• ベストアンサー

DPT 副作用

DPT予防接種を受けて、副反応が出た事がありますか? どんな副反応(不確かでもいいので、ご自分の経験で)があるか知りたいので、教えてください。

noname#160310
noname#160310
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.1

娘に接種させたときの記憶ですが、 一回目より二回目、二回目より三回目と 回数を追うごとに接種部位が腫れました。 また腫れが引いたあとも暫く しこりのようなものが残りましたが、 やがて消えました。 いずれも受診するほどのことはなかったです。 追加接種のときは更に腫れて赤く熱をもって 本人が掻き破り、膿?が出てきたので 受診しました。 塗り薬が処方されて 掻かないようにガーゼとネットで保護するよう言われ、 それで治りました。 (掻き破ったことの処置だけですね) 体調に変化があったかどうかは本人でないので 分かりませんが、母親として見ている限り いつもと変わりなかったです。