• ベストアンサー

精神的なもの?赤面症や・・・

私の妹の事なのですが・・・ 外出する時、窓のカギやガスの元栓タバコの火の始末などなど 皆さん普通にチェックして、カギをかけて行きますよね?! 家の妹は異常なほどに何度もチェックしていながらも、外に出てしまうと 「カギってかけたっけ?!」って、気になってしょうがなくなるらしい・・・。 あとは、人前で字を書いたりすると手が震えてしまい止まらない・・・ あと、これは私もなのですが、赤面症・・・人と話をしていると 話の内容などで、別に顔を赤くする内容ではないのに赤くなってしまう・・・ 常に顔が赤くなるわけではないのですが、頻繁に赤くなってしまうので 話をしている相手に誤解されはしないかとか凄く気になり、そうすると ますます赤くなってしまいます。 これは病気なのでしょうか?治るのでしょうか? 妹もとても悩んでいます。是非ご回答お願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j6ngt
回答No.3

大丈夫とわかっているのに何度も同じ事を確かめないと 気がすまないというのは、典型的な強迫神経症の症状 です。お書きになっているようすだと、教科書どおりのような、普通の症状なので、治療はしやすいだろうと思います。 医師の主義にもよりますが、多分薬による治療が 中心となるでしょう。 本来うつ病に使う抗うつ薬と言われるものの中でに 強迫神経症にも効果があるといわれるものがあり、 大変よく効くようですから、一度一般の開業医 か大学病院の精神科へ 行ってみることをおすすめ します。きっとよくなります。

pinko88
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 できるだけ薬には頼りたくないなぁと思ってはいるのですが・・・ でも、j6ngtさんのご意見はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tappy
回答No.2

これは捉え方によっては厳しい意見になってしまうかもしれませんが、 僕も若いころは結構赤面症で気にしてた事がありました! 例えば人前で自己紹介とかする場合に、「明らかに赤面してるなぁー」 と思って、その時まわりで「クスクス」とか聞こえるともう「笑われてるぅ!」 と思いなおさら悪化した記憶あります! でも今は結構平気です!それは「自分は変わり者なんだ!」って思えるようになったからです! ここは考え方なのですが、日本人はとかく「普通」とか「人並み」とか「平均的」 とかにこだわるのですが、これは僕から言わせればナンセンスです! だって個性があるから人間って面白いんじゃないですか? 僕は昔「お前、変わり者やなぁ!」とか言われると、なぁんか腹立ててたんですが、 今じゃ「お前、変わり者やなぁ!」と言われても 「はい、良く言われます!」と軽く返せるまでに気持ちが変化しました! だから、自分はおかしい、人とはなんか違う、と悩む必要ないんです! だってそれが個性なのだから!!それが自分なのだから!! 妹さんの場合、人一倍想像力がたくましいのでしょう! だから、かぎ閉めたっけ?火の始末したっけ?笑われてないかなぁ?顔まっかっかじゃないかなぁ?って終始気になるのでしょう! でもそんな事気にするこたぁないですよ!そこが魅力じゃないですか! とまぁこんなもんですが、参考になれば幸いです!

pinko88
質問者

お礼

こんなに早く回答をして頂きとても心強かったですありがとうございました! 「自己紹介」・・・必ず赤面してしまうんですよね・・・妹もそうなのですが 赤面に関しては私も気にしているのです。 tappyさんのように、気持ちを変化させるにはどうしたらよいのでしょう・・・いつも「初めて会う人は私が赤面しようだって事なんか知らないのだから 顔を赤くする必要はない」って思いながら話しているのにやっぱり治らない んですよね・・・いろいろ気持ちに変化をつけてはみているのですが・・・ でも、tappyさんのように自分が変われる時も来るのかも?!っと勇気付けられました!ありがとうございました!

• mikerann
回答No.1

こんばんわ^^ 外出するとき・・・気になりますね^^ 私もすごく気になります。何度か戻って確認したこともあります。 で、解決策ですが・・・。 私の場合,指でそれをさして「ガスの元栓よし!」とかけ声付で確認するようにしました。 このように指差呼称をすると結構鮮明に覚えているものです。 (この方法は工場などの作業者が行う方法です。私の働いている場所でも行ってます) 顔が赤くなってしまう・・・これは極度の緊張から来ているのでしょうか? そういう場合,深呼吸できる状態であればしてみましょう。 ちょっとは緩和されるかもしれません^^ ですが,気持ちのコントロールって難しいですね^^; たいしてアドバイスにもなっていないかもしれませんが,参考までに^^

pinko88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妹の場合、声付き・指差し確認しても、例えば他人に一緒に確認してもらっても 気になるらしく、結構重症なのです・・・ 気持ちのコントロ-ル・・・本当に難しいです。 でも、何かをする前に深呼吸してから行動するのもいいかもしれませんね! 私も実行してみたいと思います! ありがとうございました!