• ベストアンサー

ハムスターを飼いたいのですが

子供達がハムスターを飼いたいと言うようになってから飼育法など色々と勉強中です。ただ一つ問題なのは私がネコアレルギーをもっていることです。ハムスターはネコと違って小さいし、そんなに影響はないのかなぁとも思うのですがどうなんでしょうか。ハムスターでもアレルギーは起こるのですか?経験のある方、知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggchoco
回答No.2

私は軽い猫アレルギーを持っていますが、ハムスターを飼っていました。 ゲージの中で飼うので、猫のように毛を飛び散らすことはないと思います。 ゲージの掃除をする時も、特に鼻がムズムズしたり、アレルギーが出ることはありませんでしたよ。 n-shinobuさんが、どの程度の猫アレルギーなのか分からないので、 何とも言えませんが。 ハムスター、カワイイですよ! ゲージをこまめに掃除してあげれば動物臭もありませんし。 餌は、ハムスターフードをお勧めします。 ハムスターといえば「ひまわりの種」が大好物ですが、 獣医さんによると主食に「ひまわりの種」はよくないみたいです。 肥満になっちゃうから。おやつ程度がいいと思います。 あとは新鮮なキャベツや人参をあげるといいですよ。 関係ないことまで回答しちゃいました。

n-shinobu
質問者

お礼

私のネコアレルギーなんですが、前よりは良くなってきていて、そこにネコがいるくらいでは何ともないことが多いです(ダンナの実家でネコを飼っています)。ただ、毛がついたふとんとかファンヒーターがネコの寝床を直撃して毛が舞ったときは、くしゃみや鼻水がでてきて、そのうちのどがゼーゼーしてくるんです。ようするに、毛が問題なんですよね。 ハムスターも毛が抜けると聞いて心配だったのですが、eggchocoさんの回答を読んでそんなに神経質にならなくてもいいかなと安心しました。でも実際にハムスターでアレルギーがでたっていう人はいるんでしょうかね!? 「ひまわりの種」、あげすぎはダメなんですね。私も今回飼うにあたって本を購入して知ったんです。ハムスター=「ひまわりの種」って感じだったんで驚きました。 長々と書いてしまいましたが、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pofly
回答No.3

私は留学中にハムスターを飼っていましたが、アレルギーは一切でませんでした。私のアレルギーはものすごく強いんですけど、くしゃみひとつありませんでしたよ。 ケージをマメに掃除してあげてくださいね。ハムスターってキレイ好きの動物だから自分の部屋では糞は絶対にしませんでしたから。健康で元気なうちはちゃんと自分でトイレを決めてするのでそこを重点的に掃除してあげてくださいね。 ハムスターにはヨーグルトやりんごなんかもいいですよ。特に脱走した場合は、脱走していると思われる個所にしかけておくとたいていにおいにつられて出てきます。

n-shinobu
質問者

お礼

くしゃみひとつなかった・・とても心強い言葉です! 子供達も飼うことをすごく楽しみにしていたので、私ひとりのせいで飼えないなんてイヤだなぁと思っていたんです。 ケージの掃除、大切ですよね。家族の一員として迎えるのだから、お世話はキチンとしたいと思ってます。あとなるべく脱走されないように気をつけなくちゃですね。 お礼を書いていたら、早くペットショップに行きたくなってきました!!いいコに出会えるといいな~。 回答どうもありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

お母様のネコアレルギーというのは、「ネコの毛アレルギー」ということですよね。 ネコとハムスターは別の動物ですから、直接ハムスターの毛がネコアレルギーを刺激することはありませんが ただでさえアレルギーの素因を持っている方は新たに「ハムスターの毛アレルギー」を発症する可能性もない訳ではありません。

n-shinobu
質問者

お礼

そうです、「ネコの毛アレルギー」なんです。 やっぱり可能性はありますよね。ただ言い換えれば花粉症の人だってアレルギーを持っている訳だし、ネコがダメだからハムスターもダメという答えにはつながらないと考えてもいいのかな!? 回答、どうもありがとうございました。