• ベストアンサー
  • 困ってます

プロトコル出きるだけ簡単に説明したい

プロトコルを誰にでも分かるように説明をしたいのですが いい説明を教えてください

noname#13859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

うまく説明できないですが・・。 プロトコルとは情報がスムーズに伝達するための取り決めですよね。 たとえば、会議でみんなが好き勝手に発言すると会議がめちゃくちゃになっちゃうので、議長を決めて会議を進行するわけです。 また、片方づつしかしゃべれない無線機でうまく会話するために、最初に呼び出し、発言権を相手に渡すために「どうぞ」と言う、通信の終わりの言葉、等の取り決めがあるわけですよね。 人間が情報をやりとりするときは、なんらかのプロトコルが決められていると思います。 他にもいい例があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524

プロトコルと言うのは簡単に言えば作業手順です。 車が簡単ですからこれで。 車を運転するには 鍵を用意する。 車にまで行く ドアを開けて、シートに座る 鍵を鍵穴に入れてエンジンをかける サイドブレーキを解除し、チェンジをドライブモード に入れて運転を始める。 *とこう言う手順が書いてある訳。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

 コンピュータの世界では、通信手順とか通信の規約とかになるでしょう。  要は、「通信をする為に定められた、一定の手順」ですね。 http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!