• ベストアンサー

DPT 副作用

DPT予防接種を受けて、副反応が出た事がありますか? どんな副反応(不確かでもいいので、ご自分の経験で)があるか知りたいので、教えてください。

noname#160310
noname#160310
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

娘に接種させたときの記憶ですが、 一回目より二回目、二回目より三回目と 回数を追うごとに接種部位が腫れました。 また腫れが引いたあとも暫く しこりのようなものが残りましたが、 やがて消えました。 いずれも受診するほどのことはなかったです。 追加接種のときは更に腫れて赤く熱をもって 本人が掻き破り、膿?が出てきたので 受診しました。 塗り薬が処方されて 掻かないようにガーゼとネットで保護するよう言われ、 それで治りました。 (掻き破ったことの処置だけですね) 体調に変化があったかどうかは本人でないので 分かりませんが、母親として見ている限り いつもと変わりなかったです。

関連するQ&A

  • DPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

    タイトル長くてすみません。。 今、4ヶ月の子供がいます。 BCGは7月に接種しました。 次に予定しているのが、 DPT1回目(9月中) ↓ ポリオ1回目(10月上旬集団接種) ↓ DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定) ↓ ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種) という感じで接種しようと思っていたのですが、 DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。 知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。 DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか? もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか? ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

  • 予防接種 DPT T(破傷風)単独 公費?自費?

    息子4歳の予防接種 DPTについての相談です。 単独でT(破傷風)だけ受けたいのですが、その場合、DPTを公費で受けられる時期でも自費になってしまうのでしょうか?

  • DPTの予防接種に関して。間隔があき過ぎています。

    DPTの予防接種を、1期初回3回目を接種してからから6年経っています。病気の為出来ませんでした。本来1期追加までは、12~18ヶ月となっていますが、今から予防種する価値はありますか?しないよりはした方がいいのでしょうか?また、体内にウィルスを入れることにも抵抗があるのですが(病気の為)、不活化ワクチンなのであまり問題はないでしょうか?ウイルスを体内に入れるリスクより、6年経った予防接種を接種する方が効果(メリット)は高いでしょうか。

  • 子供の予防接種について教えて下さい!

    5歳と6ヶ月の2人の子供を持つママです。 下の子の予防接種をそろそろ受けようと思うのですがDPT(3種混合) の初回接種の1回目と2回目の間隔は3週から8週の間だったような気が するのですがあっていますか?上の子からずいぶん経ってしまっているので 忘れてしまって…。それとDPTを受けてから1週あけばBCGとかが 受けられる様なんですがBCGの前にツベルクリン反応がありますよね? DPTからツベルクリンの間が1週あいてないといけないのかDPTから BCGが1週あいてればいいのかが分かりません。教えて下さい。

  • 予防接種

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 DPT(3種混合)の予防接種を受けさせようと思っているのですが、娘が風邪をひいてしまい、治ったと思ったらまた風邪をひいてしまいます。だいたい10日間くらいは続きます。 熱は出ず、くしゃみと鼻水の風邪です。 風邪をひいているときは、予防接種はやらないほうがいいですか? やはりお医者さんに断られますか?? 1歳までにはDPTの予防接種(3回)を終わらせたいと思っているので。

  • 予防接種DPTについて

    DPTの三回目(I期初回)を18年7月に終えました。 なのにそのあとの追加(I期追加)をすっかり忘れていたんです。 母子手帳には12~18ヵ月以内の接種が望ましいと書かれているし、もちろん過ぎてしまっているし・・・焦っています。 週明けに病院に問い合わせるつもりですが気になって・・・。 今からでも間に合いますか?? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 予防接種の順番を間違えました!教えてください。。

    こんにちは。もうすぐ7カ月の子供がいます。 2人目なせいか私がのんびり構えてしまっていたことと、3か月過ぎてから風邪ばかりひいてしまってなかなか予防接種を受けられずにきました。 3か月の時にBCGを接種したのみです。 今も少し風邪気味ではあるのですが、昨日病院が年末年始のお休みに入る前にと慌ててインフルエンザの予防接種を耳鼻科で受けさせました。 今日、小児科で健診(出産した産院で健診のみで病気の診察や予防接種はしてくれません)だったのですが、医師になんでインフルエンザが先なんだと注意されてしまいました。 DPTを先に打つべきだったと言われ、インフルはそんなに心配しなくてもいいから2~4週間後にインフルエンザではなくDPTを打つよう言われました。 ちょうど2週間後から遠方の私と主人の実家に数日ずつ帰省する予定なので早くても予防接種を受けるのは3週間後になりそうです。 インフルの予防接種は1週間あければ打てると聞いています。 なら1週間後にインフル2回目、その後2週間後にDPTを打てばいいのでしょうか? また、今後どんな予防接種をどの順で打っていけばいいのか・・また、2つ同時に受けられる予防接種などありましたら教えてください。 私も上の子供もアレルギー体質なので、本当は体調が万全な時に間隔をあけて打っていきたかったのですが、考えが甘かったようで反省しています。 上の子供とは年が離れており予防接種の間隔などすっかり忘れてしまっているし、肺炎球菌など、以前はなかったものもあるようで・・悩んでばかりです。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ビブワクチン接種について、ご意見をお願いいたします。

    昨年末からビブワクチン接種が日本で可能になったことで、周りは結構接種しないと!!という感じです。 私は予防接種にはあまり好意的にはなれず、副作用などを心配してしまいます。必要最低限ですませたいと考えています。 BCG、ポリオ、DPT、ポリオ2回目、MR、水痘、おたふく、DPT追加、MR追加と順番に接種予定です。 そこにビブワクチンの接種となると、どの段階で接種していいのか迷います。 また、ワクチンも日本産ではないと聞きます。世界では大抵の国が予防接種として認められていて、日本は遅れているとも聞きました。 1歳までは3回接種。1歳から5歳までは1回。5歳からは必要なしと聞いていますが・・・。 副作用などとても心配です。 上記予防接種よりも優先し早急に対処しなければいけない注射なのでしょうか? ビブワクチン接種につてご意見をお願いいたします。 接種に迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 大至急!教えてください!

    今日7カ月の娘のDPTの予防接種を予約しています。 ですがここ数日咳に鼻水で、グズグズです。 医師は多少の風邪くらいなら接種すると言っていますが心配です。 皆さんなら延期されますか? 予防接種の予約が1カ月待ちなのでできれば打ちたいのですが。。

  • ワクチンの副作用?

    先日、はじめて猫の混合3種の予防接種をしました。 予防接種前にひどいカゼをひいていたので、症状が治まってから接種しました。 予防接種の3日後から、嘔吐したり下痢をするようになってしまいました。 現在は薬で嘔吐も下痢も止めてる状態ですが、これはワクチンの副作用なのでしょうか? 接種したワクチンはフェロセルCVRというもので、ちょっと調べてみたところ、生ワクチンというものらしいです。 この生ワクチンというのは、副作用が出やすいなどの特徴があるものでしょうか? もうすぐ2度目の接種をしなければならないのですが、もし副作用であって、また同じ症状がでるかもしれないと思うと、正直ためらいます。

    • 締切済み