• ベストアンサー

埼玉(東京)から北海道への車での旅行

szk9998の回答

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

大洗発のフェリーは運航休止だと思います。(8月には復旧できるかどうかは問い合わせた方がいいですね。) 本当は、仙台発あたりが時間、運賃などを合わせて考えると妥当なのですが、こちらもどうなることやら・・・ 新潟発のフェリーで、苫小牧東か小樽へ行くのがベターだと思います。 仮に陸走で青森、函館上陸したとしても、函館から道東はかなりの距離があります。 函館→札幌でも300kmはありますし・・・・ 新潟のフェリーですが、だいたい20時間程度はかかると思ってください。 費用は、人が一人1万円程度、車が2万円程度。(ランクによって値段は変わります) ですので、道東までの片道でまるまる2日以上は計算した方がいいでしょう。 往復の行程だけで4~5日分、フェリー代だけで6万円以上は覚悟した方がいいですね。 それに新潟までの高速代。 道内に入った後、どの様に旅行を計画されているかにもよりますが、 費用をかけないで旅行をするつもりでしたら、ほとんどかかりません。 キャンプ場や車中泊などを重ねていけば、宿泊費はかかりません。 (道内には公営の施設がたくさんあり、キャンプ場などは数100円~無料) また、各町には温泉施設が必ずと言っていいほどありますので、お風呂には事欠きません。 食事はコンビニ弁当中心で、たまに、豪勢に・・・という感じでしょうか。 たぶん、一番かかってくるのがガソリン代だと思いますよ。 毎日、数100キロは走ることになりますよね。あっというまにガソリンはなくなります。 ここらあたりを、どう計算に入れておくかだと思います。 4~5日もあれば、道東を一周できますし、贅沢さえしなければ1日数千円で旅行できるのではないでしょうか?(ガソリン代別) こういった計画なら、なんとかなるでしょうね。 普通に旅館に泊まって・・・となると、予算上むずかしいかと思いますが。

1988ql
質問者

お礼

震災や津波などの影響がかなり大きいですね。 勧めていただいた新潟からのカーフェリーならば特に影響を受けることもなく安定した旅行ができそうです。 道内に入ってからは贅沢しなければそこまでお金がかからないというのは大変ありがたい情報です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京~北海道の移動方法について

    急に来週に北海道に行くことが決まったのですが予算が少ない為、航空券や格安ツアーでは予算が高かったり、時期が遅かったりでフェリーを使っていこうと思うのですが東京から大洗まで新幹線でいき、大洗から苫小牧までフェリー、そして苫小牧から札幌までJRという予定を立てているのですが大体どのくらい予算がかかるでしょうか?当方埼玉在住です。その他にも安いのあるよ、とかありましたら教えてください!おねがいしますm(__)m

  • 北海道旅行

    7月にカーフェリーでマイカーで北海道旅行を計画しています。 1日目 大洗(18:30)→苫小牧(翌日13:30) 2日目 登別温泉泊まり 3日目 洞爺湖温泉泊まり 4日目 小樽泊まり 5.6日目 札幌泊まり 7日目 苫小牧(18:45)→大洗。。。。 大人2人幼児(2歳、1歳)の4人です。 出来るだけ車移動なく、重点的に観光しようと思っています。 おすすめの観光地&宿があれば教えてください。他のプランも大募集します。 よろしくお願い致します。

  • 苫小牧から道東観光 車

    現在、大洗から苫小牧へフェリーで移動しています。(土曜の夕方便で日曜の13時頃苫小牧着) 車です。 金曜日の夕方、苫小牧よりフェリーで帰る予定のため 北海道で5泊することになります。 道東を周りたいと思いプランを考えています。 釧路湿原 知床 阿寒湖周辺 を希望しています。 どのようにまわるのが効率的でしょうか? 宿は決めていないため毎日、宿探しもしないとです。

  • 【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】

    【来夏の家族旅行で北海道を計画していますが…】 お世話になります。 まだ今年の夏も終わっていませんが、早くも来夏の家族旅行 「フェリーで行く北海道」を計画しています。 自宅は栃木県にあるので、往路は大洗~苫小牧、 復路は苫小牧~大洗になると思います。 旅行へは私と妻、妻の母親と2人の息子の5人です。 来夏には2人の息子も7歳、4歳になっています。 これまで年に1回~2回は家族旅行を計画して来ましたが、 全て自家用車のみの旅行であり、私たち家族にとって、 旅行に自家用車は不可欠です。 先ほど、フェリーで北海道へ旅行した場合、 いったいどれぐらいの予算で行けるのか、 今年8月末のプランで試しに入力してみました。 そうしたら、人間に掛かる費用が約5万円、 そして自家用車の輸送費が約3万円で、計8万円。 往復で約16万円も掛かってしまうようなのです。 (客室はスタンダード和室にしました。) 1回の家族旅行で、往復のフェリーだけで16万円は無理です。 北海道に行ってからも出費は避けられないでしょうし。 しかし、夏の北海道を子供たちに経験させたいと思います。 このフェリーの相場は、工夫しても安く上げることは不可能 なのでしょうか? それとも安く上げることは可能なのでしょうか? 私を含め、北海道旅行は初めてで、 自家用車以外での移動も初めてです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

  • 北海道に旅行!!

    親が結婚して30年を機に北海道に旅行に行くみたいなのですが、行きたいところがありどう回ったらいいのか、などわからないので教えていただきたくココに来ました! 期間は6月の後半で大体1週間~10日間です! 行きたいところは、まず苫小牧にフェリーで到着して ・層雲峡温泉 ・旭川(せっかくなのでいければ動物園が見たいそうです) ・網走(網走監獄がみたいそうです) ・知床 ・函館 ・十勝川温泉 ・登別温泉 ・富良野(ラベンダーがみたいそうです) ところどころに温泉が入っていますがこれは一回の距離を短くするためです。 おススメの回り方、おススメのスポットなどありましたら教えてください!! おススメの旅館などもありましたら教えてください!! 北海道はあまり高速がないみたいですごい長い時間の移動距離になりそうですがそれを回避する方法などありましたら教えてください! ちなみに親は52歳です!北海道は初めてです! 移動手段は車です! 思い出に残る旅行にさせてあげたいのでヨロシクお願します!!

  • 北海道旅行のプラン

    5泊6日程度で北海道旅行計画しています。 道東中心で…網走、阿寒湖、摩周湖、知床、根室、釧路湿原などです。 他にも道北ですが礼文なども候補にあります。 この場合、稚内でレンタカーを借りて宗谷岬など経て海沿いを南下する形になると思いますが。 運転は1人ですが、礼文などはスケジュールから外すべきでしょうか。

  • 北海道きまま旅行で宿の予約要か?

     来週から北海道旅行を予定しております。現在、予約済みなのは唯一、苫小牧へのカーフェリーだけです。マイカーで道東を重点に周り、最後は小樽から新潟にカーフェリーで帰って来るつもりです。  その間、約2週間は概ねのコースは有りますが、当日の天候などもあるので、行った先で宿を決めようと思ってます。旅のガイドブックなどでは、必ず宿の予約をするように書いて有りましたが、当日、現地からの電話では駄目でしょうか?泊まるのはペンションか民宿にと思っております。  女性一人旅なので、当日になって泊まるところが無いでは困るのですが、さりとて、事前に宿を決めてしまうと自由気ままな旅行にならないので、チョッと窮屈なのです。北海道の状況も良く分かりませんので、よろしくお願いします。

  • 車で北海道旅行

    8月にカーフェリー利用で北海道に行きます。 苫小牧から上陸して初日は札幌で1泊して、その後は富良野の祖母宅に泊まるか適当に過ごすつもりですが、おすすめのスポットはありますか?野郎3人組の忘れられない夏にしようと思ってますのでw、ぜひいろいろ教えてください。

  • 北海道旅行の日程について

     はじめまして、9月下旬から10月上旬に北海道旅行を計画しています。  旅行者は私と妻(ともに50代、運転免許有り、長距離・高速経験有り)、両親の計4名です。秋田~苫小牧東を新日本海フェリーで、自家用車で道東を中心に周遊したいと考えています。    北海道は過去5回行っていて、主な観光地や景勝地は見て回りました。今回は両親を連れていくので余裕のある日程をしたいと思い、以下の日程を立ててみました。  ご意見やアドバイス、見どころなどを教えていただけたら幸いです。 1日目 秋田~苫小牧ー鵡川泊 2日目 鵡川―襟裳岬―帯広泊 3日目 帯広―足寄ー阿寒・硫黄山ー美幌峠―網走泊 4日目 網走―知床5湖―知床峠―野付―中標津泊 5日目 中標津―根室―霧多布ー厚岸泊 6日目 厚岸ー夕張泊 7日目 夕張―苫小牧~ 8日目 ~秋田