• 締切済み

レンタカーor自家用車

カテはイマイチ不明だったためここにしました。 3人で東京行く予定をしております。 あとの2人は免許はまだ獲得しておりません。 夏までには取れるので、取った後、数日後に行く予定をしております。 車は、3人の誰かの自家用車かレンタカーのどちらの方がいいでしょうか? やはり、自家用車では、自分的に、事故とかをした時にめんどい気がするので、レンタカーがいいのではないのか。って思いました。 間違っていますでしょうか? マツダレンタカーは4回ぐらい利用しています。 トヨタレンタカーとマツダレンタカーならどちらの方が得になりますかね? 長距離なので、軽自動車ではきついので・・プリウスかインサイトとかがいいですかね? いろいろアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tardyk134
回答No.3

既に「車で行く」と決心してらっしゃるようなので、 それを覆させようとするのは やめておきます。 事故を起こすと面倒なのは、自家用車でもレンタカーでも 大して変わらないでしょう。 自分の車だと全部自分で面倒見なきゃいけないけど、 レンタカーならレンタカー会社に言えば何とかなる、 などというお考えですか? それは、ちょっと的を外していると思います。 万が一、事故を起こしたり巻き込まれたりしたときに あなたが取るべき行動や負うべき責任は、 自家用車に乗っていてもレンタカーに乗っていても同じです。 むしろ、「運転し慣れている」自分の車(自分の家の車)の方が 精神衛生上、良い場合もありますよ。 軽自動車に三人も乗り込んで長距離の旅行をするのは やはりキツイと思います。 東京は混沌とした大都会なので、 そこでの運転は色んな意味で良い経験にはなるでしょう。 ・渋滞にハマってしまっても、  その状況を楽しむぐらいの余裕を持ってください。 ・道に迷ってしまっても、  その状況を楽しむぐらいの余裕を持ってください。 ・駐車場代が とんでもなく高くついても、  三人で一台の車に乗って旅行しているのだから  むしろ安く上がっているはずと思いましょう。 車も多いしバイクも多いし歩行者も多いし自転車も多いです。 すんなりと思った通りに走れるなどということは期待しないでください。 ハッキリ言って、とても疲れると思います。 休息は十分とって、とにもかくにも、安全運転でお願いします。

• FEX2053
回答No.2

レンタカーは確か初心者の貸し出しに条件が付く筈です。ちなみに業界大手のニッポンレンタカーの場合、これです。更に言えば、クレジットカードが無いと「現住所を証明する公的書類」を要求される場合があり、非常にめんどうですよ。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/faq1.htm#01 それに東京は駐車場事情が非常によくないです。止めるまで30分以上かかって、それで30分300円なんて駐車場は山ほどあります。東京都内は公共交通機関で移動しないと、お金も時間も倍以上かかります。 ま、車で行くのは素直にあきらめることですね。どうしても、と言われるなら、羽田空港あたりの駐車場に止めて都内は電車でどうぞ。

• RTO
回答No.1

東京で車は使いにくいので 電車や新幹線での往還と都内移動をお勧めしますが。 少なくとも免許取り立てでは、ぶつけたり通行人を轢き殺す確率がとても高いので自家用車はやめましょう 友人関係の修復が困難です

gotoku-end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えたですが、ドライブ感覚で行きたいんで車を選びました。 自分は免許を取って半年経ちます。