-PR-
締切済み

MAPIを使用したい

  • 困ってます
  • 質問No.6730
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

VC++は実は、初心者なのですが、どうしてもMAPIを使用したDLLを作成しなければ行けなくなりました。
つきましては、VC++でのMAPI利用DLLの作成法、サンプルが記載されているHPなどの情報をおもちでしたら、教えて頂ければ幸いです。

なお、調べた所、VC++のスケルトンでMAPIを内包する事は可能ですが、その場合CDocumentクラスになってしまうので、DLL時には利用できないと認識しています。
#(余談)VBのDLLをVCから参照なんて出来ませんよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

MAPIは最近つかっていないの記憶の彼方に消えていますが、
 以前、MAPIを使用したDLLは作れましたので、作る事ができます。その変り、全部自分でMAPI関連のAPIを駆使して作る必要がありますがね(^^;

 あと具体的に、何をやりたいか書いて欲しいなぁ...
MAPIを使用して何をやりたいのか、また絶対にMAPIでなければならないのか...等々ね。

 ちなみに、VBで使用したDLLをVCから参照は(頑張れば)出来ます。文字列の取り扱いを工夫すれば出来ますが、あまり有意義な解決策ではないと思いますよぉ
お礼コメント
Kite

お礼率 50% (3/6)

やっぱり、そうですか...
簡単には無理みたいですね。

何をやりたいかというと、
「メールアドレス」「メッセージ」を引数で与えて、MAPIで送信するというDLLを作りたいのです。

一応、MAPI以外にもSimpleMAPIとかCMCとかあるみたいなんですが...やっぱり、参考文献がなくて...MSDN(英語)はあるようなのですが...
もう少し頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (38/57)

Simple MAPIのMAPISendMailを使用すればメールは送信できると思います。
MAPISendMailについて調べてみてください。

あと、「Inside MAPI」という書籍がありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ