• 締切済み

共通の友人は新郎側?新婦側?

shyroの回答

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.2

30歳主婦です。 「新郎新婦友人」でよいですよ? 「新婦友人」にしてしまうと、「新郎は友人を呼んでいないの??」という、傍から見たら不思議な席次表が出来上がります。 席次そのものはテーブルの構成にもよりますが、新婦側の座席配置になってしまうでしょうけれど、それは然程気になることではありません。 芳名帳は、無理に分ける必要はありません。 最終的には1冊の帳簿になるわけですので、共通の友人であれば、新郎・新婦のどちらの受付で記帳してもらっても良いのです。 60人程度の規模であれば、芳名帳が2冊以上になることは普通ないですし、用紙が取り外し可能なものがほとんどです。何らかの理由(受付対応を引き受けてくれた方への配慮など)で「(共通の友人は)新婦側受付での受付としたい」という希望を貴方がもっているなら、芳名帳の用紙も半々に配分して準備をしておいても悪くはないです。 その場合は、対象となる友人全てに「新婦側で受付してね」と事前にお願いをしておく必要はあります(もしくは「招待された新郎新婦友人」全員と面識がある人間に新婦側受付へ入ってもらい、来場した友人を「新婦側受付」へ誘導してもらうか)。 新郎側・新婦側それぞれ30名程度の受付であれば、それほど大きな負担はありません。受付を頼まれる方との関係性を合わせて、考えると良いのではないでしょうか。 また、受付を引き受けてくれた方への、心付けも忘れないようにすると良いかと思います。 準備に大変でしょうけれど、頑張ってください。 良い式になることを願っています。

noname#140230
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。テーブル自体の配置に関しては、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね◎ 受付は、バンド関係の友人にお願いするので、そこはなんとかなりそうです。 もうちょっと旦那と相談して、席の配置なども考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 新郎友人と新婦親族が同じテーブルに座るのは失礼しょうか?

    これから結婚式を迎える者です。 席次について現在とても悩んでおります。 新婦側親族が11人なのですが、テーブルは8人が限界のテーブルしかありません。 勿論1つのテーブルには座れませんので、2つに分けることになるのですが、 6人と5人のテーブルに分けるよりも、 できればなるたけテーブルを減らす方向で考えております。 このとき、親族8人を1つのテーブルに、残りの親族3人を、 新婦友人と一緒のテーブル・・・ではなく、新郎友人と一緒のテーブルに 座っていただくのは失礼なことでしょうか? 会場の構成上、以下のような配列になり、末テーブル2つにそれぞれの親族、末テーブルから1つ高砂よりの中央1つに、 新郎と新婦のゲストを半分ずつ座る、ということになるのですが、 新婦の親族を、この中央1つのテーブルの半分に 座っていただこうかな・・・と考えている次第です。 ちなみに、新郎側の親族はぴったり8人なので、 ひとつのテーブルにおさまります。 考えれば考えるほどわかんなくなってしまっていて泣きそうなのですが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いいたします!!    (高砂)    ● ●   ●   ●    ● ●     ●   ●   ●

  • ゲストの割合が新郎>新婦の結婚式について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の準備を進めているのですが、私の招待客より新郎の招待客の方が多くなりそうです。 新婦内訳 親族:9人(両親が一人っ子なのでかなり少ないです) 友人:11人 同僚:2人 新郎内訳 親族:20~30人 会社関係:10人 友人:10人 私としては友人の人数が変わらないので気にすることも無理に追加する事もないと思うのですが、招待客の人数が倍ほども違う結婚式は実際どうなのでしょうか。 新郎側が新婦側の肩身が狭くならないか心配して下さっています。 しかも新婦側の友人が仕事の都合や出産で更に減る可能性もあります。(さみしいですが仕方ないですね) 新郎側の会社関係者は削れないので親族を調節する(従弟は無しにする等)と言われましたが、それでもこの比率になりました。 招待客の割合など気にしない方が多いとは思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 招待客の数が気にならない式の進め方などもアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新郎・新婦共通の招待客の席次表の肩書き

    来月挙式予定です。 私と彼は同じ職場にいたのですが、私はすでに昨年3月に退職し、 その後結婚が決まったため、寿退社というわけではありませんでした。 今回招待客100名のうち20名はその職場の同僚や先輩で、 退職後も交流のある方々です。 職場名は長く(13文字)、それだけで2行になってしまうので、 乾杯を頼む上司だけにしようと思っています。 できれば肩書きは1行(12文字)で収めたいと考えています。 席次表にのせる肩書きは、 (1)新郎職場○○(1行) (2)新郎職場・新婦元職場○○(1行) (3)新郎職場○○・新婦元職場○○(2行) のいずれが通例でしょうか?

  • 新婦側の友人が少なかったら…

    6月に結婚式を控えてるものです。式の準備をするにあたり、旦那とのケンカが耐えません。それは仕方ないかなと諦めてはいますが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 全体的には60人程の披露宴です。 新郎側の家族親戚 約20人 新婦側の家族親戚 約10人 新郎側の友人 約20人 新婦側の職場 2人 新婦側の友人 4人 ※旦那は自営業のため職場からは出席者なし 旦那とのケンカの中で、新婦側の友人が少ないことを指摘されました。私は元々友達が少なく、狭く深くの友人関係のため、最低限の仲のいい友人を招待するつもりです。声をかければ何人かは増やせますが、そこまで仲良くもないし、わざわざ来てもらうのに悪いと思って、この人数になりました。職場は女性ばかりですが、ある人を呼んでこの人は呼ばないとか裏で言われてたりしたら、今後の関係に響くと思い、上司のみにして同僚は呼ばないことにしました。それが気にくわないのか、「友人同士の出会いの場でもあるのに、新婦側が少ないのはおかしい」と言われてしまいました。分からなくもないですが、いろいろ考えてのことなので、どうしようもありません。旦那は60人になるように、必死で人数集めたみたいです。初めは親戚中心でやるつもりだったので、別に60人にならなくても支障はなかったのに…。新郎の友人に余興をしてくれる人がいなくて、八つ当たりされたのもあり、式自体これでどうなんだ的なことまで言われました。 私は家族と親戚と仲のいい友人とできればそれで十分なんですが、体裁とか人数とか、もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか?参加する家族や親戚、友人の立場でこのような式をどう思うか等、皆さんの意見をきいて参考にしたいです。誹謗中傷以外の意見、よろしくお願いします。

  • 席次表の名前と肩書きについて

    こんにちは。 席次表を手作りしようと思っていて、ネットでいろいろなテンプレートを見たり、 以前自分が出席した結婚式の席次表を参考にしたりしています。 ・高砂席の新郎・新婦の名前ですが、今まで出席した式の席次表はすべて、新郎・新婦とも下の名前だけになっていました。 でもネットで調べたテンプレートの中には、新郎・新婦とも「苗字+名前」になっているものもありました。 「苗字+名前」珍しくていいなぁと思ったのですが、おかしいでしょうか?? ・友人の肩書きについて。新郎・新婦は同じ学校だったため、共通の友人の肩書きは「新郎新婦友人」としたいと思っています。 新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。 共通の友人だけ「新郎新婦友人」、新婦だけの友人は「新婦友人」と分けるのはおかしいでしょうか? みなさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【急ぎです】新婦側は親族と友人のみです。祝辞は誰にお願いすれば?

     こんにちは。 質問させてください。  今秋、結婚するのですが、 招待状や席次を決めるにあたり、 悩んでいることがあります。  私(新婦)は、昨年会社を辞めていますので 現時点での会社関係者等はいません。 ただ、元上司(元上司も既に会社を辞めており、 同性ということもあり、現在はお友達状態です。)や 元同期(お友達です)には出席していただきます。    ですので、新婦側は、親族と友人のみです。  この場合、新婦側の祝辞は、 親族の中から出すのが普通でしょうか? または、元上司にお願いすべきでしょうか?  一般的には親族の中から出すのかなと思っていたのですが ネットで調べると、そうでもないようなことが書いてあったので、 不安になりました。  披露宴会場はスタイリッシュな感じですが、 内容は、定番な感じになりそうです(汗)。  勝手ながら急ぎで決めたいと思っております。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式で新婦側のゲストが多いのに、費用は新郎側が多い。

    結婚式で新婦側のゲストが多いのに、費用は新郎側が多い。 というような状況になりそうです。 まず親族関係。 新郎→実家が遠方のため両親・兄弟・おじ家族5名のみ(9名) 新婦→現住所が実家のため両親・兄弟・おじおば家族3組ほど(15名) 会社関係 新郎→事務所全員呼んで4名 新婦→少し大きい規模の会社のため、全員呼ぶと10名以上 友達関係 新郎→地元の友人が多く遠方で呼べないので、3名ほど 新婦→地元なので、絞って8名~ 合計 新郎→16名 新婦→33名 と、倍近くなります。 新郎のご両親の反応も気になりますが、 実は、結婚式費用の9割以上が新郎の貯金です。 恥ずかしながら、私に貯金がなく250万を新郎の個人的な貯金から出す予定です。 両家の支援は、「不足分があれば両家で折半」と決まったので この金額で収まれば、両家からは特にないようです。 ただ、新郎のご両親は、私の貯金が全くないということを知らないと思います。 万が一、バレた場合(結婚式の後でも) この人数配分で結婚式を行うことをどう思いますか? しかも後々、ご両親からご祝儀をもらえた場合を思うと 少し怖いです。。。 お金を多く出したのに、招待客は私が多い。。。という状況はマズいですよね?

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 結婚式・新郎側と新婦側のゲストの比率について

    1月末に結婚式を挙げる予定です。 結婚式のゲストの比率についてですが、 彼の方が親族、会社関係で30名、 わたしの方が親族、友人で20名の予定です。 わたしの方は親族が少なく、会社関係を呼び合う慣習がないので人数が少なくなってしまいます。 友人をもっと多く招待したりなど、同じくらいの人数に合わせた方がいいでしょうか?? また、同じくらいに揃えるという意見と新郎側を多く呼ぶといった2つの意見を聞くのですが、どちらが正式なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆彡

専門家に質問してみよう