• ベストアンサー

WIN98で・・・・

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

もしかしたら、NECのPCに特有のデバイスドライバなどが インストールされていないため、OSが不安定になっている のではないでしょうか。 どれが?と聞かれてもLaVieは持っていないので、何とも 言えませんが、可能ならばリカバリCDを使用してWindows95を インストールした後、Windows98にアップグレードすることを お勧めします。そうすれば、少なくとも特有のデバイスの ドライバはインストールされますから・・・ その後で、不要なものを削除して、周辺機器のドライバの アップデートをすればいいと思います。 それから、Windows98がSecond Editionなのであれば、 終了時のハングアップはhtokita様のおっしゃるパッチを 当てれば、大丈夫だと思います。 ではでは☆

noname#52
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとインストールされていた’95はことある毎にフリーズし、再セットアップも数回繰り返しましたが”フリーズ病”は改善されませんでした。 で、苦肉の策?としてWIN98に入れ替えたんです。 やっぱりNECのデバイスを残した状態でのアップグレードにするべきだったんでしょうか? 今回はhtokitaさんのご指導にしたがって作業してみます。

関連するQ&A

  • NECノート LavieNX LW30Hでの再インストール

    HDDが壊れたのでメーカー添付のバックアップCDで再インストールしようとしていますが、マニュアルを捨ててしまって方法が分かりません。 一応FDISKでHDDのフォーマットまでは出来ていますがその次が分かりません。 モデル名はNECのノートPCでLavieNX PC-LW30H63D6です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • ノート用のHDDなのですが・・・

    ノート用のHDDなのですが、フォーマット出来ますか? 部屋を整理していたら、出て来ました。 今のHDDより容量が大きいので出来るのであれば使いたいと思いました。 可能でしょうか? それを、NEC LaVieNX LW30H/6(PC-LW30H64D6) に使用したいと思ってます。 また、そのHDDをLaVieNX LW30H/6に付けXPのインストールは可能でしょうか? 出来るのであれば、フォーマットの方法とXPのインストールの仕方をどなたか教えて頂けますか? そのHDDは使用していたもので、2000がはインストールしてあったとおもいます。 今LaVieNX LW30H/6には試しでXPがインストールしてます。 動作もしてます。 ちなみに、マイコンピューターのプロパティーは、 インテルプロセッサ298MHz 192MB RAM です。

  • WIN2000で後悔したことはありませんか??

    WIN2000モデルのオーナーさんにお尋ねします。 今までのPC遍歴は、1台目はNECのPC-98系でWIN95。 次に同じくNECのLaVieNXでWIN95→98(OSを入れ替えました)。 このたび、訳あってもう一台ノートPCの購入を考えております。 最有力候補は、これまたNECのLaVieCを考えております。 今までのOSで使っていた周辺機器のドライバのことなどを考えると今度のOSはWIN.MEの方が手っ取り早いと思っていたのですが、世間の噂?ではどうにもMEは評判がよくないように思います。 そこで次のPCは比較的好評なWIN2000モデルを・・・と考えを改めているのですが、現在WIN2000モデルをお使いのオーナーさんは『WIN2000で後悔した。』とか『ここは良くない。』といったようなことはありませんでしょうか?? 『98よりは2000』『MEよりは2000』という意見はたくさんお聞きしているのですが、2000モデルのオーナーさんのネガティブなお声も参考にさせていただきたいと思います。 また、最近のCPUはかなり高性能になっていますが、ノートPCでは”熱暴走”などのトラブルはありませんか?? LaVieNXでは頻繁にそういったトラブルに悩まされていたもので、少し気になります。 よろしくおねがいします。

  • Windows Updateのフリーズ

    NEC LaVieNX LW30H63D6、Windows2000 Proを使用しています。 Windows Updateを実行しようと、「製品の更新」ボタンを押すと、「・・・開いています」でとまってしまいます。(「お待ちください」の表示もでません) 怪しいのは、「WinCDR7.0」でインストール時に「DirectX8.0」なるものを一緒にインストールしました。(この後、WinCDR7.0はアンインストールしています。) IE6.0のインターネット一時ファイルも全て消去し、ウィルスバスター2002も終了させています。 解決策、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Win8.1からwin7をインストール方法

    LenovoのG500 Windows8.1 64Bitプリインストールを買ったのですが、知り合いからWindows7の方が使いやすいと聞きHDDフォーマットしてインストールすればいいんだろうと簡単な気持ちでWindows7 32BitのDVDを入れ幾つか表示されたドライブ?をフォーマットしてインストールしようとした所「このパーテションはGPTで無いのでインストール出来ません。」と表示され結局インストール出来なかったのと、Windows8.1のバックアップディスクがキチンと作成出来ていなくWindows8.1にも戻せなくなりました。 質問ですが 1)何か操作をすることでWindows7 32Bitをインストール出来るのでしょうか? 2)新しくノートPC様のHDDを購入しWindows7のDVDを入れれば使える様になりますか? 3)1番避けたいのですがこの状態になってしまったらもうどうすることも出来ないのでしょうか? 皆様、お忙しいとは思いますが、どうかお力とお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しく宜しくお願い致します。

  • NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98の

    NEC LavieNX PC-LW46H14DA windows98のPCですが、電源を入れると画像の様になってしまいます。 どこか、ボタンを押してもこの画面がひたすら出ます。 かなり初心者ですが解決法を教えて下さい

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。

  • HDDからSDD WIN8

    これまでHDDからSDDへの変換は4回しておりますが、今回同じ手順でWIN8をSSD化をしたところ、電源を入れるとすぐにセットアップユーティリティという画面が出てきて終了を押しても画面が変わらず、通常の立ち上がりができません。 どうのようにしたらよいのでしょうか?ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IE9が開かない(Win7)

    Internet Explorerを開くとフリーズする現象がつづいていたため、 HDDのチェックとともに、IEをアンインストールし、IE9を再インストールしようとしたところ、 IEが立ちあがらず、新規でインストールしようとしてもエラーが出て、 インストールができません。 解決方法を教えて頂けませんか。 ■症状 IEを立ち上げようとすると「Internet Explorerは動作を停止しました」と出ます。 Chromも立ち上がりません(Firefoxは問題なく動きます) IE8を新たにインストールしようとすると、Win7ではサポートされていない、とメッセージがでて IE9をインストールするとエラーになります。 ■原因 コンパネのプログラムと機能のインストールされた更新プログラムで、IEを書かれた物を 削除してしまった事が原因かと思われます。 ネットで調べたところ、IE8が入っていないと、IE9のインストールは出来ないと言う事は 分かったのですが、どうしたら解決できるのか分かりませんでした。 解決策を教えて頂けないでしょうか…