外見が好みじゃない彼。これからどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話は普通に楽しいし、穏やかな雰囲気で気楽です。年下なので、時々ぎこちなくても「しょうがないよね、微笑ましいな~」と寛容な気持ちでいます。
  • 彼は私を気に入ってくれて、毎日メール、即返信攻撃でした。年下なのに頼りになり、頭の回転も速く、知識が豊富です。手を握られると嬉しくなり、大好きな気持ちが湧いてきます。
  • 問題は彼が「どこへ連れてっても自慢の彼氏」ではないことです。彼の外見には自信が持てない私は、見栄っぱりで友達に紹介することができません。街中で手を繋いで歩けず、他の男性に興味を抱いてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見が好みじゃない彼。これからどうするべきか

こんにちは。最近付き合い始めた彼がいます。お互い20代前半です。 最初に会ったときは、全くタイプじゃないので男を意識せず付き合える友達になるのかなと思っていました。彼は私を気に入ってくれて、毎日メール、即返信攻撃でした…そんなに頑張って迫られたのは初めてだったので、誘われるまま2度デートしました。 彼との会話は普通に楽しいし、穏やかな雰囲気で気楽です。頼りになり、頭の回転も速く、知識が豊富です。歩く時は彼が車道側を歩き、奢ろうとしてくれたり(3つ年下なのに)、私の意志を尊重してくれるので、とても大切に思われてるのが伝わってきます。年下なので、時々ぎこちなくても「しょうがないよね、微笑ましいな~」と寛容な気持ちでいます。 急に変な自慢が始まっても「聞いてほしいのか」と理解し、興味はないけどふんふんと聞いています。年下という事で、許容範囲が広がってるのかも… 手を握られたりは嬉しいです。大好き~という思いが流れ込んできます^^まだですが、キスも全然嫌じゃないと思います…でもこれは相手の気持ちに流されてるだけ…? 問題は彼が「どこへ連れてっても自慢の彼氏」ではないのです。私は世間体を気にし、見栄っぱりなので、そんなイケメンじゃない彼を友達に紹介したいと思えません(涙)最低ですね。彼とは共通の友達が多いので、いずれそういうシチュエーションになってしまう気がします。街中で歩くときも、まだ手を繋いで歩く気にはなれません(私がウブなのもあるかも)。正直、他で好みの男性と会うと、この人の事良く知りたいな~という気持ちが…最低(涙) この先どうしようか悩んでいます。これからどんどん好きになって、外見が気にならない日が来るんでしょうか。こんな経験のある方いませんか。まとまりのない文章ですみません。何かご意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

所詮あなたの彼氏になる人は、物と一緒なんだね? 人に自慢をしたいだけなんでしょ? 付き合った人より、さらに良い人ができれば、そちらに乗り換える という事にもなりかねないね。 まぁ 自分の好みの範囲ってのがあるから、仕方ない部分はあるかもしれないが 自慢できないとか意味わかんないですね。 >外見が気にならない日が来るんでしょうか どうなんでしょ~ね~ そんな事人に聞いても答えなんか出るわけないじゃん? 自分がその人を好きになりたいかどうか・・・なんだよ。 他人に自慢するとこが外見しかないと思っている以上 無理だろうけどね。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ta kuchanさんの言ってる事もよくわかります。彼を好きになりたい気持ちはあります!外見が気にならない日が来てほしいです。 でも・・・ta kuchanさんは男性でしょうか。全く好みじゃない女性を彼女として友達に紹介したいと思いますか?「なんであの女と付き合ってるんだろう」と思われたり・・・いや、今書いてて、う~ん・・・自分が良ければそれでいいんじゃないかとも思えてきた・・・ それでも、街中でカッコいい彼氏と自慢げに歩いてる人を見ると、いいな~と思ってしまうかも。

その他の回答 (11)

• madausa
回答No.12

NO.6で回答した者です。お礼みました。 迷いが晴れそうですね、よかったです。彼氏は「いい男」ですね。 「先のことは解かりませんが・・」とありましたが、ほんとにそうです。数年前に件の女性と再会しました。彼女は僕と別れた2年後に高所得の旦那をゲットし今は二児の母親として幸せな生活を送っています。せっかく再会したけどお互い家庭があって会うこともあまりないだろうということで記念に写真を撮ったんですが、改めて写真を見てみると実は美人だったんだなと思ってしまいました。 あなたの選択が幸せにつながっていることを祈ってます。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し彼と一緒にいようと思います。今は幸せです。行けるところまで行ってみます。

• borg121
回答No.11

「自分達の関係を見せるわけじゃなく、ただ自分の友達と会わせたかっただけ。君の気持ちはわかる。・・・見せびらかしたりしたくなければ、他人には、ただの友達として見せれるし!」という彼の“洞察力と思い遣り”が、あなたの“見栄っ張り度”に勝つ可能性もあると思います。  すなわち、“彼の人間性”がそれほど素晴らしいものであれば、今後も付き合っていくに値するものだと思います。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し彼と一緒にいようと思います。彼といると、まさにカユイ所に手が届く感じで、こちらが何も言わなくても色々と察してくれます。

• chirin580
回答No.10

私も19歳の時に付き合った相手がそうでした。 外見がはっきりいって不細工。でも、凄く波長の合う相手だったので惹かれて付き合いました。 はじめのうちは良かったんですが、結局1年もたなかったです。 付き合っていく内に、気に入らないところもいろいろと出てきます。 そこに外見の気に入らなさが+αで加算されていきました。 私も質問者様のように友達に紹介はできなかったです。やっぱり、どう思われるのか、とか思いました。 別れたくだりは、やっぱり、他に気になる人ができてしまって、でした。 それから十数年経ち、恋愛経験も積みました。 年を重ねてくると、確かに外見うんぬんよりも内面重視になってはきます。 また環境が変わることで惹かれるタイプも変わると思います。 ただ、だからといって、全く気にしないかというと、そんなこともなくてやはりある程度は好みがありますから、外見的にもある程度好きになれないと付き合い続けるのは厳しいと思います。 まぁ、私の場合は、かもしれないですが。 >正直、他で好みの男性と会うと、この人の事良く知りたいな~という気持ちが… ↑ こういう気持ちが出てきている時点で、多分あまり彼のことが好きじゃないんじゃないかと思います。 後から考えると、私がそうだったので。。。 結局、外見が今の彼より好みで中身にも惹かれることがあったら、そちらに気持ちが行く可能性が高いと思います。 今、特に別れる理由はありませんので(まさか外見が気に入らないから別れるとは言えないですから)、他に好きな人ができるとか、好きじゃなくなるまでは付き合っていても良いと思います。 ただ、付き合いが長くなると情が出てきますから、ちょっと辛くなるかもしれません。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し彼と一緒にいようと思います。正直、最近では彼以外の人とキスするなんて考えられないくらいになってきてます。他にどうしても気になる人が出来たら、その時はその時です^^;

回答No.9

こんばんは。若輩者で申し訳ありません。 私も外見が好みじゃない人と付き合いました。 当方19歳、相手は3つ上です。 彼の事を初め恋愛対象外に入れていました。でも内面に惹かれました。向こうからのアタックではありませんでしたが、「彼との会話は普通に楽しいし、穏やかな雰囲気で気楽です。頼りになり、頭の回転も速く、知識が豊富です。」このまんまです^^ その人の顔は、パーツ的にはいいなと思えたんですが、総合すると、フツメンの領域にも入らなかったので、友達に写真を見せられませんでした。キスもお断りしてしまいました。衝動的に…orz 私は、相手に顔が好みでないことを悟られまいと、必要以上に好きですアピールをしました。 が、相手がそれに怯んでしまって、お別れしました。 「どこへ連れてっても自慢の彼氏」ではないとのこと。お気持ち分かります。別に彼を物扱いしている訳ではなく、友達などに、心の中で悪く思われたら嫌だな…というようなことではないかと思います。(違いましたらすいません(汗)) でも本当に、心から好きになってしまえば、誰が何と思おうといいのよ!と言える日が来ると思います。 しかし、好きになる見込みがないのなら、お早めにお別れしておいた方がお相手のためだと思います。 長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し彼と一緒にいようと思います。キスも全然平気です。誰が何と思おうといいのよ!・・・その通りだと思います。これからどんどん好きになっていきたいです。

• ta_kuchan
回答No.8

NO2です。 お礼読みました。 私は男です。 >全く好みじゃない女性を彼女として友達に紹介したいと思いますか? 本当に好みじゃなければ、きちんとお断りします。 全く好みじゃないけど、性格(内面)とか雰囲気とかそういうとこで 良いなと思ったら 可愛く見えてくる場合もあります。 その場合はきちんと付き合います。 私は他人は他人、自分は自分だと思っています。 他人がどー言おうが、自分が良いと思えば関係無いし、 人の彼女の悪口?を言う人がいたら、それこそ人間性を 疑いますね。 可愛い彼女を連れているから といって、羨ましいとは思わないとは言わないけど、 自分を好きになってくれて、自分も良いなと思った子なら 他人と比較することはないです。 また、浮気もしませんね。 浮気をする位なら、初めから人と付き合うこと自体しませんから。 結論として 嫌いじゃないけど好きじゃない(外見含め異性として見れない)という理由で 付き合わない人も居ます。それはそれで良いと思うよ。 また、嫌いじゃないけど好きじゃない(外見含め異性としてみれない)けど 付き合ってみても良い という人だっています。 それは付き合っていくなかで、良い面が見えるかもしれない という事です。 (勿論嫌な部分も見えて来るでしょう) そういう中で、良い部分と悪い部分とを比べて 嫌な部分が勝つのであれば 別れれば良いし、嫌な部分もあるけど良い面の割合が強いなら付き合っていけばよい という考え方もあると思う。 (内面的なとこが好きになったら 本当に外見も良くみえてくるんだよ) それとね?外見があまり良くない人の方が浮気をしないってこともある。 自分を良くしっているからw どっちが正解と言う事ではないよ。 自分なりの考えがあるんだからさ。 ただ 付き合うんだったら きちんと付き合わなきゃだよね。 それは相手に失礼だからさ。 それが出来ないなら 付き合わない方が良いよ。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し彼と一緒にいようと思います。最近、彼の事をとてもかわいいと思う時があります。

• sayusayu41
回答No.7

好みじゃないなら、難しいんじゃない? だって、 >問題は彼が「どこへ連れてっても自慢の彼氏」ではないのです。私は世間体を気にし、見栄っぱりなので、そんなイケメンじゃない彼を友達に紹介したいと思えません これが全てだと思う。 彼を好き、より 一緒に連れて歩けない、のほう上回っている。 これって、あなたが恋に恋してるだけなようにも 思える。 相手より自分のほうが大事なら、それは愛じゃなくって まだ恋なんじゃないかと思うし・・ その人が好きであれば、 外見も含めて愛せるけどなぁ。 ただ、付き合いはじめってことで もう少々、待ってみてもいいんじゃないかな。 半年ぐらいたってダメなら、難しいかもなぁ。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し彼と一緒にいようと思います。

• madausa
回答No.6

男だけど同じような経験があります。アドバイスではありません。 20歳前後のときに押しに負けて外見が好みじゃない女性と交際しました。面白くて性格もよく、世話もやいてくれるので居心地はとてもよく、こちらも次第に好きになりました。しかし、質問者と同様に人前を一緒に歩くのに抵抗があったのと一部の友達にしか紹介することができなかったので、後ろめたい気持ちがあったし、当の彼女がこちらの内心に気づいてしまって攻められることもありました。 一部の友人を除いては彼女がいることを知らなかったため、他の女性と遊んだりする機会も多くあったりと、散々彼女を傷つけたあげくこちらが振られてしまいました。そのときは本気で時間を戻したいと思うほど後悔しました。 今は、外見も性格も好みの妻がいますが、妻を除けばその女性が一番長く付き合った恋人でした。 ただ、彼女とそのまま付き合っていたら妻とは出会えなかったかもしれないと思うと間違った選択ではなかったのかも知れません。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、彼からメールで「今夜友達とその彼女と飲むんだけど、来れる?」ときました。友達(A・イケメン)とは、私の友達でもあります。しかも、Aとは以前、お互いに少し感情がありました。今はないです、価値観が違いすぎたため。まさにどうしよう・・・・のシチュエーションでした。(海外にいるので、時間は気にしないで下さい(汗) で、メールをもらった時は「え!?もう私の事を話してるのかな。Aになんて思われるか、、、いやだな。まだ付き合い始めだし、他のカップルと会って色々影響受けるのもやだし。。。」とかが頭の中でグルグルしてました。 とりあえず返信で、「私達のペースで関係を進めたいので他のカップルの影響を受けるのはヤダし、知っての通りとてもシャイだから・・・」と送りました。そしたら、「大丈夫、解かった気にしないで。自分達の関係を見せるわけじゃなく、ただ自分の友達と会わせたかっただけ。君の気持ちはわかる。この事で必要以上に心配したり、不安になったりしないで。見せびらかしたりしたくなければ、他人には、ただの友達として見せれるし!」と来ました。 私は「シャイだから・・・」と言っただけなのに、ここまで理解してくれるなんて思ってませんでした。 このメールを見た瞬間に、何かが胸を込み上げてきて、少し泣いてしまいました。なんて優しい人なんだろう、本当に私のことを思ってくれてるんだ、、、と感謝の気持ちでいっぱいでした。目の前に彼がいたら、抱きついてたかもです。 自分がいいならそれでいいんじゃないかと、思い始めています。私も彼も学生なので、結婚は考えてないです。このままもう少し付き合ってみようか、、、と思っています。先のことは解かりませんが。

• kyoromatu
回答No.5

恋は恋から始まる・・もの・・なそうです。 どんなに強い友情から無理して発展させても 所詮弱弱しい恋にしかならない・・とも言われます。 つまり問題は好きになってもそれが 愛するまでいけるかどうかでしょうね あなたは仮面彼女もどきなのですから この先の信頼関係確立も難しい話ですよね 可哀相ながらカレの一人舞台で終わりそう・・ 早いところお別れしたほうがお互いのためのような気がします。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても悲しいです。泣けてきます。 今の感情は愛というか、、、う~ん、、、好きで暖かい情を感じてる・・・でしょうか・・・ 浮気なんかして彼を傷つける前に、ですね。ああどうしよう><なんだか罪悪感でいっぱいです。普通皆さんは、こういう状態になる前に、冷静に判断して別れられるんですね。。。自分の優柔不断がうらめしい 本当に別れなきゃいけないのか。。。まだ自分の中で迷ってます。。。可能性はないのかな。。。

noname#133961
noname#133961
回答No.4

最低とか何とか自己卑下してますけどこういうのは理屈ではなく本能的な感情ですのでそれに素直にしたがった方がいいと思いますよ。その本能的な部分に訴えるのは悲しいかなルックスが占めるウェイトが大きいものです。彼はいいお友達にとどめておいた方がいいでしょう。あなたは必ず遠くない将来に浮気又はいい人が近くに現れたら乗り換えようとするでしょう。 結婚とかまで考えるのならある程度理性を働かせた方がいいとは思いますが、こんな所にこのような長文を書き込む程自分の気持ちに疑問に感じるような相手なら深入りする前にやめておいた方がいいです。それが彼のためでもあるとともに、大切な時間を消費してしまうかもしれないあなたのためでもあります。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態では、浮気をしないと絶対には言えない・・・けどこれからもっと好きになれたら、彼一筋になったりしないかな とか考えてる時点でやめたほうが良いとおっしゃってるんですよね。 今、許容範囲がどんどん広がっているので、その内外見が気にならなくなる日が来るのではと期待してるのですが。。。 う~ん、別れたほうが良い意見が多いので かなり動揺してます

• borg121
回答No.3

彼をどんどん好きになったとしても、彼を人前にさらしたくないという気持ちを凌駕(りょうが)することはないと思います。  したがって、彼から気持ちが離れられなくなる前に手を引くことが得策と思います。

ovich15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・それはborg121さんの経験談でしょうか。もし良ければお聞かせ頂けないでしょうか。。。