• 締切済み

システムのライフサイクルってなに?

生き物も、会社も、商売もライフサイクルってのがあって、盛衰を繰り返すと思います。 で!コンピュータシステムのライフサイクルって俗に言うとどんな観点から、どのような形で語られるのでしょうか? たとえば、未熟期→成長期→成熟期→衰退期のような感じ? 障害が少なくなると成長期に入るとか、仕様変更が少なくなると成熟期ってな感じでしょうか? 何を見ると載っているとか、情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• b727jet
回答No.1

コンピータシステムという言葉がちょっと範囲広いですね。ソフトに限定し、オーダーメードで作ってもらう業務用のアプリケーションですと、導入計画を練って、開発をして、試用して、本稼動して、バージョンアップや改良を重ねて、 やがて時代の流れとともに現実の業務とのズレが生じて きて、直すよりも全面的にリニューアルしよう!てなことになって寿命を終えます。 ソフトにも寿命があるんですね。 この辺はシステムエンジニア向けの入門書などに 基礎知識として書かれているかと思います。

sousuke
質問者

補足

業務アプリに限定していただいてかまいません。 人間にも、幼少期、少年期、青年期、中年期、壮年期、老年期(多すぎか?) とあるように、ソフトにもあるんではないかと想像しています。 で、その「期」ごとのの名前(ISOなど公的機関で定められているならなおOK)があれば、教えていただきたいなぁと。。(ISO関連のホームページで探せなかったもので。。。すみません) また、それぞれの期への移行する大まかな基準があれば(経験上でも、公的機関の定めでも可です)それも、また教えてください。 とにかく、入門書など読んでみます。