• 締切済み

レンタカーor自家用車

カテはイマイチ不明だったためここにしました。 3人で東京行く予定をしております。 あとの2人は免許はまだ獲得しておりません。 夏までには取れるので、取った後、数日後に行く予定をしております。 車は、3人の誰かの自家用車かレンタカーのどちらの方がいいでしょうか? やはり、自家用車では、自分的に、事故とかをした時にめんどい気がするので、レンタカーがいいのではないのか。って思いました。 間違っていますでしょうか? マツダレンタカーは4回ぐらい利用しています。 トヨタレンタカーとマツダレンタカーならどちらの方が得になりますかね? 長距離なので、軽自動車ではきついので・・プリウスかインサイトとかがいいですかね? いろいろアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tardyk134
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.3

既に「車で行く」と決心してらっしゃるようなので、 それを覆させようとするのは やめておきます。 事故を起こすと面倒なのは、自家用車でもレンタカーでも 大して変わらないでしょう。 自分の車だと全部自分で面倒見なきゃいけないけど、 レンタカーならレンタカー会社に言えば何とかなる、 などというお考えですか? それは、ちょっと的を外していると思います。 万が一、事故を起こしたり巻き込まれたりしたときに あなたが取るべき行動や負うべき責任は、 自家用車に乗っていてもレンタカーに乗っていても同じです。 むしろ、「運転し慣れている」自分の車(自分の家の車)の方が 精神衛生上、良い場合もありますよ。 軽自動車に三人も乗り込んで長距離の旅行をするのは やはりキツイと思います。 東京は混沌とした大都会なので、 そこでの運転は色んな意味で良い経験にはなるでしょう。 ・渋滞にハマってしまっても、  その状況を楽しむぐらいの余裕を持ってください。 ・道に迷ってしまっても、  その状況を楽しむぐらいの余裕を持ってください。 ・駐車場代が とんでもなく高くついても、  三人で一台の車に乗って旅行しているのだから  むしろ安く上がっているはずと思いましょう。 車も多いしバイクも多いし歩行者も多いし自転車も多いです。 すんなりと思った通りに走れるなどということは期待しないでください。 ハッキリ言って、とても疲れると思います。 休息は十分とって、とにもかくにも、安全運転でお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

レンタカーは確か初心者の貸し出しに条件が付く筈です。ちなみに業界大手のニッポンレンタカーの場合、これです。更に言えば、クレジットカードが無いと「現住所を証明する公的書類」を要求される場合があり、非常にめんどうですよ。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/faq1.htm#01 それに東京は駐車場事情が非常によくないです。止めるまで30分以上かかって、それで30分300円なんて駐車場は山ほどあります。東京都内は公共交通機関で移動しないと、お金も時間も倍以上かかります。 ま、車で行くのは素直にあきらめることですね。どうしても、と言われるなら、羽田空港あたりの駐車場に止めて都内は電車でどうぞ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

東京で車は使いにくいので 電車や新幹線での往還と都内移動をお勧めしますが。 少なくとも免許取り立てでは、ぶつけたり通行人を轢き殺す確率がとても高いので自家用車はやめましょう 友人関係の修復が困難です

gotoku-end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えたですが、ドライブ感覚で行きたいんで車を選びました。 自分は免許を取って半年経ちます。 

関連するQ&A

  • トヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

    トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか? また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか? ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • レンタカーについて

    トヨタレンタカー・日産レンタカー・ニッポンレンタカーなど大手レンタカー会社で、レンタカー(軽・普通車の1番安いクラス)を1週間レンタルすると、どのくらい費用がかかりますか? ★保険料とか込みでの費用。 ★免許取得から2年未満。

  • 燃費悪い自家用車とハイブリッド車のレンタカー利用

    福岡から愛媛県松山市経由で岡山に乗用車(トヨタウィッシュ)で行く場合、かなりの走行距離になりガソリン代もかかりそうです。 例えば、アクアのようなハイブリッド車を3日間レンタカーで利 用するのとどちらがお得でしょうか?また、この経路では中国自動車道を利用するほうが船など使うよりお得でしょうか? 最短でお得なプランがあれば教えてください。

  • レンタカーの会社選び

    夏休みにレンタカーをして旅行をする予定です。 免許を取得して5ヶ月なので、貸出拒否される会社や営業所があると思っています。 東京で借りて、関東を観光しようと思っています。 クラスは普通車の1番目か2番目に安いクラスで考えています。 軽だと少し狭いので。 しかし、レンタカー会社が多すぎてどこを選べばよいかわかりません。 トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー 駅レンタカー この5個の会社が便利ということがわかったのですが、この中で車種指定のできる会社はありますか? 車種指定はできなくても、日産のマーチ以外を希望しております。 マーチの愛用者の方、すみません。 ほかの条件は、ナビとETCと禁煙車です。 この中で、良さそうな会社をアドバイスしてください。

  • レンタカーの車種について

    夏の行楽に、レンタカーを借りようと思っております。 私は最近免許を取ったばかりですので、主に運転するのは免許を取って一年半ほどの友人なのですが、 友人の自家用車は軽自動車で、他の車の運転経験が全くなく大きな車を運転する自信がまだないそうです。 乗車人数は四人で、その他にサマーベッドやクーラーボックスやチェアーなどを積むならば、どのような車を選ぶべきでしょうか。 普段軽自動車に乗っているとなると、大きな車はやはり危険でしょうか。 私の乗っている車は家族所有のものでちょっと大きな車なのですが(全長×全幅×全高: 4645×1765×1730(mm) )、取ったばかりなので主に運転するのは極力控えたいと思ってます。 車関係に疎いもので、写真やインターネットを検索するもいまいちよく分かりません。 積荷を諦めて軽自動車を借りるべきでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • レンタカー都内は高いですか?

    旅行でレンタカーを借りようと思っています。 実家が埼玉で友人が東京です。 埼玉で借りようか東京で借りようか迷っていますが、家賃等と同様で東京で借りたほうが高いですか? ちなみに東京なら池袋・埼玉なら大宮で借りようかと思っていますが、 よい所あったら教えてください。 なお、プリウスやインサイトはレンタカーあるのでしょうか? いくらくらいでしょうか?ETCはついていますか? 情報をよろしくお願いいたします。

  • ゴルフバッグ4つをつめるレンタカー

    今度知り合いの男性が4人でゴルフにレンタカーを借りて行くそうなんですが、ゴルフバッグ4つを乗せて行く車を探しています。 ゴルフバッグ4つと大人の男性4人となればそれなり車でないといけないかと思っています。 ちなみに借りるレンタカーの会社は『トヨタレンタカー』『ニッポンレンタカー』『マツダレンタカー』『日産レンタカー』です。 私なりに調べたところ、 「トヨタ・アリオン」 「トヨタ・ウィッシュ」 「マツダ・アテンザ」 「マツダ・ビアンテ」 「日産・シルフィ」 などです。 ワゴンタイプの方が楽に乗せれるのは分かりますが、ワゴンタイプ以外で(実体験なども含めて)お勧めの車がありましたら教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • 格安レンタカーをしりませんか?

    石川県金沢市でレンタカーを借りようと思ってます。少し長期で借りたいのですが、WEBサイトでいろいろ調べても、かなりの金額で困ってます。 3週間ぐらいの予定です。軽自動車で十分ですが、料金3万円ぐらいの格安レンタカーをご存知でしたらお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。