• ベストアンサー

川崎病にかかった子供は医療保険に加入出来ますか

 私の子供で1歳2ヶ月になる男の子が川崎病にかかって入院してしまいました。 まだ治療中なんですが、将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか?  また、加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか?  どなたか詳しい方がいれば教えて下さい  よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか? (A)一般的に、完治してから、5年が経過すれば、契約可能です。 完治というのは、定期検査などのフォローも不要という意味です。 川崎病の場合、心疾患の定期的なフォローが必要なケースがあるので、 その場合には、契約不可ということになります。 (Q)加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか? (A)保険によって告知の質問が異なりますが、 一般的な生命保険や医療保険ならば、必要だと考えてください。 がん保険ならば、不要なので、契約可能だと思います。

stinger_
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすみません。  ご回答ありがとうございます。  うちの子もおかげ様で二週間前に退院する事が出来ました。  今後の保険の事も気になり先生に保険加入の際どう書けばいいかと聞いたら『不全型川崎病』でいいとの回答を頂きました。  この件についてはまた別途ご質問させてもらいたいと思います。  ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 74才で加入できる保険

    74歳で加入できる医療保険はありますか? 現在入院中で来月退院予定です。 同じ病気で再入院したら保険はおりないみたいなので・・・ やはり年齢的、入院歴があったら退院して直ぐに保険に加入は 難しいですよね?

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険加入できる?

     私の父が先月、脳幹に繋がる血管に血栓がつまり、そのことによる脳梗塞で入院しました。血栓がなくなることはないそうですが、幸いにも他の血管からの支援で、後遺症もほとんどなく1ヶ月ほどで退院しました。  これから普通に生活できるようで、車の運転も許可されています。ただ場所が場所であるためこれからも入院、治療があると考えられますが、今から医療保険にはいることが出来れば治療費も随分助かるのですが・・・  父は61才。倒れるまで血圧、血糖値をさげる薬を使用していました。加入できる医療保険あるでしょうか?

  • 医療保険

    医療保険に入ろうか? 迷ってます。(現在61歳女性) 万が一に備えて、医療保険に入ろうかと思いましたが 国の政策で、 「医療の制度が、2週間での退院を推奨している」 そうなので、 保険に入る意味があるのかなー? なんても考えます。 確かに10年前に入院した時には、 二週間ぐらいで退院させられました。 その時に掛けていた医療保険からは出ましたけどね。 その保険は終身ではなかったので、切れてしまいました。 高齢ですし、持病持ちでも入れる保険は 掛け金が高いです。 加入すべきか? 判断に迷っているので、 保険に詳しい方のアドバイスを頂けると ありがたいです! どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供が川崎病と診断されました。

    この12月に6歳になる子供(男の子)が2年ほど前に川崎病と診断され1週間ほど入院そして退院。現在は年に1回定期検診を受けていますが、日常生活において全く問題ありません。将来が不安です。完治するのでしょうか?どなたか医療について詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。

  • 医療保険に何故入れないのでしょうか?

    57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。

  • 医療保険に加入できずに困っています。

    詳しい方教えてください。 35歳女性です。15年前ですが、慢性腎炎(IgA)と診断されました。その頃はまだ20歳でしたので保険など考えていませんでしたが、30代半ばになり将来の体の不安から医療保険に入りたいと思うようになりました。が、経過観察中とのことで数社から断られました。 私的には現在の病気に関して保険は下りなくてもいいんです。他の病気で入院する可能性は充分にあると思うので、もしもの為に医療保険に加入したいのです。 現状としては ・15年前から尿検査、血液検査のみ。尿検査で潜血+1,2 (大学病院で半年に一度検査) ・クレアチニン値は正常 ・腎生検の経験なし(する必要もないくらい軽い症状だと主治医に言われています) ・薬は一度も飲んだことがなく、体がだるいなど症状は全くなし 尿検査ではひっかかりますが、治療薬も一度も飲んだことがなく、健康な方と全く同じ普通の生活をしています。 これでも医療保険に入れない、とは持病があるから諦めるしかないのでしょうか。 断られ方としては慢性だからとか、経過観察中だから完治していないとか、そのような理由です。 持病があっても入れる保険、というのもありますが持病にも保険が下りるため、掛け金が高い割に保障が少ない。などで検討はしていません。 あくまでも持病ではなく他の病気にかかったときに保障があればいいなと思っています。そのような保険はないのでしょうか? このまま先、何十年も医療保険未加入というのも不安です。 保険に詳しい方、または同じ病気で保険に入っている方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の医療保険について

    現在、0歳6ヶ月の子供が入院中です。 昨年11月からの入院で、長くなれば6月頃までの入院になりそうだ、と言われております。 加入している保険は、貯蓄型の学資保険のみで、医療補償などは付いておりません。 新たに医療保険に加入しようかと考えておりますが、入院中でも加入できる保険はありますか? 病名は、低酸素脳症による脳障害(今後、心身障害が残ると言われております) 現在は痙攣の治療中です。 やはりこのような障害を持った状態では、保険加入は難しいでしょうか。 母子入院の為、身動きも取れず…、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気になってからの医療保険への加入

    30代前半、独身女性です。正社員で働いているため、社会保険へは加入しています。 現在、医療保険に加入していませんが、子宮頚部上皮内癌と診断され、今後円錐切除術を行う予定になっています。 今まで大きな病気をしたことがなく医療保険の加入については後回しにしていたため、このような状況になり、焦りを感じています。今回の治療については自分で支払うのは仕方ないのですが、この病気にかかったことで今後医療保険には加入できないのではないか?今後別の大きな病気にかかった時や、怪我をしたときどうすれば良いのか不安でなりません。 今、治療に専念すべきことは理解しているつもりですが、この事を考えるのも大きなストレスになるので、思い切ってこちらで相談してみることにしました。 教えていただきたいのは、 (1) 私が今後医療保険に加入することができるのか? (2) 加入できるとしたら、現在治療中ですが、どのタイミングが良いのか? です。 病気になった時に、その費用を支払えるのかという問題もありますが、お金のことを心配しなくても良いという意味でも、保険に入っておくことは必要なのだなと痛感しています。

このQ&Aのポイント
  • TS8530セットアップ後にスキャナーできない問題が発生しています。パソコンに保存 → スタートを押すと読み取りができない状態となります。
  • WiFiでパソコンでセットアップしている場合、TS8530スキャナーの操作ができず、エラーメッセージが表示されます。
  • ネット上のマニュアルを参照しながら、問題解決を試みてください。キヤノン製品の公式ウェブサイトに設定方法が掲載されています。
回答を見る