• ベストアンサー

sendmailについて

はじめまして。現在Solarisにsendmail8.11.3をインストールしようとしているのですが、全体的に良くわかりません。わかりやすい情報が記載されている、HP又は、書籍を紹介してください。CFツールを使わず、スパム対策もしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

sendmailに付属しているcfを使用するということですね。 私もこの間使ってみましたが、参考にしたのは、 テクノプレス発行の「sendmail メールサーバーの設定・運用・管理」と ソフトバンクの「新インターネットサーバー構築術」と SoftwareDesignの2000年2月号 です。 下記のURLも参考になるかもしれません。 急いでいたせいもありますが、Wide-CFになれていた私には、結構敷居が高かった覚えがあります。 http://www.ipc.chiba-u.ac.jp/docs/sendmail.html http://tcslab.csce.kyushu-u.ac.jp/~asahiro/install/sendmail-8.11.1.html http://www.fkimura.com/sendmail-cf1.html

hwa05148
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。詳しくアドバイスいただき本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.1

下記のURLを参考にされるといいと思います。 その前にSolarisは、コンパイルできる環境になっているでしょうか? コンパイルできる環境にするためのツールは、パッケージを使用するといいと思います。 少なくともGNUのgcc,make,patch,perl等をインストールしてください。 この場合、dbもパッケージでいれておくといいと思います。 CFツールを使わず、スパム対策をしたいとのことですが、CF(Wide-CF)ツールを使わずにsendmail.cfは、かけない(かけるものから書いてください)です。 当然、スパム対策以前にCFツールを使う必要があります。

参考URL:
http://qubeley.b.kobe-u.ac.jp/Computers/SPAM/Mail/
hwa05148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在の状況は、ご指摘して頂いた、gccなどのツール及び、sendmail-8.11.3のインストールは終了しております。sendmail.cfの作成方法なのですが、CF-3.6ツールは、sendmail8.9×しか対応していないと思ったのですが?認識違いでしょうか??そのため、m4マクロを使用したsendmail.cfの作成方法を探していました。言葉が足りなくて申し訳ございません。なにかわかりましたらまた教えて下さい。お願いします。