• ベストアンサー

皆様の駅の駐輪場は有料?無料?

うちの近くの駐輪場が有料になりました。管理に雇われている人に聞いたら、駅の駐輪場が有料なのは普通だ、とのことでした。 そこで皆様に質問です。皆様の駅の駐輪場は有料ですか?それとも無料ですか? 駅の駐輪場が有料なのは一般的か判断したく。よろしくお願いします。

noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.9

駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。  なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。  ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪させる自転車やバイクの駐輪管理には大変な手間がかかりますし、それだけ人件費やその他の諸経費がかかるからです。  横浜市の例では、JRの主だった駅には隣接して駐輪場があります。これらは駅の付帯施設ではなくて、横浜市が建設したもので、外郭団体、横浜市安全協会が経営管理を委託されているものです。それらの経費は利用者負担の考えかたから、利用料による収入が、そこから余分な利益が生じないよう極力安価に設定された利用料で賄われています  自転車は電動式も含めて、一日100円、バイクは原動機付自転車としての登録のあるものだけですが一日150円、ただ、一か月の定期にすると、自転車は2,000円、バイクは2,500円だったと思います。このどちらも3か月定期もありますが、別に安くなることもありません。

質問者

お礼

値段は同じくらいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• tutan-desu
回答No.21

もとから有料(1回100円/日)ですが、係員(公務員の退職者風)の数が多すぎて、彼らの雇用を確保するために有料になっているとしか思えません。

質問者

お礼

ああ・・・納得・・・ 回答ありがとうございます。

• Nannette
回答No.20

No.9です、お礼有難うございました。  ただ、先の回答では利用料金を固定的な表現で書きましたが、施設の状況などで、同じ横浜市内でも利用料金が少しずつ異なるようですので、その点訂正して深くお詫びします。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。目安としておきます。

• kyo-mogu
回答No.19

昔、平面の駐輪場で砂利の時は無料。これが建物が出来てから有料へ変わった。無料の時は違法駐輪は少なくなったけど、有料にした途端に増えた。  有料が増えてきていますね。そのまま放置されることも多くなったし。

質問者

お礼

違法駐車は有料の駐輪場に停めてしまうということでしょうか?回答ありがとうございました。

• venefica
回答No.18

駐輪場有料ですね。 私は都内在住ですが、たぶん無料のところなんてないです。 実家は千葉県の田舎ですが安いですが有料でしたね。 逆に無料の駐輪場があるとは初めて知りました… 駐輪場は抽選なので、駅から近い駐輪場はなかなかあたらず大変みたいです。

質問者

お礼

どこも大変みたいですね。回答ありがとうございました。

• nana76
回答No.17

有料です。 駐輪場が有料化した時は、かなり行政を恨みました。 (たとえ数百円でも) でもまぁ、今では無料のところなんてほとんど無いので、特に疑問も持たず・・・。 (私の住んでいる市内では、全て有料化に切り替わっているはずです。)

質問者

お礼

有料のところが多いみたいですねぇ。回答ありがとうございました。

回答No.16

「駐輪場」は自転車を停めるところですよね…  私が住んでいる地域には徒歩圏内にJRの駅が2ヵ所あって双方とも駐輪場がありますが、どちらも無料で利用できます。(私は2ヵ所の駅のちょうど中間辺りに住んでいます)  隣町にあるJRの駅前にある駐輪場は有料で1日100円です。  駅周辺にある駐輪場が有料か無料かに関しては地域によって違うのではないでしょうか。

質問者

お礼

都会ほど有料ぽいですね。回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.15

スミマセン、少々勘違いしていました 駐車場と駐輪場を見間違えていましたので、私の書きこみはスルー願いますm(_ _)m

質問者

お礼

了解しました。

• cool8io
回答No.14

中国大連です。 段々少なくなって、今まで、大体学校だけで見られます。 そして、有料も無料もありますが、利用者が減じていました。 よく盗まれてしまいますので、自分の家に駐輪する人が多いです。 大変ですよ。

質問者

お礼

盗まれることが多いから駐輪場が減ったという理解でよろしいでしょうか?回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

有料です。 市営の場所と民間(個人)がやっている場所とありますが、1ヶ月数百円位かと思います。 無料で自由に置けるとなると、置きっ放しや秩序のない置き方で乱雑になって、歩行者の妨げになったり、自分の自転車が取れないとか、容易に盗まれるとか・・・いろんな問題が起きるので、駅前の景観や秩序維持的には有料は致し方ないような気がします。

質問者

お礼

盗難は私も何回も経験してるのでそれを思うと必要かもしれないですね。回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.12

京都の京阪電車・丹波橋の駐輪場は、最初の30分は無料、以降1日で150円ですね。

質問者

お礼

一日で150円は普通より高めですね。回答ありがとうございました。