• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャイロX エンジン不調 キャブ?

こんにちは。 50ccのジャイロXを所有しています。 最近調子が悪いです。 さまざまな場所が・・・。 しかし、とても不可解な症状なのです。 ぜひ回答をお願いします。 少しずつ悪化していったのですが、 バッテリーは死んでいます。 なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。 ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。 すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。 爆発が起きていないと思います。 そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。 燃料コックが急に開いたみたいに・・・。 とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 もちろんガソリンタンク満タンです。 それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。 しかし、調子よければ普通に速度でます。 きれいに吹けあがります。 キャブだろうとおもいOHしました。 オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。 また、OH後新たな発見がありました。 バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで 軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。 さっぱり見当がつきません。 下手な文章で申し訳ありません。 原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ この症状、私のジャイロXにもありました。 結論から話しますとキャブレターのチャンバーに供給されるガソリンが少ないのです。 貴方の書かれた とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 この項でキャブレターのチャンバーに溜まったガソリンが少ない場合 バイクを傾けると メインジェットが大気に出てしまうのです。 コーナリングで燃料カットの症状は非常に怖いです。 コーナーの途中でアクセル ON が必要な時は特に! 私も経験しました。 解決方法 燃料タンクからホースでフィルターを経由しオートコックを経由しキャブレターに到着します。 オートコックが詰まってる可能性が大 フィルターの清掃 どちらもシート下に設置されていると思います。 OHはダイアフラムを破らずに外せばなんとかなる  かな!! オートコックは新品(バイク店)で購入すると一万円程度すると思います。 低速で走れば供給できる程度の燃料しかキャブレターに流れていないのが原因でしょう!! キャブレターに接続されているガソリンホースを外し容器に受けた時最初は出るがしばらくすると 流量が減ると思います。御確認ください あくまで私の経験です。御参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オートコック・・・。 確かに怪しいです。 一度見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ある程度の加重がかかるとそのような症状になる原因の一つとして 配線のどこかが断線しかけてる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブのそうじ エンジンがかからない

    ジャイロXのキャブをはずして掃除したのですが、 取付後、エンジンがかかりません。 調整ねじは、取り外し前とおなじにしています。 キャブにガソリンがいってないみたいです。 初心者なので、どこから触ればいいか わかりません。 よろしくお願いします。

  • キャブのオーバーホールについて

    ホンダ マグナ250(MC29-1000)ですがキャブレターからのびてエンジンに固定され先端がカットしてある2本のチューブ(オーバーフローチューブ)の1本からエンジンをかけるとガソリンが大量に流れ出ます。また、マフラーの片方のみから白煙が出ます。1年くらい動かさないでいたのでこのような症状になりました。 燃料コックをOHしたり、燃料ホースを交換したりしましたが、色々調べて、キャブレターOHが必要なのではと思っています。 V-ツインなので難しいようですが、キャブレターのOHは素人でもできますか?普段乗らないのでノンビリ整備しようかと思っています。 解りやすい解説本・解説等ありましたらお願いします。

  • ゼファーχ オーバーフロー

    症状 1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。 (ガソリンタンクを外した際に気づきました。) 2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。 (走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状) 普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? 部品を換えるとしたら、 フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? (バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?) 回答お願いします。

  • カブ系エンジンのキャブOH

    昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて 停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。 間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。 そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは 未経験者でも出来るものなのでしょうか? ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。 工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。 もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。 またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか? 最後に、友人の住居環境がマンションなのですが 自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは 本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか? 異物などが混入してしまわないでしょうか? それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。

    お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。 燃料コックを開けるとキャブのオーバーフローの逃しパイプから燃料が漏れてきてしまっていたためネットで調べてOHし、再度燃料コックを開けると再度燃料が漏れてきてしまっていたため再度OHしましたが変化なしでした。当たり前の事ですが、ドレンボルトは締まってます。 それでもエンジンを始動させると漏れなくなるのですが、エアクリーナーから漏れてきます。 エンジン停止するとまた逃しパイプから燃料が漏れてきます。が、やはりOHに問題があったのでしょうか? 結局、いろいろ調べた結果、フロートの高さがズレている可能性もあるらしく「フロートバルブを押し上げる部分金属の板状であれば曲げて調節できる」との事でしたが、このような場合、金属の板状をどのように曲げてみたらよろしいのでしょうか?。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

  • エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

    初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.