無職でプロポーズするのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 無職でプロポーズするべきか迷っています。過去に付き合っていた彼女と別れてから2年が経ち、彼女のことを想い続けています。現在は投資でお金を稼いでいますが、まだ安定していない状況です。彼女に幸せを与える自信はありませんが、彼女が自分に必要だと感じています。
  • 彼女との別れから2年が経ち、彼女に復縁したいと思っていますが、無職の状態でプロポーズすることについて迷っています。仕事を失い、自分には不安定な経済状況が続いています。しかし、彼女を幸せにしてあげたいという思いは強く、彼女が自分に必要だと感じていることも分かっています。
  • プロポーズするかどうか迷っています。彼女とは過去に別れた経験があり、半年後に復縁を迫られた際には自分から断りました。現在は無職であり、まだ安定した収入を得ているわけではありません。しかし、彼女を幸せにする自信はなくても、彼女が自分に必要だと感じていることは変わりません。彼女に対する想いや彼女の幸せを考えると、プロポーズを迫りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職でプロポーズするのはあり?

20代後半の無職のものです。 過去に1年程度付き合っていた彼女がいました。 1年前、彼女から「気持ちを確かめたい。運命なら、また会えるから」と言われ、彼女から別れを告げられました。 きっと、僕の気持ちに不安を覚えたからかもしれません・・。 半年後、彼女からやっぱり「あなたのことが好きだか復縁したい」と言われました。 その時、自分は仕事のことで頭がいっぱいで、彼女を幸せにできる自信がないと思い、自分から断りました。 今年の3月にその会社を退職しました。 その会社では幸せになれないかもと思ったからです。 現在、投資(FX)でお金を稼いでいます。ただ、安定しているとは言えず、 2,3ヶ月やって安定しなければ、転職活動を行うと決めています。 質問なのですが、こんな状態で彼女に復縁を迫ってもよいものでしょうか? (もちろん、プロポーズって言うのはゆくゆくってことです) 仕事を失ったり、震災に遭遇したり、1年彼女と離れてみて、何が大切か気づきました。 彼女を幸せにできる自信はありませんが、 彼女が自分に必要だってことが分かりました。 彼女と別れてから2年ほどたちます。 彼女もそろそろいい年ですし、彼女には本当に幸せになってもらいたいと思っています。 だから、とても迷います。 よろしくお願いします。

noname#150846
noname#150846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 彼女に今の状況を伝えるのが肝心です。  それを聞いて判断するのは彼女ですから、  立場が逆になったので相手の気持ちがわかると思いますし  今まで、彼女が求めていたことを断っていましたから、  気持ちはさぞ 苦しいかと思います。   今は、自分の気持ちを伝える。   将来のことまで考えてそこまで伝える。  後、彼女を幸せになってもらいたいなら、    あきらめた方がいいのでは?  自分が幸せにしてやるぐらいの気持ちもないようですし  自分に自信がないとだめですよ、これからも  

その他の回答 (2)

回答No.3

私もFXをやっていて、恋愛話も好きなので回答しました。 他の方も答えられていますが、大切なのは気持ちです。 でも相手方を本気で想うなら、 定職に就いて安定した生活をするのも大切です。 そして結婚は二人の問題だけじゃなくお互いの親族が 納得してくれるかも重要な所です。 答えになっていない答えですいません でも頑張ってください。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

あくまでも私の意見ですので押し付けるつもりもありませんが・・ >彼女を幸せにできる自信はありませんが、 この部分が一番問題です。 自分を幸せにする自信の無い人にプロポーズされても言われた本人は困ってしまいますよ。 本気でプロポーズしたいのであればまずは彼女を幸せにするという確固たる意思が無いとダメだと思います。 今の無職状態が良くないと思っているのでしたら自分がより良いと思う行動をすればよいだけです。 大事なのはこれからgaddebe124さんがどう行動するかです。 gaddebe124さんが彼女をどれだけ大事に思っていてこれからどうやって幸せにするつもりなのか言えば良いのです。 あとはそれが嘘にならないように実戦するだけです。

関連するQ&A

  • 別れた彼女へプロポーズ

    半年ほど約2年付き合ってお互いに結婚を意識していた彼女と別れました。 原因は私の海外転勤です。 会社から突然の辞令でした。 仕事に対する不安があまりに大きく、私は仕事を選んでしまい海外へと行きました。 (海外へは責任者という立場で出向です) 海外へ行ってからも彼女のことは想い続けておりました。 それからは半年… 久しぶりに再会した彼女には新しい男性がいてました。すごくショックでした。 最低ですが幸せを願うことは出来ませんでした。 私は1度きりの人生後悔したくない!、と考え指輪を購入しプロポーズしようと思いました。 現在では仕事にゆとりと自信も持てるようになりました。 しかし彼女の気持ちにたつと申し訳ない気持ちも確かにあります。 女性からするとやはり迷惑でしょうか? 自分は後悔したくないので玉砕覚悟で想いを伝えたい。しかし彼女の立場にたつと・・・ って2方向から悩んでしまいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 彼女にプロポーズします!心に残る言葉は?

    近々、彼女にプロポーズをします! 自分なりにいろいろ言葉を考えてみました。 みなさんの判定をお願いします!! (1) 50年後の君を今と変わらず愛している!僕は死にましぇん!! (2) 俺はおまえを幸せにする自信は無い…。でも俺が幸せになる自信はある!! (3) 俺と一緒に棺桶に入ろう! (4) 俺が棺桶に入るのを見届けてくれ! (5) 一緒の骨壷に入ろう!俺たちは運命共同体だ!! (6) 今度一緒に墓石を買いに行かないか? (7) 俺が先に死んでも、君の後ろにいつもいるよ!ずっとずっとね!! (8) そろそろ結婚するか!良くね?楽しくいこうぜコノヤロー♪ (9) 一緒に第2の石川遼を育てよう! (10) やっと会えたな!前世ぶりだな!また宜しくな♪ 皆さんこれどうでしょうか?心に残ると思うのですが! 女性の方、何番が良いと思いますか? また(11)~からの言葉も募集してます! 是非宜しくお願いします(^^)/

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズを正式に...

    はじめまして。 わたくし、20代女性です。 2年ほど前からお付き合いをさせていただいている彼(40代、結婚経験なし)に、先日プロポーズされました。 もともと「いつかは」とは思っていましたが、いざ申し込まれると考えてしまいます。 お付き合いをするにはこの上なく幸せで、彼も同じように感じてくれている自信もあります。 ただ、結婚となるとなんというか実感がわきません。 嫌ではないけれど、したくてしたくてたまらない!という訳でもないのです。 1.年齢差や職業などが関係するのかもしれませんが、別々に暮らしている今でさえ、相当な亭主関白ぶりなこと。 2.彼の仕事は世間の方におおっぴらに公表できるようなものではないこと。 上記2点がネックにもなっています。 1については、一度話し合ってからお互いの妥協点を見つけ出し、現在は不満ではありませんが、結婚するとまた変わるかな?と不安です。 2については、彼の男としてのプライドもあると思うので、それが嫌だと感じていることは言ったことがありません。 大好きで幸せなら、プロポーズを受けるものでしょうか?

  • プロポーズ直前に振られました。

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • プロポーズを待っています

    こんばんは。 24歳の女です。 私は付き合って5年半の彼氏がいます。 彼氏は1年半ほど前から警察官として働いており、私は一般事務職につきました。 彼氏の職業柄、普通に付き合うことは難しく、1日ゆっくり会えるのは1ヶ月に1度あればいい方です。 週に1度は会えるように彼氏も調整してくれますが、夜勤明けの4時間程度など、短い時間です。 連絡を取れるタイミングも、会える日も、彼氏の仕事次第なので、次いつ会えるのか見通しが立ちません。 このような状態が1年半ほど続いており、慣れたと言えば慣れた、限界と言えば限界、そんな気持ちです。 彼氏とは結婚するつもりでお互い付き合っています。 今年の夏くらいにプロポーズをするつもりだと言ってくれているので、今年中に婚約、来年には結婚という話です。 お互い貯金の額も決めて貯めており、結婚したら住む場所、結婚後の働き方、お金の管理の仕方なども話し合っています。 夏くらいにプロポーズなら、あと1年半くらい頑張ればいいんだ!と思うのですが… ただ一緒にいたい気持ちが強くて、1年半もまだこのような状態でいるのかと思うと、辛いなぁと感じます。 特にデートらしいデートはしなくてもいいので、ただ彼氏の帰る場所にいたいんです。 ただ一緒にいるだけで幸せですし、私は私でいいという安心感を誰よりもくれる人です。 彼氏が笑っていると幸せなので、不規則な仕事でも健康で、元気でいてもらうために支えたいと思っています。 こう思っているのに、会えるのは週に1度の3.4時間。 もっと近くにいたい、そんな気持ちから結婚したいな、と思うことも多くなりました。 彼氏もそんな私の気持ちは知っていて、そんなに長く待たせないように頑張るから待ってて。着いて来て欲しい。と言ってくれています。 結婚するつもりだけど、相手の仕事が忙しく落ち着くまで待っている方。 遠距離で、プロポーズを待っている方。 どのような気持ちで待っていますか? また、結婚についてどんな話をして待っていますか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。