• ベストアンサー

リアアンダーミラー撤去

ワンボックス車でよく目にするリアアンダーミラーは、撤去すると車検は通りませんか? 皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ワンボックス車でよく目にするリアアンダーミラーは、撤去すると車検は通りませんか? 外しても「車検は合格」します。 実は・・・。 ワンボックスなどに付いている「リアミヤー」は、保安基準で決められた部品ではありません。 よく例にでるのですが、バス・トラックには付いていませんよね。 逆に、元々付いていない車種に後付けをすると車検に落ちる場合があります。 車検証上に記載している「全長」「全高」「全幅」内にミラーが納まっていれば大丈夫ですが、納まっていない場合は「検査官にバレルと、アウト」です。 まぁ、民間車検場ではOK。ディーラー車検では五分五分です。 多くの場合、再度新たに取り付けを勧める事が多いようです。 余談ですが・・・。 多くのSUVの左フロントフェンダー上にも、小さなサイドミラーが付いていますよね。 これも、保安基準とは全く無関係なのです。 各自動車メーカーは、国土交通省で「新型車の形式認定」を得る必要があります。 「これで、OKです」と、担当官僚が審査の終了を告げた後の出来事。 「運転席から、左後方が見え辛いですよね」 この鶴の一声!で、あのブサイクなミラー設置が決まったのです。 決して、保安基準で決まっている訳ではありません。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

車検とは一切関係ありません