Thunderbirdのバックアップ・メールの復元方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのバックアップ・メールを失ってしまった場合、復元する方法を教えてください。
  • バックアップのフォルダには拡張子のついたファイルと拡張子のないファイルがありますが、拡張子のついていないファイルを開く方法を教えてください。
  • Thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法について、調べてもわからないので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>△△△.msf という拡張子のついたファイルと、△△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfファイルは「索引ファイル」で、拡張子のない同名のファイル(mbox形式でThunderbirdの保存ファイルの形式です)をトレイに表示させる機能を持っています。 メールデータは、拡張子のない方に入っていますから、次の拡張機能のImport Export Tool(旧名:MboxImport)をインストールして、任意のトレイ上の右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルからインポート」で、拡張子のないファイルを選択したら、サブフォルダにインポートされて、復元できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html なお、メールを誤って削除して「しまった」となったときに、直ぐに削除したフォルダに復元表示できるようになる拡張機能もありますよ。 (Recover Deleted Messages) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171297217.html

tonji
質問者

お礼

ありがとうございました。 Import Export Toolで簡単に復元できました。 とても便利なソフトで、これからも使えそうです。 感謝します。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2
tonji
質問者

お礼

ありがとうございました。 Import Export Toolというソフトで簡単に復元できました。