-PR-
解決済み

洗車について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67294
  • 閲覧数78
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

車の上手な洗い方教えて下さい
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

まず、下回りから洗い始めます。タイヤ&ホイール&タイヤハウスなど。
ボディーをいきなり洗い始めるのではなく、全体に水をかけて汚れを
うかせます。高いところから低いところへ・・
シャンプーを使うときは、あまり濃くないほうが良いです。特に炎天下で洗う時は
スポンジも縦・横という感じに動かして洗うと傷も付きにくくなります。
拭きあげるときも、一緒です。
ワックスをかけるとき&拭きあげるときも、同じように
タイヤハウスに「アーマーオール」をスポンジにつけてぬっておくと
雨の日走ったあとでも、カーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちます。
この洗いかたは、日本カークリーニング協会会長の高木名人の本を読んで
覚えましたよ。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

なるほど!!ありがとうございました。これであたしの車を美しくすることができます!!
投稿日時 - 2001-04-24 12:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以前にも同様のご質問がありますので、
そちらをご覧になってはいかがでしょうか。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

ありがとうございます。早速見てみます。
投稿日時 - 2001-04-24 11:59:58


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

前の人の回答の補足になるとおもうのですが、シャンプーで洗うときは一度に全部洗ってしまうのではなく、車の上の部分を洗っては水で流し・・ボンネットを洗っては水で流し・・右サイドを洗っては水で流し・・・のようになるべくシャンプーがかわいてしまわないようにしないと、特に炎天下ではシャンプーの跡が残って車のためによくないです。ワックスをかけるときも炎天下ではなるべくかけないように、屋根のあるところで作業したり車の温度が下がるのをまってかけます。基本はやっぱりキズがつかないように、最初にほこりや砂なんかを水でよく流しておくことです。うちのガソリンスタンドではそうしています。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

少しずつ洗うのがベストってことですね!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 12:04:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

前の人のさらにちょっと補足。
真夏の炎天下などで車体が高温になってる時は洗わない方が宜しいです(気分は洗いたいけどね)
乾きが早いだけでなく、高温の鉄に水を突然掛けたら温度差で塗装を痛めます。
だから本当は「ちょっと曇り」位に洗うのがベストです。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

温度差で塗装が痛んでしまうなんて…勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 12:05:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

前の方々にさらっと補足です。
風の強い日も避けた方が無難です。
細かいほこり等が飛んできてボディに付着し、
拭き取り時に細かい傷をつけてしまいます。
お礼コメント
erio

お礼率 44% (21/47)

洗車って気をつけることがいっぱいですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 12:07:06