• 締切済み

ビートルズのデジタルリマスターCD

最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

• tfuku
  • お礼率55% (153/274)

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、今のところそういう予定は無いようです。 というのも、ファンになってまだ日の浅い私が感じた事なので実際とは違うかもしれないのですが、 「ビートルズの音源には手を加えない」という不文律のようなものがあるような気がします。 特にビートルズの名プロデューサーであったジョージ・マーティンさんが老齢の為、2年前に第一線から退かれたあたりからそのような傾向が顕著になってきたようです。 だから私にとっては、「ベスト盤」という形であれ、ビートルズの音源にデジタルリマスタリングという形で(ジョージ・マーティンさん以外のプロデューサーにより)手が加えられたということは、喜びと共に少し驚きでもありました。 しかし、新しいファンが増えてきている今、きれいな音で聞きたいという考えを持っている人も少なからずいると思います。 ですから、近い将来にオリジナルアルバムがリマスタリングされる可能性も十分あると思います。 去る4月1日に、ビートルズの映画「A Hard Day's Night」も劇場公開されたことですし、気長に待つのが一番でしょう。 (まとまらない解答ですみません)