SQLiteで最も古いレコードの削除

このQ&Aのポイント
  • AndoroidでDBを使う際に最も古いレコードを削除するためのSQL文を作成する方法がわかりません。
  • テーブルTESTにはIDとVALUEというカラムがあり、最大で10件のレコードを保持します。
  • 11件目のデータが発生した場合、最も古い1件目のレコードを削除し、新しいデータをテーブルに保存する必要があります。しかし、作成したSQL文が正しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLiteで最も古いレコードのみの削除

AndoroidでDBを使うのですが、考える動作のSQL文が作成できません。 テーブルTESTは以下のカラムを持ちます  ・ID - primary key not null  ・VALUE - not null テーブルTESTは最大で10件のレコードを保持します、11件目のレコードが発生したら 最も古い1件目のレコードを削除してから、11件目のデータを新しい10件目のデータとして テーブルに保存します。 そのために「最も古いレコード1件のみを削除する」というSQLを作成したいのですが、 考えたSQL文が正しくないと怒られてしまいます。 delete from TEST as A, (select * from TEST LIMIT 1)as B where A.ID=B.ID; この動作を1つのSQL文で行うのは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

NOT EXISTS条件はカッコ内のSELECT文でレコードが取得できないときにTRUEになります。 先ほどのSQLの、 >where not exists( >select * from Test as tb >where Test.ID > tb.ID); のSELECT文でTestテーブルから自レコードよりIDが小さいレコードを取得しています。 #tbはただのテーブル別名です。 #SQLiteだとDELETE対象のテーブルにはテーブル別名がつけられない(?)ようだったのでTestと指定しています。 レコードが取得できない = 自レコードのIDが最も小さい ということになります。 なんとなく分かっていただけますかね・・・

rinet8223
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 良く判りました! 自レコードより小さいIDが取得できなかったレコードが、最も小さいレコードなので、それを条件に削除するのですね。 教えていただかなければ絶対に、思いつかないSQL文でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamada_g
回答No.1

「最も古い」という判断をする条件はなんなのでしょうか? IDが最も小さいもの、ということであれば delete from Test where not exists( select * from Test as tb where Test.ID > tb.ID); でいいと思いますが。

rinet8223
質問者

補足

解答ありがとうございます。 最も古いとは、一番最初に挿入されたレコードです。 IDはプライマリでシーケンス番号なので、IDが最も小さいものになります。 教えていただいたSQLを実行したら、期待した結果になったのですが、お恥ずかしい話、処理の理解ができません。 「where GPS_INFO.ID > tb.ID」とは何をしているのでしょうか?