• ベストアンサー

フォルダごと消えた!!

非常に困ってしまいました。。。 突然仕事に使うファイルが入ってるフォルダが消えてしまったのです! マイドキュメントの中に入ってたんですが、全部ではなく一部だけ無くなっています。 詳しく書くと・・・ マイドキュメント¥仕事用フォルダ¥請求書¥A社 このA社の部分のフォルダの中身のファイルごと消えてしまいました。(主にワードやエクセルのデータ) 他にもいくつかのフォルダが消失しています。 ファイル単位で消えているものはないと思いますが、正確に何があったか覚えてないので。。。 もちろん絶対に削除の操作はしていません。 OSはXPProです。 もうどうにもならないんでしょうか・・・? どなたかお助けを。(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのフォルダをドラッグしたまま、違うフォルダの上で手を離し、フォルダごと移動してしまったのかもわかりませんね。 『A社』をキーにフォルダの検索はしてみましたか? もし検索しても見つからなければ、フリーの復元ソフトもありますので、それで試すのが良いかと思います。

type100
質問者

補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 全ドライブを対象として検索かけてみたんですが、やはりありません・・・。復元ソフトも試してみたんですが、遅かったようです。既に何かを上書きしてしまった後だったんでしょうね(泣)

その他の回答 (2)

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

まず無いと思いますが、ネット上で「共有フォルダ」にしていませんか?悪意の侵入者だと削除することは可能です。大事なファイルは「共有しないこと」さらに「パスワード」でアクセスできなくしておくことですが。お助けは、念のため「ごみ箱」を確認するとか。

type100
質問者

補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 共有関係のサービスは利用しないよう心掛けてます。 ゴミ箱の確認ですが、いつもすぐ空にするのが癖になってるんです。今後は1週間程度はほったらかし位がいいのかなと思ってます。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

「隠しフォルダ」にしていませんか? フォルダオプションで「すべてのフォルダを表示」にチェックを入れて、調べてみればどうでしょう。

type100
質問者

補足

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。すべての属性を表示するようにしてるんですが、発見する事は出来ませんでした。

関連するQ&A

  • マイドキュメント内のフォルダで・・・

    ワードやエクセルなどで作成した文章などをマイドキュメントに保存しています。ある一つの件についてまとめようと思って、マイドキュメントの中で「ファイル→新規作成→フォルダ」でフォルダを作り、マイドキュメント内のある文章を「編集→フルダへ移動」で移動させたとのですが、そのフォルダを開いても何もありません。マイドキュメントからも消えてしまいました。どこへ行ったのでしょうか?私の操作は間違いですか?

  • マイドキュメントのフォルダの中のファイルをばらす方法

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 マイドキュメントの中に、フォルダでワード等の資料を整理していますが、 ひとつのフォルダだけ、その中身をばらしたい(つまり、マイドキュメントの中に直接ワードファイルを表示させたい)のですが、 フォルダをばらす方法はありますか? 一つ一つコピーして、マイドキュメントにコピペし直さないといけないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • フォルダの中身(ファイル)が見えない

    フォルダの中身(ファイル)が見えなくなりました。 アプリケーションの”ファイルを開く”からは見えるのですが、Windowsのマイドキュメントからはフォルダの中身が見えません。 どのようにすればいいか教えてください。

  • 新しいフォルダの作り方

    今はMIDIの音楽ファイルも、ワードやエクセルで作ったファイルも全部マイドキュメントに入れてあるのですが、なんかごちゃごちゃしてるので、それぞれ新しいフォルダを作ってそこにに整理したいと思っています。 その新しいフォルダの作り方を教えてください。

  • 同じ内容のフォルダが二箇所にあることがわかりました。

    同じ内容のフォルダが二箇所にあることがわかりました。 多分フォルダをCドライブからDドライブの移動させる時失敗したと思いますが一方は削除した方がよいでしょうか。 マイコンピュータの中のDATA(D)の中身と マイドキュメントの中身がまったく同じで自分で保管したファイルやワードのファイルなどです。 DATA(D)をフォルダごと削除しても問題はないですか。 またはそのままにしておいてもいいのでしょうか

  • フォルダの中身を消失しました…。

    はじめまして、ARCと申します。 よろしくお願いします。タイトルには「フォルダの中身を消失」とありますが、正確には違うようです。 Dドライブをデータ保存用に使っているのですが、一部のフォルダの中身が無くなっていたのです。そのフォルダのプロパティを調べてみると、やはり容量は0バイトでしたが、マイコンピュータ画面のDドライブの容量を見てみると、そのフォルダにあったはずの中身の分の容量が明らかに消費されているのです。 また、あるアプリケーションの履歴(?)からそのフォルダ内のファイルを開こうとしたら、どういうわけか、開くことに成功しました。ですから、正確には完全に消えているわけではないようなのです。 重要なファイルが多数含まれていたので、非常に困っています。システム復元しても駄目でしたし、Nortonによるウイルススキャン(全ドライブ)でも異常が見られませんでした…。 同じようなトラブルに遭遇した事がある方、解決方法を知っている方、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。乱文、失礼しました。

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • SonicStageCPでのフォルダ(アルバム)の転送

    先日「NW-A806」を購入し初めてSonicStageCPを使っているのですが、マイドキュメント内の「My Music」フォルダから音楽を取り込むと、保存してある「フォルダ(各アルバムやシングルの寄せ集め)」ではなく中身の曲単位で表示されます。これを保存されているフォルダの状態で表示及び転送って出来ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • フォルダーがたくさん開いてしまいます。

    何かで操作ミスをしたのかも知れませんが… 例えば、フォルダー(1)の中のフォルダーAを開けると普通は(1)のウインドウがAになると思うのですが、(1)も残って新たにAが開いてしまいます。ですので、気が付くとたくさんのフォルダーやファイルが画面上に重なって仕事になりません。 私は何をいじってしまったのでしょう?

  • フォルダが消えません。

    マイドキュメントにあるフォルダが消えません。中身はないもありません。削除しても 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止なっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」とでてきます。じゃまなので消したいです。解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう