• ベストアンサー

精神的なもの?赤面症や・・・

私の妹の事なのですが・・・ 外出する時、窓のカギやガスの元栓タバコの火の始末などなど 皆さん普通にチェックして、カギをかけて行きますよね?! 家の妹は異常なほどに何度もチェックしていながらも、外に出てしまうと 「カギってかけたっけ?!」って、気になってしょうがなくなるらしい・・・。 あとは、人前で字を書いたりすると手が震えてしまい止まらない・・・ あと、これは私もなのですが、赤面症・・・人と話をしていると 話の内容などで、別に顔を赤くする内容ではないのに赤くなってしまう・・・ 常に顔が赤くなるわけではないのですが、頻繁に赤くなってしまうので 話をしている相手に誤解されはしないかとか凄く気になり、そうすると ますます赤くなってしまいます。 これは病気なのでしょうか?治るのでしょうか? 妹もとても悩んでいます。是非ご回答お願いいたします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

大丈夫とわかっているのに何度も同じ事を確かめないと 気がすまないというのは、典型的な強迫神経症の症状 です。お書きになっているようすだと、教科書どおりのような、普通の症状なので、治療はしやすいだろうと思います。 医師の主義にもよりますが、多分薬による治療が 中心となるでしょう。 本来うつ病に使う抗うつ薬と言われるものの中でに 強迫神経症にも効果があるといわれるものがあり、 大変よく効くようですから、一度一般の開業医 か大学病院の精神科へ 行ってみることをおすすめ します。きっとよくなります。

pinko88
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 できるだけ薬には頼りたくないなぁと思ってはいるのですが・・・ でも、j6ngtさんのご意見はとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

これは捉え方によっては厳しい意見になってしまうかもしれませんが、 僕も若いころは結構赤面症で気にしてた事がありました! 例えば人前で自己紹介とかする場合に、「明らかに赤面してるなぁー」 と思って、その時まわりで「クスクス」とか聞こえるともう「笑われてるぅ!」 と思いなおさら悪化した記憶あります! でも今は結構平気です!それは「自分は変わり者なんだ!」って思えるようになったからです! ここは考え方なのですが、日本人はとかく「普通」とか「人並み」とか「平均的」 とかにこだわるのですが、これは僕から言わせればナンセンスです! だって個性があるから人間って面白いんじゃないですか? 僕は昔「お前、変わり者やなぁ!」とか言われると、なぁんか腹立ててたんですが、 今じゃ「お前、変わり者やなぁ!」と言われても 「はい、良く言われます!」と軽く返せるまでに気持ちが変化しました! だから、自分はおかしい、人とはなんか違う、と悩む必要ないんです! だってそれが個性なのだから!!それが自分なのだから!! 妹さんの場合、人一倍想像力がたくましいのでしょう! だから、かぎ閉めたっけ?火の始末したっけ?笑われてないかなぁ?顔まっかっかじゃないかなぁ?って終始気になるのでしょう! でもそんな事気にするこたぁないですよ!そこが魅力じゃないですか! とまぁこんなもんですが、参考になれば幸いです!

pinko88
質問者

お礼

こんなに早く回答をして頂きとても心強かったですありがとうございました! 「自己紹介」・・・必ず赤面してしまうんですよね・・・妹もそうなのですが 赤面に関しては私も気にしているのです。 tappyさんのように、気持ちを変化させるにはどうしたらよいのでしょう・・・いつも「初めて会う人は私が赤面しようだって事なんか知らないのだから 顔を赤くする必要はない」って思いながら話しているのにやっぱり治らない んですよね・・・いろいろ気持ちに変化をつけてはみているのですが・・・ でも、tappyさんのように自分が変われる時も来るのかも?!っと勇気付けられました!ありがとうございました!

  • mikerann
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

こんばんわ^^ 外出するとき・・・気になりますね^^ 私もすごく気になります。何度か戻って確認したこともあります。 で、解決策ですが・・・。 私の場合,指でそれをさして「ガスの元栓よし!」とかけ声付で確認するようにしました。 このように指差呼称をすると結構鮮明に覚えているものです。 (この方法は工場などの作業者が行う方法です。私の働いている場所でも行ってます) 顔が赤くなってしまう・・・これは極度の緊張から来ているのでしょうか? そういう場合,深呼吸できる状態であればしてみましょう。 ちょっとは緩和されるかもしれません^^ ですが,気持ちのコントロールって難しいですね^^; たいしてアドバイスにもなっていないかもしれませんが,参考までに^^

pinko88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妹の場合、声付き・指差し確認しても、例えば他人に一緒に確認してもらっても 気になるらしく、結構重症なのです・・・ 気持ちのコントロ-ル・・・本当に難しいです。 でも、何かをする前に深呼吸してから行動するのもいいかもしれませんね! 私も実行してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面がひどくなった

    保育科に通っていて、人前で発表することも多く 先生や生徒の前でピアノを弾かなければいけないこともあります。 私はあがり症なのでとても辛いです。 あがり症は心療内科に通っているので薬をもらっています。 赤面症は最近では普通に人と話をしているだけで顔が熱くなってきます。 高血圧なのでそれが関係しているのでしょうか? 顔が赤くなるのを止める方法、隠す方法はありますか?ファンデーションで隠すことはできるでしょうか?

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • すぐに赤面になってしまいます

    こんにちは。私の悩みは赤面になるということです。 今までのみなさんの悩みをみて、赤面は恥ずかしくないんだな。と思えるようになったのですが、どうもこれは本当に困るんです。 それは『気になる人が話しの話題になると赤面になる』ということです。 なので話にその人の名前すら出せません。 友達と喋っていても赤くなった顔をみられるのは嫌なので・・・。 いろいろ友達に聞かれるのも嫌いな方なのでできれば直したいのですが、意識のもちようですかね。。。

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 赤面症について悩んでいます

    赤面症についてです。 私はすぐ顔が赤くなります。 大勢の人の前に立つことは嫌いです。 注目を浴びたり、 人前でしゃべったり、 失敗やミスしたとき、 逆に褒められたときも… 赤くならないときもありますが、ほぼ赤くなります。 そして赤くなったことを指摘され、また赤くなる…悪循環です。 小学生か中学生か、とにかく昔からそうでした。 中学時代にいじめられた記憶が今もトラウマで、人前が怖くなったのもあります。 今20代です。 そろそろ本気で赤面症を治したいと思っています。 前に赤面症について調べたら、心療内科がいいとあった様な気がします。 親にも、もしかしたら薬で治るかもしれない。と話したら、 「そんな薬は、精神安定剤しかないじゃない。安定剤なんか飲んでどうするの!私だってどっちかと言えば赤くなる方。もっと大人になれば慣れる。それが無理なら開き直ればいいじゃない!」と怒られました。 開き直れるならとっくに治ってますし、今まで何年も我慢してきました。 私は薬なんか飲まなくても治るならそれでいいし、必要なら飲みます。とにかく赤くなくなればいいんです。 心療内科以外に親が納得してくれそうな所はありますか? 自力で直す事は難しいです。 よろしくお願いします

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面症

    他に似た質問がありそうですが、見つからなかったのでお願いいたします。 タイトル通り赤面しがちです、当人はあまり心情的には強い衝撃があるわけではないのですが、軽めの衝撃でも顔が赤くなってしまいます。 人前でしゃべると赤くなってしまいます、そうでないときもあります。 接客業をしているのですが、綺麗なお客様を見ると顔に出てしまいます。また、それを知り合いが見ているのがわかると余計ひどくなります。 以前は、彼女と手をつないでいたときに、五月みどり(これは芸能人をまじかで見るのが初めてだったのでドキッとしました…)を見かけたときには、私の手が急に汗ばんだといってました。 自分はあまり汗をかかないので出やすいんだと思いますし。 他人の目も気にしすぎなんだと思います。 実際どうなのでしょうか?? 治し方ってあるのでしょうか?? 是非お願いいたします。

専門家に質問してみよう