• ベストアンサー

およげたいやきくんのお店

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1が正解ですが、四谷文化放送近くの「鯛焼き」も捨てがたいので紹介します。 むしろこの方が昭和20年代から超有名で「鯛焼き」と言えば「若葉」と言われたものです。 演劇評論家の故安藤鶴夫氏が広めて、放送関係から有名になり「およげたいやきくん」が出るまではTOPの座に君臨していました。 http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/zemi/kinjomap/taiyaki.html

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/zemi/kinjomap/taiyaki.html
00seven
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何でもそうですが、鯛焼きにも歴史があるのですね。 なんか無性に食べたくなってきました。

関連するQ&A

  • 白いたいやき家

    最近 白いたい焼きがあることを知りました。 本来は、たい焼きのレシピがわかればオリジナルで店を作りたいと思います。 それが難しいようであればフランチャイズ店も考えています。ご存知の方がれば、おすすめのフランチャイズ店をおしえてください。 レシピがわかる方があればレシピもおねがいします。

  • 京都市内 たい焼きのお店

    たい焼きのお店を探しているんですが、見つかりません。 買っていってあげたい人がいるんです。 京都市内で、その場で焼いて売っているお店や屋台ご存知ではないでしょうか!? 教えてください、お願いします。

  • たい焼き

    福島県の須賀川市にあるたい焼きを売っているお店を探しています。 国道4号線沿いにあるらしく、そこのお店のたい焼きは、大きくてつぶあんが皮からはみ出るほどいっぱい入っています。 お店の名前も値段もわかりません。 知っている方はいますか?

  • 出町のたいやき。について

    京都の出町のたいやき という屋台があるのですが、節分のとき意外どこにもでていません。常に店を出しているのでしょうか。どこに行けば買えるのか、ご存知の方教えてください。あまりにもおいしかったので。

  • 今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

    上記の通り、自分の住んでる地区にある鯛焼き屋さんには昔っからあまり満足いかなくてそんなにこれっと言って美味すぎぃぃ~~~!!って思わせる、たいやきに出会えなくて、昨日もいつも通りたまたま入ったお店の入り口にたいやき屋があって、さっそく買ったんだけど、やはり味が今一ピンと来ないしその割には値段だけはチャッカリ高いし取ってるもんだからなんか腑に落ちなくて、あーあ・・私がもしたいやき屋だったらな~もっとアンコがこってりしてて深みのある味わいで安くてそれとただアンコ、クリームの二種類だけしかないたいやきじゃなくて、色んな種類のたいやきも作るんだけどな~とか勝手に想像してしまって(苦笑)その時、ひらめいたんです!!あっそうだ!!じゃ、私がたいやき屋になればいいじゃん!!って・・・ですがこう言ってはなんですがたいやきなんて作った事ないんです(恥・・)しかもたいやきどころか、普通の料理も下手もいいところで学生時代の家庭科の調理実習授業も全然上手く調理する事が出来なくて大の苦手で評定はいつも2ばかりでした^^; こんな奴なんですがどうやったらたいやき屋をやることが出来るのでしょうか・・・??たいやき店に弟子にしてもらえばいいのでしょうか・・・ 私の住んでる地区にお店としてたいやき屋を開業している所は一つもないんですよ~みんな屋台形式というか、大きなスーパーの入り口付近でたまにたいやきやいているオジサンや、小母さんを見かける感じなのです。 たいやき焼くのにも調理師免許必要なのでしょうか?? どなたかご存じの方是非とも教えてください~本当に些細な事でもよろしいので、 自分ながらも安易な考えだと思いますが、これだ!!と思えるやりたい事がやっと見つかったばかりなんです・・ですから是非とも回答お待ちしております。

  • ひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」・・・

    ひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」「かんばんのうた」「パタパタママ」「まるさんかくしかく」「1本でもにんじん」などのミュージッククリップは今まで、VHSビデオ化されたことはあるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • たい焼きの生地

    たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。

  • 浪花家の鯛焼き

    浪花家の鯛焼き(←およげたいやきくんのモデルになったとこ)を土産で買おうと思うのですが、HPを見ると日持ちしないので当日中に食べてくださいとのこと。これは浪花家の鯛焼きは特別日持ちしないということなのか、鯛焼きは一般的に日持ちしないということなのか、よく分からないのですが、浪花家の鯛焼きを食べた方で、実際のところどれだけ日持ちするのかご存じだったら教えていただきたいです。あと、冷凍保存した場合どれだけ日持ちするのかもできれば教えていただきたいです。

  • 常磐線 南千住~三河島間

    よろしくお願いします。 常磐線上り南千住~三河島間で 進行方向右側に気になるものがあります。 南千住を過ぎ「ダイオーズ」の延長線上に黒い大きなカマボコみたいのが2つ。 それの間に観音様みたいのがあると思うのですが、 あれはなんでしょうか? 結構目立つ大きさだと思うのですが、 いつ頃からあるのでしょうか? 毎朝電車内から見てて気になってい ます。ご存知の方、教えて下さい。