず。 「政府が安心って言っているから大丈夫だろう」 「そんな最悪の事態に、万が一にも起こらないだろう」 って絶対に考えていたはず。 でも、現実にその最悪が起こった。 考え直すというならまだしも、単純に批判ばかり(さらに言えば、『原発は必要という考えを持っただけの人たち』への非難)するのは、筋違いでしょう。 そういう電気の使い方をしてきたんだから。 例え政府(自民党時代)の誘導があったとしても…。 ※アンケートですし、 >今までこのアンケートカテゴリーで、堂々と >「原発推進」をされてきた方、どうぞ思う存分にご意見を述べて下さい。 とあなた自身述べていますので、妙な反論・異論は勘弁してくださいね。

sshhiisow
質問者

補足

何も反論は致しません。 これらのニュースを見た上で、 推進派の方達がどう考えるのか、知りたいだけです。

  • takigorou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

原発廃止はです。 原水禁運動をやって来たものです。 政界で、唯一原爆被害を受けた日本人が一番放射能被曝の恐ろしさを知っています。 福島原発災害は、改めて、原発の持つ恐ろしさを教えています。 政治とは、政治家の皆さんが、全ては国民の為と言っていますが、 その政治の結果が、今の原発事故です。 どの様な原理で経済的に優れていても、 人類の危機さえ生みだしかねない、原発を 開発し、推進する人達は、悪魔に魂を売ったとしか考えられません。 福島の被害者の現状は、とても涙なくては見られません。 こんな結果を引き起こした人たちの責任はないのでしょうか、 政治家は、結果に責任を取らなくてはなりません。 政治とは、政策とは、地球の全てに責任を取らなくてはなりません。 若し、同時に二か所、原発事故が起きたら、日本は死の島になり、 放棄しなくてはならなくなるでしょう、 その覚悟無くして、日本中に原発を作り続ける事は出来ません。 この状況が、絶対ないと誰か断言できる人はいますか、 今の原発さえ、絶対事故はないと、教科書にまで載せて子供を騙し続けて、来た人たちが、 未だに、何の責任を示さず、謝罪もありません、 原発擁護派でなくて、申し訳ありませんが、 政治とは、万が一にも、一人の国民も不幸に陥れてはなりません。 それが、政治に課せられた最低のモラルで、 原発は悪魔の誘いです、 産業が衰退し様と、生活が電気が使えなくて、暗くなろうとも、 原発を廃止し、 そこから、次世代を築く事を、今この事故をチャンスとして、進めなければなりません。 福島の事故を見て、なお、原発を必要と考える人達へ、 福島の人たちの様な犠牲者を良く見て、 こんな事は二度と起こしてはならないとは、考えませんか、 よく考えて下さい。  思いやりなど人に必要ないものですか、--- 政治が実行される時、 裏にこんな恐ろしいものに仮面をかぶせてまで、 やるものでしょうか、-- 私はこの政治を絶対許してはいけない悪政だと考えます。

sshhiisow
質問者

お礼

大変共感致します。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

>このニュースを見てどう思われますか? どう? といわれても漠然とした質問なので非常に回答が難しいですが 個人的には、爆発したら大変だなぁと思いました。 ちなみに、わたしは今でも原発は必要だと思っています。 現在の生活レベルを下げたくないので。 あと、条件付きではありますが自宅のごく近くに建設されるとしても 多分賛成します。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

原発しかたない派です。 これまでは推進派でした。しかし・・・ 実際にここまで被害が及ぶと推進派ではいられなくなりました。 もうこれ以上増やすことはできないと思いますし、福島と浜岡は廃炉で仕方ないと思います。 でも原発をやめたらその被害は甚大です。 原発を全部やめろと言う人は自分が享受している文化生活を放棄することをどう思っているのかなと思います。計画停電でこのありさまなんですから・・・ 私は福島と浜岡以外はしっかりと津波対策をして続行を支持します。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私は推進派というほどではありませんが、必要ではないかと思っています。いつか来るかもしれないオイルショックにそなえ、代わりのエネルギーは、核燃料しかないように思います。それは、発電のみに関わらず、車、飛行機、船、あらゆるものを含めてです。確かに現在の技術力では、かなり難しいものがありますが、これだけの大金を投資して、研究を重ねてきたわけです。高速増殖炉の投資額だけでも2兆円近いのです。核燃料をこの段階で諦めるには、やはり惜しいように思います。今回も、原発はシステム上は完璧に停止しましたが、津波を想定しなかったヒューマンエラーでしょう。そしてこれからもヒューマンエラーを繰り返し、事故を起こすでしょう。絶対安全はありません。 車社会は、年間何万人もの死傷者を出しながら、今も走りつづけています。必要だからですよね? 何が環境に優しい発電なのか?水力は山を枯らし、風力は何万羽もの鳥を殺し、すべては人間の勝手です。 核燃料に代わるエネルギーがあるなら、それを望みますが、どうでしょうか。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

でもさぁ原発だけではなくて火力なんか地球環境には悪影響だよね。 でも自然エネルギーをもちいた物だけでは供給分だけでは足りないしさて発電はどうしようか? 原発は反対だけど火力はOKって言うのもキチガイじみたエゴだよね。

sshhiisow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 原発は40ベクレル、人間の子供は100ベクレル?

    福島原発の放水口から、基準値の3000倍や4000倍のヨウ素131が検出されたと報道されています。 ヨウ素の法令限度は、40ベクレル/リットルなので、4000倍なら、16キロベクレル/リットル、放射性ヨウ素が入っている計算になります。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233809 一方、WHOは、放射性ヨウ素の含有量について、飲み水、10ベクレル/リットルとしているところ、日本は、緊急事態として、飲み水の基準値を、子供100ベクレル/リットル、大人300ベクレル/リットルに引き上げました。 人間は、原発の排水の法令限度も超える、放射性ヨウ素の入った水を飲んでも平気なのですか? なぜ、人間よりも、原発の排水の法令限度が厳格なのですか? ただちに問題ない、と思うのですが。

  • 福島原発はもう収束?

    東京電力 福島第一原子力発電所からの放射性物質の放出量について http://www.tepco.co.jp/life/custom/faq/faq_02-j.html 福島原発の放射性物質の漏洩は事故当時に比べて8千万分の1になったそうですね^^♪♪♪ めでたしめでたし…ですか??? でもよく見ると、一日に2億4千万ベクレルの放射性物質を撒き散らかしているようです^^♪♪♪ ・このくらいは、他の原発でも日常的に撒き散らかしているのでしょうか? ・たとえば2億4千万ベクレルの放射性物質を人間が摂取した場合、何名くらい死に至らしめるのでしょうか?

  • 原発推進派の本音が知りたいです。

    原発推進派や、原発現維持派の皆様に質問です。 原発推進派、原発現維持派の方の意見は、どれだけ原発が必要かという主張ばかりで、事故のリスクについてどの程度まで考えているのかなかなか分からないので、参考に本音を聞いてみたいなと思いました。 知りたい項目は以下になります。 1.自分の住んでいる場所(都道府県)に原発はありますか? 2.原発を今後100年続けたとして、その間にメルトダウンは起きると思いますか?又は、その確率はどの程度に考えてますか?(未来の事ですので、完全に勘でかまいません) 3.政府の二度と原発事故は起こりませんという宣言を、本気で信じていますか? 4.正直の所、自分が生きている間に原発事故が起きなければ良いと思っていますか? 5.いつか、放射能が出ない高出力な安定供給可能な発電方法が実用化されるまで、原発を使えば良く、放射性廃棄物の処理技術もいずれ開発出来ると、いわゆる『取らぬ狸の皮算用』的に考えていますか? 6.日本で福島レベルの事故はあと何回まで許容出来ますか? 7.日本の経済発展の為には、事故の可能性があったとしても、犠牲(原発周辺の土地、住民や産業など)はやむを得ないですか? 今回のアンケートは原発の是非について議論するものではありません。 淡々と答えて頂ければ幸いです。 原発が日本にどれだけ必要であるかどうかの主張は、今回の趣旨と違いますので、お控えください。

  • 原発の汚染水が海に流出 総量は約260億ベクレル

    福島第1原発の汚染水約150リットルが海に流出か 総量は推定約260億ベクレル 東京電力は、福島第1原発の汚染水を処理する装置から、ストロンチウムなどの放射性物質を含んだ水、およそ150リットルが海に流出したとみられると発表した。 流れ出た水の放射能の総量は、およそ260億ベクレル(Bq)と推定されるが、東京電力は、流出した付近の魚や海藻を毎日食べた場合でも、年間被ばく量はおよそ0.0037ミリシーベルト(mSv)で、人体への影響はほとんどないとしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111207-00000024-fnn-soci 150リットルで260億ベクレルということは、1リットルで1.7億ベクレル。 万が一1リットル飲んだとしたらどうなりますか? 1.ただちに健康に被害はない。 2.数年後に影響が出る。がん発生確率が数倍にアップ。 3.確実に不健康になる。がん発生確率が非常に高くなる。 4.東海村事故の被爆者のように悲惨な末路をたどる。 5.飲んでみなきゃわからない。 よろしくお願いします。

  • 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

    季節風の関係で放射能の大分部分は太平洋に飛散した 福島じゃものたりなくて また原発再稼働とかいってますけど 原発推進派って、何回事故ると満足しそうですか?

  • 福島原発の放射性物質

    原子力安全委員会の発表ですが、4月9日のニュースでは、福島原発停止時の1~3号機の原子炉内放射性ヨウ素の総量は590万テラベクレル(590京ベクレル)だったそう。そのうち3~11京ベクレルが大気に放出。 一方、4月13日の発表では福島原発の放射能の総量は8100京ベクレル、放出されたのは63京ベクレルと発表されました。ということは、放射性ヨウ素の総量は全体の7%(590÷8100×1000)でしょうか。また、放出されたうちで、ヨウ素の割合は5~17%にすぎないということでしょうか。であれば、それ以外の放射性物質は何なのでしょう。

  • 週刊新潮は原発推進派雑誌ですか?

    福島原発から7ヶ月が経ちましたが、 ここ最近の週刊新潮は 脱原発派の人物を中傷したり、 自然エネルギーは無意味だと批判しています。 また、原発業界御用学者まとめwikiでも、 放射線は安全だと繰り返し主張していました。 一説によると、東京電力からスポンサーを貰っているため、 原発推進記事を書いているとありました。 このような記事を書くと言うことは、 週刊新潮は原発推進派雑誌なのでしょうか? 参照 原発業界御用学者まとめwiki http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/139.html

  • 東京電力福島原発から40万ベクレルの放射能汚染水が

    東京電力福島原発から40万ベクレルの放射能汚染水が流出したのに、今朝の新聞には福県沖で放射性物質は「不検出」と発表されていました。 国が言う不検出ってどういう基準を持って不検出と言っているのでしょう?不検出の定義を教えてください。 一般的に考えて、流出しているのだから、少しは数値が出るはずですよね?不検出と言われる方が逆に怖いです。

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html