• 締切済み

心房細動 薬 飲み合わせ

さきほど発作がおき脈拍175のところ サンリズム2錠を飲んで2時間たっても 脈拍152の状態が続いています 手元にワソラン40mgの錠剤(以前に別の医者から 処方されたもの)があるのですが 飲んだほうがいいでしょうか?やめたほうがいいでしょうか? また対処法などあったら教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

もう、止まっているだろうけど、基本的には問題ない。昔は、五十嵐カクテルというのがあって、3種類の薬を一度に飲んでいた。たまに、7秒ほどの洞停止があって失神する人がいるけど、死にはしない。

noname#133760
noname#133760
回答No.1

素人ですが、お薬事典によると、サンリズムは、他の薬が使えない人に出す、心臓の薬とありました。 勝手に医者からもらった薬をブレンドしたり、飲んだりしたら行けません。 すぐに、病院へ電話するか救急車を呼びなさい。

関連するQ&A

  • 心房細動の薬「ワソラン」の飲み方

    心房細動の発作が起こるため、「ワソラン」という名前の錠剤を医者からもらいました。「発作が起こったら1錠を飲むように」、と指示を受けました。心房細動の発作は、月に数回ほど起こります。多いときは、隔日に起こったこともありました。その薬を1錠飲むと、楽になるのですが、先日、発作が起こっていないときに、1錠を飲んでしまいました。発作が起こる予感がしたためです。飲んだあとは、楽な気持ちになって、発作は起こりませんでした。この薬を、「予防的に」飲んでもよいでしょうか。発作が起こっていなくても、「たまに」、いやな予感がするときに飲んでも、かまわないでしょうか。処方した医師は、「発作が起こってから飲めばいいじゃないかね」と言いますが、予防的に1錠だけ飲むだけで、大きな安堵が得られるのです。予防的に、「たまに」だけ、飲んではいけないものなのでしょうか。「ワソラン」に詳しい方、ご教示をお願いいたします。

  • 心房細動

    心房細動の治療を受けています。 主治医の処方によりバッファリン配合錠A81、ジゴシン、ワソラン(一日3回)を服用していますが、息切れと疲労感がとれません。 薬についてご専門の方にお伺いします。 普段の脈拍数は70前後で、不整脈ではありますが脈拍数としては正常ではないかと思います。 資料によるとジゴシン、ワソランには頻脈を抑える作用があるとありましたがこのまま服用して構わないのか、またはジゴシン、ワソランは服用をやめるべきかご教示願えれば幸甚です。 脈拍数は血圧計と手首(1分間)で計測しました。 また息切れを改善する薬がありましたら教えていただければ幸甚です、 どうぞよろしくい願いします。 主治医に上記の質問をしましたが「処方の薬を服用している前提で診察をしている」と難解な返事が返ってきました。 いささか医者のプライドを傷つけたのかもしれません。

  • 心房細動の発作で苦しいです

    初めて質問させていただきます。 40代半ばの主婦です。 約5年前から心房細動という不整脈を持っています。 常時ではなく季節の変わり目や生理前、ストレスが溜まった時などに発作が出て一旦始まると4~5時間は脈がバラバラに打ち、胸苦しい感じがしますが目眩がしたり頭痛がしたりはなく、ただ脈が不規則に打っています。 血圧を測ると上が120前後、下は70前後です。脈拍数は90~100を超すくらいです。 病院で発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれずに3時間過ぎても収まらない時はもう2錠飲む時もあります。 あと、大事な日の前日に予防的に飲んでもかまわないとの事で結婚式などの前日に飲む事もありました。 5年前には検査入院で心臓カテーテル検査を受けましたが異常は見つからず、お薬も必要ないとの結果が出ました。 日頃のストレスからきたりする自律神経の乱れが原因ではないかと言う診断でした。 その後、近くのクリニックで相談した時に血液検査で貧血があるとわかり鉄剤を飲むようになってから発作の回数が少なくなったように思います。 あと、冷たい物を食べたり飲んだりした時に発作が起こった事が何度かあります。 夜中に寝がえりを打って心臓のある左を下にした時に発作が始ってびっくりして飛び起きたこともあります。 軽い運動を勧められてなるべく自転車や徒歩での生活を心がけています。 アブレーションと言う手術があるのも知りましたがクリニックの先生からは常時ではなく発作性の心房細動なのでお薬で治まるのなら心配は要らないと言われています。 1人息子が受験で何かとバタバタする日が多くなり今日も昼間、横になりウトウトしていたら発作が始り今もまだ治まっていません。 かかりつけの先生からは大丈夫と言われていますがやはり不安で発作が始まると電話をしたりするのですが脈拍が130も140もある場合には点滴もするのですが100前後なら必要ないと言われています。 長くなり申し訳ありません。 発作を無くすとはいかないまでも何か普段の生活で気をつける事などございましたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不整脈、心房細動について

    不整脈、心房細動について質問させてください。 ドグマチールという薬を処方されておりますが、それと関係はありますでしょうか。WEBでの知識しかないのですが、僕は不整脈持ちで、時々発作のような形で、心房細動に似た症状が起こります。 運動したり、上を見上げてたりすると、急に脈拍が普段の倍ほどになり、しゃがんだり、横になったりすると、大抵3,4分以内には元に戻ります。一度だけ、今まで一番ひどい時には、2時間くらい脈拍の乱れ、脈が速くなるのが続いたことがありました。 以前大学にいた頃保健室に相談したところ、不整脈は、「起こっている時に心電図をとらないとわからない」、と言われました。 何か調べる方法や詳しい病院などご存知の方がおられましたら、お教え頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについて こんばんは。 実は今先ほど、風邪気味の為風邪薬ルルを飲んだあと少し胃部不快感があったため医者で処方されているナウゼリンを発作的に飲んでしまいました。 嘔吐恐怖症の為、飲み合わせなどを調べずに発作的に飲んでしまい、後悔しています。今の時間帯だと薬局も閉まっているし朝まで不安でたまりません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、風邪薬ルルとナウゼリンの飲み合わせについて教えて頂ければ嬉しいです。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪で気管支が苦しくて薬を処方していただいたのですが、薬の引き出しを整理しているうちに信じられないことに捨ててしまったらしく、 明らかに今回処方されたものでない袋の中の薬を間違えて飲用してしまいました。 飲み合わせた薬は、ルリッド150、ダーゼン10mg、ムコダイン250mgを同時に…1日2回です。 大丈夫でしょうか(=_=;)ヾ。 また、この飲みあわせで多少なりとも効果がありますでしょうか。 飲む薬もなく、再び医者に行く時間も無く…己の馬鹿さ加減にあきれ果て困ってます。 お薬にお詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 不整脈の薬について

    以前は不整脈治療薬としてリスモダンとワソランを発作があるときに一週間分処方されましたが、今回は医師が変わってリスモダンとバイアスピリンをずっと続けるよう処方されました。 不整脈が治まれば服用をしなくていいのではないかと思いますが?継続服用しなければいけないものでしょうか? 又リスモダンとワソランの組み合わせの方がいいように思うのですが? どうも今の医師は信用できないのです。 どうかよろしく

  • 薬の飲み合わせ パキシル・ボルタレン

    先ほど歯医者に行って抜歯したのですが、ペングッド250mgとボルタレン25mgが処方されました。 毎食後で3日間分です。普段、朝にパキシル10mg、夜にデパケンR200mg、寝る前にレキソタン2mg、ルーラン4mgを飲んでいます。飲み合わせが不安なのですが、大丈夫でしょうか? また、ボルタレンについて調べてみたのですが抗うつ薬(SSRI)との飲み合わせに注意という ことが書かれていて、確かパキシルがその類に含まれていたと思うのですが… 飲まない方がいいのでしょうか?薬が体に合わないようでしたら連絡くださいと言われましたが 飲んでから様子を見るべきでしょうか? お早めの回答お願いします。

  • 薬の飲み合わせについて調べたい

    薬の飲み合わせについて調べられる本やサイトを探しています。 先日、産婦人科で処方されているホルモン剤(プレマリン)と市販の肌荒れの薬(錠剤)を一緒に飲んだら、胃が痛くなり、吐いてしまいました。 飲む前に医者に相談した方がよかったのでしょうが…。 今後、こういう事を防ぐ為に、薬の飲み合わせについて調べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    先日胃痛で「セルベックスカプセル50mg」薬を処方されました。それとは別に生理痛の薬「ボルタレン25mg」を常用しています。 今日胃痛と生理痛が同時進行であり、両方飲みたいのですが、飲み合わせが気になり片方(症状がひどい方)だけ飲んでいます。今日は処方して頂いた病院・薬局が両方共休みで聞くことが出来ません。飲まない方の症状がひどく出来れば両方飲みたいのですが。 出来れば専門家の方からのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう