-PR-
解決済み

WIN98で・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6729
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

NEC LaVieNXで本来はWINDOWS95モデルですが
先日HDDをフォーマットしてWINDOWS98をインストールしました。
それ以来IEの立ち上がりがスムーズでなかったり(稀に立ち上がらないときも・・・)、PCの終了時に『終了しています・・・』の画面のまま動かなくなったりします。
こういったトラブルの原因と解決方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

機種にもよりますが、windows98にすると処理が重くなることがあります。アクティブデスクトップや常駐ソフト(ウィルス防御ソフト等)により、一時的に処理が遅くなる場合もあります。IEの立ち上がりは、余程遅くなければ、我慢しましょう。

シャットダウンできない件については、OSのバグですので、以下の参考URLでパッチを入手してください。
但し、このパッチでも解決しない機種がありますが…。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#52

ありがとうございます。
『参考URL』よりDLしてみました。
これで収まってくれることを祈ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

IEもVersionUpされている可能性はないでしょうか?
Win95であれば、IE4.0以前のような気がします。
IEは、通常VersionUpする毎に若干起動が遅いような...
または、OSを入れ替えた事による負荷にPCが耐えられないとか...
(メモリ不足など)
大抵は、メモリを増やせば改善されると思います。
お礼コメント
noname#52

ありがとうございます。
説明不足でした・・・・
メモリは159MBまで増やしています。
それでも・・・・

今回は[htokita]さんのご指導どおりにやってみました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

もしかしたら、NECのPCに特有のデバイスドライバなどが
インストールされていないため、OSが不安定になっている
のではないでしょうか。

どれが?と聞かれてもLaVieは持っていないので、何とも
言えませんが、可能ならばリカバリCDを使用してWindows95を
インストールした後、Windows98にアップグレードすることを
お勧めします。そうすれば、少なくとも特有のデバイスの
ドライバはインストールされますから・・・

その後で、不要なものを削除して、周辺機器のドライバの
アップデートをすればいいと思います。

それから、Windows98がSecond Editionなのであれば、
終了時のハングアップはhtokita様のおっしゃるパッチを
当てれば、大丈夫だと思います。

ではでは☆
お礼コメント
noname#52

ありがとうございます。
もともとインストールされていた’95はことある毎にフリーズし、再セットアップも数回繰り返しましたが”フリーズ病”は改善されませんでした。
で、苦肉の策?としてWIN98に入れ替えたんです。
やっぱりNECのデバイスを残した状態でのアップグレードにするべきだったんでしょうか?

今回はhtokitaさんのご指導にしたがって作業してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00