• ベストアンサー

使いほうだいコースから光回線にする場合

今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>今度は光回線を申し込んだので、コースは光になると思います 光回線も、今までと同様にフレッツの回線であればプロバイダは自由に選べるはずですから、コース変更をすればOKです。 これから変えたいと思うのでしたら・・ 「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/ ここから申し込めば簡単だと思います。 既に、代理店等と契約済みでコース変更等の代行をしてもらえないなら、コース変更を自ら申し込めばOKです。 どのタイミングで、回線が開通しコース変更を行えばいいかを問い合わせたら、ネット利用が出来ない日をなくせると思います。

rdo79
質問者

お礼

工事の日は27日にあります。終わったらコース変更をする予定です。 光パックにする予定です、回答どうもです!

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

今現在、プロバイダがBiglobeで回線だけを変更するなら、プロバイダのコース変更を行う必要があります。 回線がフレッツなら、質問文の通りですが・・ どの様に、契約というか申し込まれたのでしょうか? 代行してもらえるならいいのですが、自ら行う場合は事前にプロバイダに問い合わせて確認を取ってください。

参考URL:
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/
rdo79
質問者

お礼

NO2の人が詳しくおしえてくれました。コースの変更はやります。

rdo79
質問者

補足

今はADSL使っていて、コースは使い放題コースです。これはダイヤルアップ接続 で、ADSLの代金はNTTになってます。今度は光回線を申し込んだので、コースは光になると思います。確認は取ります。

関連するQ&A

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • インターネットの光回線について、教えて下さい。

    光コラボが始まり、利用料の安いものが出てきて気になっているのですが、「光回線」について、いまいち理解できません。 NTTの光と電力系などの光は、まったくの別物? 回線の提供元を変えると、その都度、開通工事発生&物理的にも複数の回線が引かれる? 光コラボ→光コラボは、NTTの光→auひかりなどと同じレベルで、全くの別物扱い? そもそも、光回線がどういった形で提供されているのか?そのあたりからわかってないのですが…。 ●開通工事について 初めて光回線をひく場合は工事費が1~3万程度発生すると思いますが、ISPを変更した場合はどうなるのでしょうか? ・フレッツ→光コラボ転用 ・フレッツ→ISPのみ乗換え この場合は、回線はそのまま使い、ISPのみ変更(乗換え時の工事費なし・シームレスに乗換え可)ということですか? 光コラボ転用は、物理的には回線はそのまま流用だけど、提供元はNTT→ISPに変更という認識でOKですか? ・光コラボ→光コラボ ・光コラボ→フレッツ この場合、開通工事費は2回かかり、「インターネット接続できない期間」も発生しますか? また、解約の際に撤去費などは発生しますか? また、光転用は1回のみと聞いたのですが、これは(携帯のMNPのような)「電話番号の引継ぎ」が1回のみという意味ですか?それとも、乗換すること自体になにか制限があるのでしょうか? ●引越しした場合は? 電話回線の場合、引越ししても移転手続きをすればOK(=初期費用にあたる施設負担金は1度のみ)だと思うのですが、光回線の場合はどうなります?その都度、新規の開通工事が必要になるのでしょう?(引越しでフレッツ→フレッツの場合は、移転扱い(工事費割引)のようなのですが、それ以外は全て新規扱い?) また、マンションや借家などで、以前の住人が光回線を使っていたとします。 ここに新しく入居して光を使おうと思ったときは、やはり開通工事が必要になりますか? ----- ※追加費用などについて、契約期間による縛りは考慮しないものとします。 ※工事費は自宅まで回線をひくための「開通工事費」という意味です。 最終的には「契約による」になると思いますが、一般的にはどうなのか知りたいです。 わかりにくい質問ですみません。 仕組み自体をよく理解できていないため、質問の内容がおかしいかも知れませんが、教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • ひかり電話を外したい

    ひかり電話を外したい パソコンの買い替えをするので契約を見直しています。 現在「BIGLOBE with フレッツ」という、BIGLOBEの「Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ」とNTT西日本の「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」がセットになっている(?)コースを契約しています。 プロバイダの乗り換えも検討中ですがADSL等にするつもりはありません。 また、ひかり電話も繋いでいるのですが、ダイヤルQ2などに接続できないので固定に戻したいと思っています。 この場合今の契約になにか不都合は出てくるのでしょうか。 また、必要な工事等はあるのでしょうか。 まったくの素人なので教えていただきたいです。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • 光、同一プロバ再加入時のキャンペーン適用について

    以前OCNの光を契約していて、2年前にソネットに乗り換えたのですが、再びOCNに乗り換えた時に工事費用やキャンペーンなどがどうなるのか教えてください ・以前OCNに入った時は、詳細は失念してしまったのですが、戸建用のおそらく100Mコース(フレッツ)で工事費無料+半年無料のキャンペーンでした(キャッシュバックなし)(価格コムから申し込んだかも失念) ・今回考えているのは、OCN戸建用200Mフレッツファミリーコース http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=1750001&bb_pref=12 ※価格コムの注意書きでは以下の場合はキャンペーンが適用されないとありました 「-------------------------------  キャンペーン特典受領前のプラン変更・解約  現在と同じプロバイダ間の乗換(例:OCN→OCNへの乗換)  NTTフレッツ光の契約を残したまま、プロバイダのみを変更した場合(例:A社 光 with フレッツプラン→ OCN 光 with フレッツプランへの乗換)  開通期限(2013年11月30日)以降の開通  過去に本プラン(価格.com限定キャンペーンを含む)をご利用/廃止され、再度お申し込みをされた場合   本ページ以外からのお申し込み                                        -------------------------------」 現在のソネットはAUギガ得プランで、NTTからの請求はないので1、2、3、4番目の条件はクリアしていると思いますが、5番目の過去に本プランをというのが、価格コムのキャンペーンをさすのか、プロバイダのコースをさすのかがわかりません またプロバイダの戸建て向けの100Mコースと200Mコースで別なのかというのも気になります 昔OCNに入った時は、工事費用が15000円くらいでそれが今なら無料みたいな感じでしたが、今回申し込みのコースでは初期費用840円とかいてあります これは、キャンペーン適用外でも840円の初期費用以外の工事費用はかからないのでしょうか? なるべくお得な乗り換えを希望しています ソネットの解約可能月が迫っているのでよろしくお願いします

  • 光回線のプロバイダを切り替えた場合

    今、光回線にエディオンに相談して、ビッグローブ光ということでプロバイダもビッグローブに代わるようです。あまり分からないまま契約したのでこうなってしまいました。しかし、OKWAVEで質問したら、プロバイダを変えないで済む方法もあったようです。そこで、前のアドレスをそのまま使いたいので、回線が通った後、なるべく早くビッグローブを切り、前のプロバイダ一本でやりたいと思っています。 この場合、わからない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)工事で引かれた回線自体は撤去されることはないのか? (2)(1)にも関係しますが、光電話自体はそのまま使えるのか? (3)インターネットはそのまま使えるのか?それとも前のプロバイダに改めて工事をしてもらわないといけないのか? (4)工事は新たにしなくてもよいけども、前のプロバイダで再契約をしないと光回線が使えないのか? 以上、よろしくお願いします。 なお、ビッグロー部では契約解除に2万円かかるようですが、それは納得しています。

  • 使いたい放題?

    料金の質問です。 NTTの光を使用していて、プロバイダーがBIGLOBEの「BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ・ライト」コース」を使用してますが、料金は本当に定額だけの請求なのでしょうか? 接続しっぱなしで、料金に対して不安になってきました。 今は無料期間ですが。。。。これから有料になるとどうなるのでしょうか?

  • 接続コース変更によるメール接続について

    現在私のパソコンで私と妻がダイヤルアップにてメールをしています。 プロバイダーは私がビッグローブで妻がOCNです。 この程、NTTのBフレッツが開通することになりビッグローブのコースも 開通日に合わせてBフレッツコースに変更になりますが、 OCNもそれにあわせてダイヤルアップから、 光接続のコースに変更しないとメールが使えなくなってしまうのでしょうか? それともコースがダイヤルアップでもADSLでも光ファイバーでも 関係なく接続可能なのでしょうか? OSはXPのホームエディションで、メールソフトはOutlook Express 6 になります。 よろしくお願いします。

  • ADSLから光回線への契約変更

    今、自宅はフレッツADSL(プロバイダはぷらら)にて、インターネットへ接続しています。 時代の流れを感じ、このたび光回線に変更したいと考えています。 光回線はフレッツ光を予定し、プロバイダはぷららのままと考えています。 また、フレッツテレビに加入することにより、地デジ対策も同時に行いたいと思っています。 そこでなのですが、光回線へ変更する際、フレッツ(NTT)へ契約変更するのは承知ですが、どこで・どのように行えばよいのかわかりません。 また、プロバイダは変更しませんが、ADSLから光に変えるとなった場合、何らかの契約変更が必要なのでしょうか? さらに、フレッツテレビの加入もどのように行えばよいかわかりません。 蛇足ですが、お得な契約変更の方法がありましたら、そのことについても回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • ソネットにいて

    現在NTTの光回線フレッツ光ネクスト(ビッグローブ)を使ってます。 ある時ソネットの営業の人が来てソネットの光回線はお得ですと 訪問してきました。現在のビッグローブメール等は変更すること なくお得にご利用できますとのことでした。 メリット・デミリットを教えて下さい。 また、切り替えたとすると契約はNTTとはきれることになるのでしょうか?