• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN98で・・・・

NEC LaVieNXで本来はWINDOWS95モデルですが 先日HDDをフォーマットしてWINDOWS98をインストールしました。 それ以来IEの立ち上がりがスムーズでなかったり(稀に立ち上がらないときも・・・)、PCの終了時に『終了しています・・・』の画面のまま動かなくなったりします。 こういったトラブルの原因と解決方法を教えてください。

noname#52
noname#52

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • htokita

機種にもよりますが、windows98にすると処理が重くなることがあります。アクティブデスクトップや常駐ソフト(ウィルス防御ソフト等)により、一時的に処理が遅くなる場合もあります。IEの立ち上がりは、余程遅くなければ、我慢しましょう。 シャットダウンできない件については、OSのバグですので、以下の参考URLでパッチを入手してください。 但し、このパッチでも解決しない機種がありますが…。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『参考URL』よりDLしてみました。 これで収まってくれることを祈ってます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

もしかしたら、NECのPCに特有のデバイスドライバなどが インストールされていないため、OSが不安定になっている のではないでしょうか。 どれが?と聞かれてもLaVieは持っていないので、何とも 言えませんが、可能ならばリカバリCDを使用してWindows95を インストールした後、Windows98にアップグレードすることを お勧めします。そうすれば、少なくとも特有のデバイスの ドライバはインストールされますから・・・ その後で、不要なものを削除して、周辺機器のドライバの アップデートをすればいいと思います。 それから、Windows98がSecond Editionなのであれば、 終了時のハングアップはhtokita様のおっしゃるパッチを 当てれば、大丈夫だと思います。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もともとインストールされていた’95はことある毎にフリーズし、再セットアップも数回繰り返しましたが”フリーズ病”は改善されませんでした。 で、苦肉の策?としてWIN98に入れ替えたんです。 やっぱりNECのデバイスを残した状態でのアップグレードにするべきだったんでしょうか? 今回はhtokitaさんのご指導にしたがって作業してみます。

• 回答No.2
  • Kite

IEもVersionUpされている可能性はないでしょうか? Win95であれば、IE4.0以前のような気がします。 IEは、通常VersionUpする毎に若干起動が遅いような... または、OSを入れ替えた事による負荷にPCが耐えられないとか... (メモリ不足など) 大抵は、メモリを増やせば改善されると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明不足でした・・・・ メモリは159MBまで増やしています。 それでも・・・・ 今回は[htokita]さんのご指導どおりにやってみました。