-PR-
解決済み

SCSIコネクタ接続解除時の電源OFF

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67299
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (210/253)

SCSI機器のケーブルをPCに接続したり取り外したりする時は電源を切らないと機器が破損するというのは常識として知っていたつもりですが、よく考えたら、PCと外付け機器の電源両方をOFFにしないといけないのかどうかということになると正しい知識を持っていないことに気づきました。
実は、現在稼働中のMacから外付けDVD-RAMドライブを取り外して他のMacに取り付けたいのですが、稼働中のMacは仕事が一杯でシステム終了する余裕がないので、B'sCrewでDVDのマウントを解除するだけ解除して、あとはMacの電源は落とさず、DVDドライブだけ電源を落として取り外したいんですが、それも機器やSCSIカードを破損する危険を伴うのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

SCSIはホットスワップ対応ではないですから、本来はつながっている機器全部の電源を落としてから接続を変えないといけません。
そうでなければ、取り外そうとした機器だけでなく、同じSCSIにつながっている他の機器まで壊れる可能性があります。
ただ、あくまで可能性ですから、必ず壊れるわけではないですよね。(笑
こういう使い方をするなら、FireWireやUSBを使うべきです。
お礼コメント
chack

お礼率 83% (210/253)

ご回答、どうもありがとうございました!
う~ん、やっぱりそうなんですか。仕方がないですね。FireWireのDVD-RAMは高いし、これは妥協するしかなさそうです。(^^;
投稿日時 - 2001-04-24 10:30:34
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ