• 締切済み

「やる気」「向上心」というものをなくしてしまった

(長文です) 助けてください。 私は大学4回生の21歳女です。就職活動中の身でもあります。 無気力な私に喝を入れてほしい一心で投稿させていただきます。 最近の私は、やるべきことがあってもすべて後回しにしてしまいます。 ゼミの発表前日になっても教科書すらほとんど読んでいなかったり…。 ESは締め切り当日になってからあわてて書き始めたり… 企業研究をしないとと思ってパソコンを開くと、2時間ぐらいソリティアをやり続けて気づけば夜中、という体たらくです。 私の通う大学は世間でもかなり評判のいい旧帝大です。(前述したような適当なESでも、学歴で通ってしまうくらいの) 私は小学校~高校まで優等生でした。自分で言うのも何ですが幼少時から頭のきれる方で、中学受験をして私立の中高一貫校に入学しました。 中高では音楽系の部活をバリバリ頑張っていました。 テスト勉強はきちんとしていい成績をとり、模試でも文系で校内2位をとっていました。 大学にはそれほど苦労することもなく合格することができました。 将来の夢が特になかったので、一番偏差値の高い法学部を選びました。 当時はコツコツ努力して、もっと上を目指すということが自然にできていました。 今思えば、あの頃はある意味で大人や学校の時間割に「管理」されていたのかもしれないと思います。 大学に入って全てが自己責任になると、徐々にさぼり癖がつき始めました。 去年まではそれほどひどくなかったのですが。たまに授業に寝坊したり、2年の1学期に3科目単位を落としてしまったり。周りにも同じような友達はけっこういたのであまり気に留めていませんでした。 しかしその3年間で「楽をする」ということを覚えてしまったようです。 去年の12月に部活(中高に引きつづき音楽系でした)を引退して就活が始まると、さぼり癖はさらにひどくなりました。 それは引退したことで目標がなくなってしまったからだと思います。 就活をしていれば見つかるだろうと思っていたのですが…。 それでも4月上旬まではなんとか人生の目標をみつけよう、1日少しでも前進しよう、と本を読んだり知らない企業を探してみたりと頑張ってみていました。 しかし当初志望していた鉄道業界に全部落ち、ぷつっと気持ちが途切れてしまいました。 今はなんとなく金融業界をみていますが、(関西で働きたいので) やりたいことや「なりたい大人像」が見つからず、就活の目的意識もなく、そのせいで他の学生に比べて気迫もないので面接にも受かりません。 だんだん疲れてきて自己成長欲もなくなりました。 別に今がんばらなくてもどこかに就職はできるんじゃない? 社会貢献なんてばからしい、なんで自分以外のためにがんばらないといけないの。 …こんなネガティブ思考が最近ずっと続いています。 (ちなみに就活を始めた理由もあいまいです。 公務員は体質がよくないし、部活でダブルスクールする時間もとれないし。 法学部だけど弁護士になる気もさらさらないし。就活が一番選択肢は広いだろう。と、消去法のような感じです。) こんなに無気力な私がこちらに質問してみようと思えた理由はただ1つ、「両親を裏切りたくないから」です。 今までたくさんの教育費を払ってくれている両親。それは私をいい大学に入れるためではなく、将来いい仕事に就いてしっかり働いてほしいと思ってくれているからだと思います。 私は長女ですし、昔から「できる子」だったので期待はかなり大きいと思います。普段の会話からもそれは感じ取れます。 また、両親はいつも私を信じてくれています。 テスト前でも「ちゃんと勉強してるか?」というようなことは一度も聞かれたことがありません。 大学受験など大事な決断をするときでも、最終決断は一切を私に任せてくれました。 就活についても基本的には私に任せてくれています。 (ただ、学歴に見合った大手の総合職に就くことを期待しているようで、プレッシャーは感じています。今の自分ではどこにも内定がもらえないと思います) ソリティアをしながらもそんな親のことを思い、罪悪感にさいなまれているのも事実です。 (あまりに申し訳なくて、裏切りたくなくて、親にはこの無気力っぷりを相談できていません。) それでも前向きな目標がないから、一歩を踏み出せないんです。 このままだと社会人になる資格ありませんよね。 こんな私がどうすれば以前のようにやる気、成長意欲を取り戻せるでしょうか。 厳しいご意見もお待ちしております。

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.6

わたしは中学生ぐらいまでは、優等生で 当時はちやほやしていましたが、県でいい高校に入ってから楽を覚え 大学3年まで体たらくでした。 授業なんて、しょっちゅう二日酔いでサボってたしね。。 そこからなぜかわかんないけど、 このまんまじゃ、人間としてマズイわ・・って思った。 わたしの母も、弟は歯学部だし父も歯医者だから かなり就職には無言でプレッシャーもされてたし。。 そこでとった行動は、後先がないところまで自分を追い詰めたコト。 ロクに勉強しなかったから、話せもしないフランス語。(フランス学科だった) それでもパリに一人暮らししてくるわ、と1年パリで大学にいってみた。 後ろもなければ、自分ひとりで海外。 そりゃ、必死にやった。 ものすごく物臭な人間だけど、そうしなきゃ生きていけなかったし・・ 名前は有名でも、大して学力のない女子大だったけど おかげで就職はわたしの大学じゃ、はいることもできないような大手にいけましたけどね。。 あなたにはきっと、余裕があるんです。 もしかしたら、大学の名前に甘んじているのかもしれない。 なんだかんだで、卒業できるんじゃあ?就職もなんとかできるでしょ?と。 東大でても就職できず、フリーターがいる・・ 頭で分かっていても、きっと実感がないんです。 1年後・・就職できていなかったら、そのとき本気になるんじゃないかな? 余裕がないもの。 そうなるまえに、もっと現実を見に行ったほうがいいと思う。 先輩でいませんか? 相当がんばっても、どうにもならない人・・たくさんいますよ。 この社会の現状をきちんと、見ることをすすめます。 でもきっと、一度痛い目に合わないとダメかもしれません・・ 親に現状を知られて、思い切りドンチャンになるとかね。 かなり心入れ替えれますよ。(身近でこれでかなり心入れ替えた人がいましたから)。 これは最終手段だけど、早いほうがあなたのタメになるかもしれません。 変なプライドなんて、社会じゃいりませんし。 あなたが奮起できるなら、ずっと親もいいでしょうし。

回答No.5

お勉強だけしてきた、テスト頭なんですね。 生きる為に必要な事は、何も教わっていないのではありませんか? 家事は「キチン」と出来ますか? 料理・裁縫・掃除・洗濯アイロンがけ・・・。 身近な事が疎かだと、知識はあっても、何も出来ない自分に気づきます。 また自分の力では、どうしようもない事も沢山あります。 今回の震災では、多くの人が亡くなり、沢山の人が被災しました。 ボランティアをしろとは言いません。 ただ、現実をありまま「観て」欲しい。(TVやスクリーンではなく、現場で事実を) 「何かを感じられれば」いいのです。 または、障害者施設や親を無くした乳児院や孤児院を「視て」欲しい。 ありまま無邪気に生きている姿を。 事実だけ申せば、誰かの助けがいる人達です。 何も出来ない、何もしてあげられない、そんな自分を「見て」欲しいのです。 あなたは五体満足でお利口さんなのでしょう? 「感情を無くしたら」、人間ではなくPCと変わらない。 であれば、PCの方が優秀ですよね。 既存の神は死んだが、あなた自身の心の中に・コアの部分に「良心」と言う神が宿っていますよ。 その「良心と言う神」に付き従い、自分で「行動」を起こしなさい。 おそらく、自分の「怠けの貧乏神」があなたに囁くでしょう。 「カッタルイ事は止めよ」とね。 その時に、自分の「良心」を信じる事は出来ますか? 否、信じなさい! あとは、常に自分の「良心を想い」胸に手を当てて、「良心」の命ずるままに生きていけば良いのです。

回答No.4

こんにちは。 典型的な“優等生シンドローム”ですね。 人によってはそのまま人生を過ごす人もいるでしょうが、あなたの場合は、ご自身の“無気力”に気付いた、ということでしょう。 脳が反応できない、ということです。 学生時代は良い点数を取ることが目標だとすれば、あなたの脳は記憶することだけに使われていた。 しかし人生、それだけでは生きていけません。 与えられたことを覚えることしか知らないあなたの脳に、自力で考え出す能力を呼び覚まさせなければいけません。 最初は周りに迷惑がかかるかもしれませんが、飛び込んでみましょう、アルバイトとかボランティアとか。 脳に刺激を与えられればよろしい。 人間、他力では変えられないが、自力で変わる可能性は、あります。 人生は“気付き”。 ひとつひとつ、気付いていけば、おのずとステージが上がっていきます。 いかが。。

• kyoromatu
回答No.3

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 アインシュタインの言葉です。頭の切れるあなたならご理解できますよね ここで山ほど助言を集めたところで言わずもがな誰かが何とかしてくれる話ではありません 最終的にはあなた次第という単純な問題です。それ以上でもなければそれ以下でもない とにかく現状打破本当にしたいのであれば 超マジの本気印で血反吐を吐く努力をしなければ ならないことは確かです。 そんなことはできないというなら、それはしたくない・・やりたくない と同類項  するかしないかの二者択一で中間はありません 頭の良さは三段階と申します。 (1)記憶力 → (2)創造力 → (3)判断力  日本における学生時代のお勉強はせいぜい(1) これが他より少々優れていれば優秀と評されますが 頭のキレとは別物です。 社会に出るにはそれだけでは不十分ですよ・・ね あなたの(2)(3)が今試される時期なのかも知れません

• helonpa
回答No.2

> テスト前でも「ちゃんと勉強してるか?」というようなことは一度も聞かれたことがありません。 すごい信頼関係ですね。 その中で、今までやってこられたあなたは、やればできる子なのでしょう。 ですが今、「目標がないから、一歩を踏み出せない」と言うあなたに目標が無いのは、社会人として仕事をしていくという事に現実感が無く、当事者意識が見いだせないからではないかと思います。 現実感や当事者意識を持つためには、実際に一線で仕事をしている人に接することだと思います。最近は以前より少ないのかもしれませんが、OB訪問/OG訪問をしてみてはいかがでしょうか。 別に同じ大学とかそういうのは関係ありません。就職活動の参考にしたいからということで、魅力的な社会人とたくさん会ってお話を伺うことで、必ず何かしらのヒントが貰えるものと思います。

• 0t00h0
回答No.1

「このままじゃダメだ」と思ってる今が最終ラインですよ~。 あなたは確かに頭がいいと思います。 流れるような文章と、そのまとまりに 学の高さを感じます。 おっしゃるように、今のダラダラ感でも まずまずの社会人にはなれると思います。 上を見ても下を見てもキリがないけど あなたの場合、ソリティアやりながらでも 中の上の結果は得られるでしょう。 でも頑張らずに得た結果と言うのは ことのほか執着がないものです。 あなたはこのまま就職しても イライラもやもやしながら働くことになるか あるいは数年もたたず転職してしまうと思います。 そして転職先もその有能さでそこそこの職場だと思います。 そしていつか 「頑張らない癖」「ダラダラ癖」が体に染み付きます。 この癖は一旦ついてしまうと 数年では取れません。 近い将来、あなたは自分の有能さを鼻にかけ うまく行かない事はひとのせいにして それも誰もが賛同しかできないような うまい理由をつけて、賛同者も周りに作って さも自分が正しいような気分で 間違ったほうにどんどん進んで 社会的な信用はどんどん失っていきますよ。 ていうか今うちの会社にそういうひとがいます(笑) 成れの果てという感じかな。 確かによく出来るひとです。 でも転職回数がハンパないんです、 国内最高学府を卒業してるはずなのに。 たしか今36かな。 転職回数は少なければ少ないほどいいとは思いませんけど…。 ただやっぱ「卒業大学の話」がやたら多いし 官庁勤めや弁護士の友人の話も多いし 仕事なんかチョチョッとうまいことやって もらうものはシッカリもらわないとww みたいな態度は なんていうか中身が卑しいんだなーと思わせます。 ほんと、こうはなりたくねぇなって感じです。 早起きが改善にはいいらしいですが 早起き体質に改善ってけっこう難しいですよね。 でもなにかしないと後々のリスクはおっきいですから、 なんか良い習慣を試してみるといいですよ★ 寝る前に腹筋10回だけするとか、 週に二回プールで泳ぐとか、 なんか少しでも体を動かすのがいいでしょうね^^ まだ戻れますよ、大丈夫!