OSが認識されません

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、Windowsが起動しない状況になっています。
  • Xubuntuをインストールしていたが、正しく削除できなかった可能性があります。
  • 他のOSでLiveCDが利用可能なのはXubuntuとPuppyLinuxです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが認識されません。。。

PCを起動すると、 「not such operating system grub:_」 と表示され、Windowsが起動しません。 これはWindowsがOSとして認識されてない、ということだと思うのですが、PuppyLinuxなどで「Windowsを起動(みたいな項目)」を選択すると、起動します。つまり、これはOS自体はHDDにある、ということですよね。。。(OSはXPのSP3です) 以前、XubuntuをWindowsと並立してインストールしていたことがありまして、たぶん、Xubuntuの抹消の仕方が悪かったのだと思っています。Xubuntuからアンインストールしたのではなく、Windows上でパーティション管理ソフトを使ってXubuntuの入っていたパーティションを消しました。 WindowsをOSとして認識させる方法として、何かプログラムまたは文字列をどこかのファイルに追加すればいいのでは、と考えているのですが、これは間違いでしょうか? Windows以外のOSでLiveCDが使えるものは ・Xubuntu(Ubuntuはダメでした。。。) ・PuppyLinux です。 あと、Windowsの回復ツールに必要なディスクは見当たりません。。。 どなたか、ご協力お願いします。。。 足りない情報があれば、言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

1、Xbuntuをインストールした時にハード・ディスクのMBR(Master Boot Record)のブート・ローダーが   NT52 Bootsectorから[Grub]または[Grub2]に書き換えられ、Xbuntuの起動パーティションに起動情報が書き込まれた。 2、Xbuntuのパーティションを削除したことで、Grubの読み込む起動情報が無くなったのでWindowsも起動しなくなった。  従って、Windowsを起動するにはMBRのブート・ローダーをWindows XP用に書き換える必要があります。 ところが、MBRの修復用のディスクは見当たらない。 LiveCD自体がブータブルCDとして作成されているので内臓ハード・ディスクとは無関係に起動するものです。  取りあえず、WindowsXPを起動できるようにして見ましょう。 お手持ちのPuppy Linux(バージョンが不明ですが)のLiveCDを起動して、 1、[Puppy Linuxのデスクトップ上で右クリック] -> [システム] -> { Grub4DOSブートローダーの設定}を起動する。 2、[Grub4DosCconfig]が起動したら、そのままの状態で[OK]を押して 3、[Grub4DosConfig - 検出されたOSのリスト]に「Windows NT/2000/XP」が表示されていることを確認。   ここでタイトルを「Windows XP」と編集することもできます。 4、そのまま[OK]を繰り返し押して作業を終了。  これで、PCを再起動するとMBRに書き込まれた[Grub for DOS]からWindows XPが起動するようになります。 この後、MBRのブート・ローダーを本来の形に戻したければ、「MbrFix.exe」を利用してください。 「MbrFix.exe 説明サイト」 http://www.sysint.no/nedlasting/mbrfix.htm ダウンロードサイト http://www.sysint.no/products/Download/tabid/536/language/nb-NO/Default.aspx

rafrance
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい説明のおかげで、Grub4から自動でWinowsXPを起動できるようになりました!ほんっっっとにありがとうございます!今まで、再起動をしなければならない状況になるたびに気が重くなってたんです;

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

:>Grub4から自動でWinowsXPを起動できるようになりました! 「これにて一件落着」ですか。 後先になりますが、PCがUSBフラッシュ・メモリーからの起動に対応しているなら Puppy Linux最新版「Wary Puppy 5.1.1」のLive UFD(USBフラッシュ・メモリー)を作成しておけば 今回のような問題の時に簡単に対応できるようになります。 http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=27&t=1953 「Grub4DosConfig」でPCの起動情報をLive UFDに保存しておいて、他のOSを起動することもできます。

rafrance
質問者

お礼

おかげさまで^^ 残念ながら、USBからの起動は、対応していません。。。古いマシンなもので。。。 でも、そろそろPCを買い換えたい、と思っているので、準備しておこうと思います! ありがとうございました!

• Wr5
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6636680.html 1ヶ月たってもまだ回復できませんか…… 「https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3360」 で説明されているMBMを入れる。 http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20080530/1212095374 で書かれているFreeDOSで修復してみる。 http://qwik.jp/etocomd/FixMBR.html FreeDOS以外での方法もいろいろと…

rafrance
質問者

お礼

覚えていて下さったのですか。。。いや、お恥ずかしいです。。。 実はあのあと引っ越しまして、それで、ネットがつながったのがつい最近なのです・・・ FreeDosですか。以前使ったことがあります。そのときもLibux関係のエラーだったのですが。。。そのときは直ったので、試してみたいと思います! ありがとうございます

回答No.1

このメッセージはOSが入っていませんっていう意味です。 HDDやSSDが壊れているのかもしれません