• ベストアンサー

トヨタの車名の「C」について

昔、父親からトヨタの車の名前は「C」から始まる名前が多いんだと言われて「へぇ~」とプチトリビアを聞かされました。 しかし理由は何でしょう? 確かに「C」から始まる名前が多いんですよね・・・・ 色々考えてみてカタカナ英語でカ行、サ行、タ行で使うのが「C」が多いとか・・・・ 風水で「C」が付くと売れるとか・・・・薬の名前に「ン」が付くと売れるのと同じ? 理由がわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

確か初代クラウンの販売台数が好調だったので、その縁起をかついで「C」から始まる車名が多かった気がします。 うーん、あまり自信なしですが、そんな風に記憶してます・・・。

runnext
質問者

お礼

演技をかつぐ・・・・考えようによっては皆兄弟だよって感じですかね? やっぱり昔のトヨタはCが多かったですよね?(笑

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

Cの中でも クラウンは王冠 コロナは太陽の冠 カローラは花の冠 カムリはなんとかんむり(笑) とこだわっています。 ちなみにチェイサー(追跡者)は、当時のスカイラインを追随する意味だそうです。

runnext
質問者

お礼

当時N産とは仲が悪かったですもんね~ 結構遠まわしなあおりがありましたよねw

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.5

確か理由は、みなさんと同じで演技が良かったからと記憶してます。 ちなみにエンジン型番に「Y」が入っていると、そのエンジンはヤマハ製です。昔はエンジンを造る技術が無かったためです。

runnext
質問者

お礼

そうですよね~ヤマハとは昔から仲がいいですよねw トヨタ2000GTのエンジンとピアノ製作を利用した見事な内装は有名ですもんねw

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 私が聞いたのは「売れるから」です。 チェイサー、クレスタ、マークツー(コロナ)この頃までは 売れてる車は、実際 C なんですよね。 この頃の、タウンエース等はミニバンではなく商用車だったし・・・

runnext
質問者

お礼

しかし昔のトヨタも「売れるから」と言うことでCをつけるなんてのんびりした良い時代でしたね・・・・ 昔のトヨタは買う気がしますが最近の車は買う気がしないのはCが付いていなからなんでしょうね(笑

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

追記:トヨタ公式の車名の由来ページがありましたのでこちらもご参照ください。

参考URL:
https://www.toyota.co.jp/faq/car/yurai_01.html
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

「C」に拘っているかといわれると微妙な数ですね。 たまたまっぽい気がします。 一応下記はトヨタ車の車名の由来です。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/toyota.html
runnext
質問者

補足

なるほど別にCに片寄ってはいなさそうですがただ気になるのが20年近く前から存在する車の名前はCが多そうですね。 カムリのCAMRY 日本語の「冠」をもとにした造語。には無理やりにも程がありますね(笑

関連するQ&A

  • トヨタの車

    昔のトヨタの車は‘C’で始まるのがほとんどだったのに、初めて‘C’以外で始まった車って何ですか??

  • トヨタのセンターコンソールはなぜ高い?

    昔から思っていたのですがトヨタの車はセンターが高くて前が見にくくとても窮屈に感じる印象があるのですが、何か理由があって高めにしてあるのでしょうか。 トヨタ車がきらいということではないのですが、単にトヨタの伝統ともいいたくないのです。 どなたか理由をご存知でしたら教えて管愛

  • 銀行の「ATM」

    いつも不思議に思うことがあるのですが…、【・_・?】ナンデ 銀行の「ATM」で振り込みするとき(それ以外でも)、 名前を打ち込む画面の「あ・い・う・お」順なんですが、 どうして左側から「ア行・カ行・サ行・…」って並んでいるんでしょう? 右から並んでいるのが普通じゃないでしょうか? とてもやりずらいんでけど、なんか理由があるのでしょうか?

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • トヨタの車はなぜ売れるのか?

     今世界で実質一番の車メーカーと言わているるトヨタですが、なぜトヨタブランドは強いのでしょうか? 自分はトヨタが売れてるのははコストパフォーマンスが優れていたり、故障が少ないからかなと思ってます。実際トヨタの車買う人はどのような理由で購入するのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳しませんが回答できるかたお願いします。

  • TOYOTAの・・・

    TOYOTAのMARK-X?という名前の車のBGMとして流れている曲はなんていう曲なんですか?サッカーなんかでもよく聞く曲だと思うのですが曲の題名がわかりません。知っている方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 3人目のネテロ、ハンターハンター

    ネテロというキャラクターで 一人目が アイザックネテロで 頭文字がA、 二人目が ビヨンドネテロで 頭文字がB、 じゃあ次は 三人目が 頭文字がCの ネテロが出てくるんじゃないかと 思ったのですが、 出てきそうな感じとか ありますか? 頭文字がCだったら 名前がつくとすると サ行か、カ行になると 思います。

  • 自動車名が英語を使用しているのは何故ですか?

     先日、後輩と話している際に、「車の名前に日本語って使用されてないですよね?」と言う話になりました。  車名の由来を調べてみたところ、TOYOTAのカムリや日産のバサラや光岡のオロチが一応日本語からつけてあるようですが、ほとんど海外の言葉からもってきているようです。なぜ、日本語を使用しないのでしょうか?  車名ではなくグレードですが、VOXYに煌というのがあったように記憶してます。グレードもアルファベット数文字(英語のイニシャルみたいですが)が使われていますが、こちらも日本語をほとんど使用しない理由はなにかあるのでしょうか?  詳しい回答や推測等お待ちしてます

  • 車の名前が思い出せません・・・。

    こんばんは。 6年くらい前に職場の社長が乗っていた車なのですが どうしても名前が出てきません・・・。 トヨタのクラウンだったと思うのですが クラウン・マジェスタのようにクラウン○○だった気がします^^; 「ま行」か「さ行」から始まる名前だったような^^; 先週からず~っと思い出せず色々調べましたが分かりませんでした。 セルシオ、マジェスタ、マークII、ではありません。 今は販売されていない気がします。 分かる方いますか^^;

  • 国産車の「輸入」車名

     1.日本の国産車の車名にいくつか外国の車の名前をまねているように思えるもの見つけました。下に記しました。実際まねたんでしょうか。教えて下さい。  2.現在割と知られている国産車の車名で他に外国のものまねたようなものがありましたら教えて下さい。 セドリック---キャデラック  ブルーバード---サンダーバード フェアレディZ---フェラーリ レバード---ジャガー(意訳) (三菱)ミニカ---ミニクーパー・ミニローバー・オースチンミニ プレジデント---リンカーン(意訳)  ※車名についてはトヨタは「C」で始まるのが多いし、三菱は「M」と「D」で始まるのが多いとかいろいろあります。興味深いです。  ※あとこれを機会にネットでいろいろ車名調べてみましたが数が多すぎて困りました。国産だけで何百とあるらしいです。当方が子供の頃はわずかでした。