• 締切済み

手間ひま、お金もかかる緑のカーテン!?

緑のカーテンを作ってみたい、と思い立ち、ホームセンターへ出かけてみました。 そこで、プランター、土、ネット、苗、などなど、必要になるであろう物をそろえようとしましたら ン万円くらいかかってしまいそうな計算になりました。 (ちなみに、緑のカーテンで覆いたいと思っているのは、リビングルームの窓4枚分部分;床から天井近くまでの窓です) なので、プランターも数個必要でしょうし、それに入れる土も大変な量になりそうです・・・。 ちまたでは緑のカーテンを見事に完成させ、涼しげな様子を見かけますが・・ あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。 ホームセンターから、がっかりして帰ってきたところですが やはり緑のカーテンにチャレンジしてみたいです。 不器用な人間でも手軽にできそうな緑のカーテンを作るいい方法をご存知でしたらおしてください!

noname#132624
noname#132624

みんなの回答

回答No.4

金は大してかかりません。 手間隙はかかります。その内容は 1.プランターの場合水不足で日中は葉が萎れ、カーテンの役を果たしません。   盛夏には大型の野菜用プランターで日に2度の、小型プランターでは3度の水遣りが必要です。 2.放置すると蔓はまっすぐ上に伸びてゆきます。葉に隙間ができてカーテンの役を果たしません。   頻繁に摘心、横方向への誘引を繰り返し、葉が満遍なく茂るように、毎日手入れが必要です。 3.ネットのセット、撤去は一仕事です。台風で飛ばされないようにするには壁への固定が必要です。    私は緑のカーテンを始めて3年目です。家の西側に幅6m、高さ6mのカーテンを設置しています。プランターは6個、大型の野菜用のプランターです。 葉がいっぱい茂る順に並べると、 琉球朝顔のオーシャンブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー、クリスタルピンク、西洋朝顔のヘブンリーブルー、最後にゴーヤーです。いずれも下葉が枯れますので、別の苗を新しく植えて補います。この中で一番手間がかからないのは西洋朝顔でしょうか?次はゴーヤー。 宿根草である琉球朝顔は11月に霜が下りるまで繁茂します。ネット外しが大変です。その代わり完璧にカーテンの役を果たします。ゴーヤーは早めに葉が黄変し、残暑の西日を完璧には防げません。

noname#132624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苗の種類も、何を選ぶか迷っていたので、おしえてくださり大変参考になりました。 実際に作っていらっしゃる方のアドバイスは納得できるものがありますね。 手間ひまを惜しまずに、チャレンジしてみよう!という気になってきました。 ありがとうございます。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

わが家では、毎年ゴーヤを植えてます。支柱となる棒は、長さ2mくらいで結構太め。これを外壁のフェンスに「ガムテ」でくくりつけてます。50~60cmおきくらいに、何本だろう・・・10本はないですが、7~8本でしょうか。外壁の南側全部+西側少しを使ってます。 そこに100均で買ったネットを数枚、針金や結束バンドやガムテでつなげます。これも全部100均。 ネットの一番上だけ、横に支柱を渡して補強してますが(これもガムテでくくりつけ)、あとはネットを垂らしているだけです。 5年くらいこの方法ですが、台風で倒れたことはないです。 わが家は庭に地植えなんでプランターはないですが、土だって1袋何百円か・・なのですから、安くつくることだって可能ですよ。 しかも支柱とネットは毎年使いまわし。今年は苗代+たい肥代+肥料代で2000円未満です。

noname#132624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100均をフル活用ですね・・・いいアイデアだと思います! そう、せっかく「エコ・節電・節約」を意識して緑のカーテンをやってみようと思い立ったのに なんだかんだ買い込むのでは、本末転倒になってしまうと思っていたのです。 きっと、毎年続けるほどにラクになっていくような感じですかね・・・。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

あくまで手軽に徹します。 プランターは1~2mに1個くらいでいいんじゃないでしょうか。あっても3つ。 支柱でせっかく作っても背が高くなり台風で折れてしまった例を聞いたのでやはりひもがいいと思っています。新聞紙を出すときまとめるひもを上下に渡し、なわのれんのようにして上から下に垂らす・・。これをしこたまネット上に編んでしまうと枯れた後使い物になりません。ここは手間も省けるのでたらす。 横にもどうしてもいりますかね~~。近くの家ではたてひもだけでやってましたけど。 ま、横にもいるなら同じものを作って縦にとめればいいんですもんね。 朝顔だっていいんですよ。あれは種いっぱいで安い。小学生だって作れるんだし。高さがどこまで行くかなあ。うちは東向きなんで今いちの伸びです。日が当らないために種にならず12月まで咲いていたこともあります。><でも、夏には1mは超えますから。よく育つところは2mくらい余裕で行くんじゃないでしょうか。安全パイとしてぜひ朝顔を。 並行してゴーヤを試したらどうでしょう。深めのプランターに2株です。これを中心にサイドは朝顔で気楽に行きましょう。朝顔はおすそ分けするくらい種が取れます。

noname#132624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、手軽にできそうで、希望の光が見えてきました。 支柱を使っても、台風などに耐え切れるかどうか、とか、そういう事も確かに考えなくてはなりませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

杭用の丸太、直径7-8センチが、グリーンセンターでうっています。窓4枚なら、2間と考えて、杭を5本購入してください。180センチ位のが良いでしょう。30センチの穴をほり、埋めます。間隔は90cmおきです。 そして、ラティスヘンス、90センチ×180センチのものを、4枚購入して、杭の間に立てて、工夫してください。横板がないととめられないので、1×4のワンバイフォーという、板を6枚位かっておきておいて下さい。 無事、杭が立ちられぃすフェンス、格子柄の茶色いの、がたったら、壁ができますので、お好きなつた物をフェンスに絡ませながら、育ててください。 杭とフェンスを止めるのに電気ドライバ、30ミリと、50ミリ程度のスクリューねじが必要になります。 なぜ、こたえられるか、先日、我が家では、それを、18メートル作ったからです。なんと、杭は19本と ラティス18枚、ステンレス製の螺子、3500円もした。あと、ラティス同士を専用に止める金具がたかくて、1個800円を、17個、 とにかく、全部で材料費50000円位かかりました。実は庭に30センチの深さで19個も穴を掘るのはたいへんなのですが、な、なんと、我が家には、コベルコSS1という、ミニミニユンボを買って置いたのです。 こちらは、趣味で30万円ほど掛けていますけど。 いずれ、庭弄りをするだろうとおもい、オークションで買っておきました。穴掘りにはとても便利なミニのパワーショベルです。なんてたって、幅50センチのボディ、自転車と並べてしまえますもん。とかいいながら、このユンボは2代目です。私の趣味で、1代目は売却して、2代目を購入したのです。年に1-2回しか、使わないけど、あると便利な機械ですよ、笑。

noname#132624
質問者

お礼

早速の回答、感謝です。 わお! なんだか、趣味の域を超えて「プロ!?」みたいなレベルですね・・・ やはり費用はそのくらい覚悟ですかねぇ。 さすがにユンボを自宅に持っていらっしゃる方とは同じようにはできませんけど、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手間ひま、お金もかかる緑のカーテン!?

    緑のカーテンを作ってみたい、と思い立ち、ホームセンターへ出かけてみました。 そこで、プランター、土、ネット、苗、などなど、必要になるであろう物をそろえようとしましたら ン万円くらいかかってしまいそうな計算になりました。 (ちなみに、緑のカーテンで覆いたいと思っているのは、リビングルームの窓4枚分部分;床から天井近くまでの窓です) なので、プランターも数個必要でしょうし、それに入れる土も大変な量になりそうです・・・。 ちまたでは緑のカーテンを見事に完成させ、涼しげな様子を見かけますが・・ あれを完成させる事ができるのは、お金も時間もある人(しかも器用)だけのような気がしてきました。 ホームセンターから、がっかりして帰ってきたところですが やはり緑のカーテンにチャレンジしてみたいです。 不器用な人間でも、手軽にできそうな緑のカーテンを作るいい方法をご存知でしたらおしてください!

  • ゴーヤで緑のカーテンの育てかた

    今日苗を買ってきて悩んでいます! 緑のカーテンをやりたいのですが、育てかたがわかりません↓ ただ植えて放置しておけばいいのでしょうか? ネットは買いました! で、テラスがあるのですが、テラスにプランターをおいてやるか、直接地面にうえるか悩んでいます。地面からだと3mぐらいあります。 夏までに3mとかのびるのでしょうか? どのぐらいでどのぐらいのびるのか、土は肥料を混ぜたほうがいいのか、なにもわからないのですがクーラーをつけず頑張りたいのでなにか小さいことでもわかるかたいたら教えてください!

  • ゴーヤでみどりのカーテンを作りたい

    今年の夏はゴーヤでみどりのカーテンを作りたいと思っています。 あいにく窓際には土の地面がありませんので、プランターを使用したいと思いますが。どの程度のプランターにどのくらいの土と肥料をやればいいのか経験者が居られましたら教えてください。

  • ゴーヤ、「密集密着重視」「究極の緑のカーテン」植える間隔等は?

    2階部分の壁面4メートル幅にプランターで緑のカーテンを作ります。ネット検索では葉が大きく密集した物、弱々しくヒョロ長いもの等色々です。窓なし壁面の為究極のカーテンにしたいのですが、植える間隔はどの位が良いですか?また、実を犠牲にしてでも葉を密集させる方法が有ったら教えて下さい。近くのホームセンターに聞いたら「太レイシ」の苗が15個位あるがもう入荷しないとの事でした。明日には購入したいのでお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える間隔

    にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。 すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。 それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。 こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。 にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか? 窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

  • 下仁田ねぎの苗の植え付けについて

    ホームセンターで下仁田ねぎの苗を購入し、プランターに植え付けました。 そこで以下の二点について、わからず困っています。 (1)苗はどのくらいの深さまで土の中にいれるのでしょうか?既に白くなっている所くらいまで土をか被せるのでしょうか? 現在は倒れない程度に10センチ程の深さです。 (2)苗の緑の部分は切り取るのでしょうか? 現在は、枯れいる箇所は切り取りましたが、緑の部分も残っています。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

    ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。 というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。 東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。 (葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。) 東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。 そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか? 真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。 条件が悪ければ、南側にしますが・・・ (南側は、午前中は日は当たりません) 経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、 何か良いアドバイスお願いします。

  • 緑のカーテン、さて、来年は?

    粘土質の土で砂利敷の庭の一部の砂利をどけ、掘り起こして、ホームセンターで買った土や少々の肥料を混ぜ、砂利を戻して、昨年は白ゴーヤを作りました。 秋風が立つ頃、蜂の形をした虫の幼虫が実を食べるようになったので、ゴーヤを抜きました。今年の春までは緑のカーテンの内側に生えているクリスマスローズに日が当たり、綺麗な花たちが咲きました。 寒いうちからEMで作った有機肥料をゴーヤがあった所に混ぜ、5月位に20センチ離れた場所に一直線に、買った有機肥料を埋めました。今は緑のカーテンとしてキュウリを作っていて、毎日普通に収穫できています。 気が早いのですが、 1. 来年、植えると障害が出るものが一目でわかるような表がどこかにないでしょうか? 2. またはお勧めの食べられるカーテンで、買うにしても安くて簡単に育つものはありますか? 3. また、今年の秋から春まで、後ろのクリスマスローズの邪魔にならないもので食べられて砂利の庭が汚くならないようなものを植えたいです。ついでに来年のための土壌の調整がそれでできたら嬉しいです。 一部でもかまいませんので教えてください。庭に何か植え始めてまだ2年の、時々とんでもない事をやらかす初心者です。

  • とうもろこしの苗の育て方

    とうもろこしの苗をホームセンターで購入してプランターに植えましたが、苗が枯れていきます。 何が原因でしょうか?土はホームセンターで農家も使っている・・・というものを使用しました。

  • 窓とカーテンレールの位置

    現在施工会社との打ち合わせで窓の位置を決めています。モデルルーム等で確認したところできるだけ窓を上に設置した方が広く見えると思いました。しかしながら天井ぎりぎりまで上げるとカーテンが取り付けられないことに気づき、何cm程天井と窓上部が開いていればカーテンレールが取り付けられるか教えて頂けないでしょうか? 色々調べてみると「クーラーが邪魔でカーテンが取り付けられない」との不具合があるのがわかり心配しています。窓の位置等について他にも注意点がありましたらご意見お願いします。