• 締切済み

共通の友人は新郎側?新婦側?

shyroの回答

• shyro
回答No.2

30歳主婦です。 「新郎新婦友人」でよいですよ? 「新婦友人」にしてしまうと、「新郎は友人を呼んでいないの??」という、傍から見たら不思議な席次表が出来上がります。 席次そのものはテーブルの構成にもよりますが、新婦側の座席配置になってしまうでしょうけれど、それは然程気になることではありません。 芳名帳は、無理に分ける必要はありません。 最終的には1冊の帳簿になるわけですので、共通の友人であれば、新郎・新婦のどちらの受付で記帳してもらっても良いのです。 60人程度の規模であれば、芳名帳が2冊以上になることは普通ないですし、用紙が取り外し可能なものがほとんどです。何らかの理由(受付対応を引き受けてくれた方への配慮など)で「(共通の友人は)新婦側受付での受付としたい」という希望を貴方がもっているなら、芳名帳の用紙も半々に配分して準備をしておいても悪くはないです。 その場合は、対象となる友人全てに「新婦側で受付してね」と事前にお願いをしておく必要はあります(もしくは「招待された新郎新婦友人」全員と面識がある人間に新婦側受付へ入ってもらい、来場した友人を「新婦側受付」へ誘導してもらうか)。 新郎側・新婦側それぞれ30名程度の受付であれば、それほど大きな負担はありません。受付を頼まれる方との関係性を合わせて、考えると良いのではないでしょうか。 また、受付を引き受けてくれた方への、心付けも忘れないようにすると良いかと思います。 準備に大変でしょうけれど、頑張ってください。 良い式になることを願っています。

noname#140230
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。テーブル自体の配置に関しては、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね◎ 受付は、バンド関係の友人にお願いするので、そこはなんとかなりそうです。 もうちょっと旦那と相談して、席の配置なども考えてみたいと思います!