• ベストアンサー

ホームページのソース

IEの場合、ブラウザのメニューバーから「表示」→「ソース」でソースを見られてしまいます。 この防止策はありますか? 何のサイトかわすれましたが、一度だけソースの見れないサイトを見たことがあったので、その防止策があればお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

javascriptでコンテキストメニューを不可にすることは可能ですが、javascriptはユーザーが簡単に停止できますから、効果は薄いでしょう。特にソースや画像に興味がある人はそのくらいはできる。  たとえば私の常用のfirefoxではjavascriptのうち、コンテキストメニューの操作などは無効にしています。(添付画像参照)  よくある質問ですが、ウェブを誤解されています。  私のプロフィールから回答歴をご覧になるとわかりますが、私はHTMLソース、CSSを含めてできるだけ多くの方にアドバイスしています。   http://c.oshiete.goo.ne.jp/profile/answer/history/u1238973.html#tabs  なぜなら、私もそうして恩恵を受けてきた。ウェブの創始者のバーナーズリーの理念を一度読んで置いてください。ウェブサイトを作る人は一度は読んでおくべき文章です。 「私はWebを技術的な おもちゃではなく、人々の共同作業の手助けとなるような社会的効果を生むものとして 設計した。Webの最終目標は、世界中に散らばっている私たちが織りなしている 網の目のような存在を支援し、改善することである。」  リンクについて「リンクは自由!」 ( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html )より  彼は、すべての人が利用できるようにHTMLやHTTPの仕組みを発案し、それを完全に公開しました。それによって世界中の人が恩恵を受けています。私もその一人ですから、その成果は、やはりすべての人に公開すべきだと考えます。  私は一応プロですが、著作権がかかわる文章本体や画像は著作権法による保護がありますが、それとこれとは別です。本もいくつか書いていますが、読まれたくないから墨で塗りつぶすことはしません。  まあ、回答としては、一応できますが、効果はまったくありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごく一般的なページはHTMLと云う言語により書かれており これをブラウザが読み取って画面に出力します。 そのページが表示されるという事は、ソースが読めているという事で 結論から申しますとHTMLの範囲では どうしても見られないようにする事は『不可能』と云う事になります 初心者ぐらいにしか効きませんが、古くは「右クリック禁止」を用いたり フレームを使って簡単には見られなくする方法があります 本当に初心者を騙す程度にしか使えないと思いますが… また、それ以外には Java、Flash、ActiveX等のブラウザ以外で表示させる方法等色々ありますが 労力に見合うほどの物ではないかと思います

noname#198951
noname#198951
回答No.2

スクリプトを使えば出来なくはないですが、それはHTMLやWebの理念から外れています。 どうしても見られたく無いならPDFにしたり、サーバーのプログラムなどで表示させるという方法がありますが、Webというものから明らかにはずれているように思えますが。