車の修理に見積りを取るべき?メーカーの工場と比べてどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 車の修理をする際、事前に見積りを取ることは重要です。
  • メーカーの工場に修理を依頼すると安くて早いことがありますが、町の修理工場でも比較検討することがおすすめです。
  • 他の人の話では、複数の工場の見積りを比較して値段交渉をすることが良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

いずれにしても、見積もりをしてもらってから修理するかどうかを決めるべきでしょうね。 あまり高くつくようだと、いっそのこと買い換える、廃車にするという選択肢もあろうかと思います。 複数の修理工場やディーラーを回ってみるのも一つの手だとは思います。2割程度は変わってくる可能性はあると思います。ただし、1万円の2割と10万円の2割ではかなり重みが違いますよね。それだけの手間を掛ける価値がありそうかどうかはご判断ください。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 最初にご回答くださったのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

【ディラー】 修理箇所の調査でも、確実の工賃取られます。 工賃は全国一律ですが、確実に高いです。 良くも悪くマニュアル通りにしかしてくれない。そのお陰修理した部分の保証が出来る。 【町の車屋さん】 工賃はディラーよりか高いことはないけど、 マニュアル通りじゃなく応用が利く可能性があるので、部品代も安くて済むかも? 技量とかサービスはお店次第ですね。 大きく分けて5つあると思います。 ・修理専用の車屋さん  店ごとに得意なメーカーがあるかと? ・車検代行のみの車屋さん  修理は他の車屋さんに頼む可能性があり、手数料が増えるかも? ・チューンメインの車屋さん  社外品で部品代が安く済む可能性もあるが、工賃は修理屋さんより高いかも? ・レストアをメインとしている車屋さん  一番、技量ありそうだけど、店も少ないし、古くない車だと受け付けてくれないかも? ・車種もしくはメーカーを専用にしている車屋さん  チューンをメインにしているか、ディラーの修理代行しているお店です。   「だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。」 であれば、そこで、その音が、そのときのものか確認して貰い、 その修理だと幾ら掛かるか聞くくらいなら、無料で済むかもしれません。 車屋さんは、最初は面倒でもいいとこ探して行き付けのお店するのが最良と思います。 一元さんより常連さんにサービスが良くなるのは、車じゃなくても同じですよね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいことを教えていただき、大変参考になりました。

回答No.2

ディーラー ・高確率で確実(絶対は存在しない) ・融通利かない(下手に弄ってると困ることになるかも) ・ぼったくられることはほぼないでしょう(正規の金額はお店の割引品より普通割高ですよね) その他 ・全て店次第で良くわからない(ばらつきが激しい) ・安くなるかもしれない(安い理由は何?サービスなのか、リビルド品なのか、あやふやなのか) ・適当なことされるかもしれない(はずれをひくとね・・・) パソコンでメーカー製を買うのとショップブランドの組み立てPC買うのとに似ている気がします。 「良くわからないけど安心したい」ならディーラーに持っていくことをお勧めします。 命に直結する安心をお金で買えるなら安いものですよ。 話をたくさん聞けば情報が増えます。安心に繋がります。失敗を防げるかもしれません。 たくさん見積もりだせば安い店を探せるかもしれません。少しでも費用をケチりたいなら。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいことを教えていただき、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • 修理の見積もりについて

    初めまして、初めてクルマを者です。 ところで、現在、先月に車検でいずれ直すことを進められたディストリビューターからのオイル漏れ及び、タペットカバー、オイルパンのオイル滲みの修理見積もりを、友人に進められた評判の良い整備工場に電話でお願いしたのですが、内部までみることを断られてしまいました。 問題の箇所を見ないで修理の見積もりなど出来ないと思うのですが、大概、修理の見積もりはパッと見で行われるものなんでしょうか?  もし、宜しかったら教えてください!

  • 見積りを出さずに修理されてしまった・・・

    車の故障にあたり整備工場に見積りをお願いしたのですが、工場側の手違いで修理を先に進められてしまいました。かなり古い車だったので、見積りの金額によっては処分を考えていました。今回の修理代金は私の当初の予算を大幅に超過しているのですが、全て負担しなければならないのでしょうか?

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 車の修理について

    車の修理について教えて下さい。 母が車をぶつけてしまい修理工場にて見積り金額を聞いたところ25000円程度だと言われてお願いしました。 ところが、車が戻ってきて請求書を見ると13万円となっていたので、下記の3点の金額と言われました。 1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 2.バンパーに傷があったので似たような色があったら適当に塗っておいてほしいとお願いしたら、補修して塗料も取寄せて塗り直した。 3.修理していく段階でヘッドライトのランプを固定する部品が折れていたので、ヘッドライト一式交換した。 これらについて、初めに25000円の金額を伝えられて以降は、修理後に請求されるまで一切連絡はなかったのですが支払わないといけないでしょうか。 相手の言い分は、母が旅行に行くと言っていた為、連絡をするのが申し訳ないと思ったとのことでした。 以上になりますがよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 車の修理について

    このたび、ブレーキ時にハンドルのブレが結構出てきて知り合いの整備工場に修理に出しました。 知り合いからはハブのベアリングが減ってきているといわれ交換するといっていました。 それから何日かして連絡してみたら交換したけどあまり直らなかったといわれ今度はリアのローターを研磨するといっていました。以前も似たようなことがあり修理費が結構かかっています。 やはり修理は整備工場じゃなくディーターに持っていった方が確実ですか?当方はホンダ車に乗っているのですが日産のディーラーしか知り合いがいなくて、やっぱり頼みずらくて。。