車の修理に見積りを取るべき?メーカーの工場と比べてどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 車の修理をする際、事前に見積りを取ることは重要です。
  • メーカーの工場に修理を依頼すると安くて早いことがありますが、町の修理工場でも比較検討することがおすすめです。
  • 他の人の話では、複数の工場の見積りを比較して値段交渉をすることが良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

いずれにしても、見積もりをしてもらってから修理するかどうかを決めるべきでしょうね。 あまり高くつくようだと、いっそのこと買い換える、廃車にするという選択肢もあろうかと思います。 複数の修理工場やディーラーを回ってみるのも一つの手だとは思います。2割程度は変わってくる可能性はあると思います。ただし、1万円の2割と10万円の2割ではかなり重みが違いますよね。それだけの手間を掛ける価値がありそうかどうかはご判断ください。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 最初にご回答くださったのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• kinketsu
回答No.3

【ディラー】 修理箇所の調査でも、確実の工賃取られます。 工賃は全国一律ですが、確実に高いです。 良くも悪くマニュアル通りにしかしてくれない。そのお陰修理した部分の保証が出来る。 【町の車屋さん】 工賃はディラーよりか高いことはないけど、 マニュアル通りじゃなく応用が利く可能性があるので、部品代も安くて済むかも? 技量とかサービスはお店次第ですね。 大きく分けて5つあると思います。 ・修理専用の車屋さん  店ごとに得意なメーカーがあるかと? ・車検代行のみの車屋さん  修理は他の車屋さんに頼む可能性があり、手数料が増えるかも? ・チューンメインの車屋さん  社外品で部品代が安く済む可能性もあるが、工賃は修理屋さんより高いかも? ・レストアをメインとしている車屋さん  一番、技量ありそうだけど、店も少ないし、古くない車だと受け付けてくれないかも? ・車種もしくはメーカーを専用にしている車屋さん  チューンをメインにしているか、ディラーの修理代行しているお店です。   「だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。」 であれば、そこで、その音が、そのときのものか確認して貰い、 その修理だと幾ら掛かるか聞くくらいなら、無料で済むかもしれません。 車屋さんは、最初は面倒でもいいとこ探して行き付けのお店するのが最良と思います。 一元さんより常連さんにサービスが良くなるのは、車じゃなくても同じですよね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいことを教えていただき、大変参考になりました。

回答No.2

ディーラー ・高確率で確実(絶対は存在しない) ・融通利かない(下手に弄ってると困ることになるかも) ・ぼったくられることはほぼないでしょう(正規の金額はお店の割引品より普通割高ですよね) その他 ・全て店次第で良くわからない(ばらつきが激しい) ・安くなるかもしれない(安い理由は何?サービスなのか、リビルド品なのか、あやふやなのか) ・適当なことされるかもしれない(はずれをひくとね・・・) パソコンでメーカー製を買うのとショップブランドの組み立てPC買うのとに似ている気がします。 「良くわからないけど安心したい」ならディーラーに持っていくことをお勧めします。 命に直結する安心をお金で買えるなら安いものですよ。 話をたくさん聞けば情報が増えます。安心に繋がります。失敗を防げるかもしれません。 たくさん見積もりだせば安い店を探せるかもしれません。少しでも費用をケチりたいなら。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいことを教えていただき、大変参考になりました。