• ベストアンサー

ハムスターを飼いたいのですが

子供達がハムスターを飼いたいと言うようになってから飼育法など色々と勉強中です。ただ一つ問題なのは私がネコアレルギーをもっていることです。ハムスターはネコと違って小さいし、そんなに影響はないのかなぁとも思うのですがどうなんでしょうか。ハムスターでもアレルギーは起こるのですか?経験のある方、知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggchoco
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

私は軽い猫アレルギーを持っていますが、ハムスターを飼っていました。 ゲージの中で飼うので、猫のように毛を飛び散らすことはないと思います。 ゲージの掃除をする時も、特に鼻がムズムズしたり、アレルギーが出ることはありませんでしたよ。 n-shinobuさんが、どの程度の猫アレルギーなのか分からないので、 何とも言えませんが。 ハムスター、カワイイですよ! ゲージをこまめに掃除してあげれば動物臭もありませんし。 餌は、ハムスターフードをお勧めします。 ハムスターといえば「ひまわりの種」が大好物ですが、 獣医さんによると主食に「ひまわりの種」はよくないみたいです。 肥満になっちゃうから。おやつ程度がいいと思います。 あとは新鮮なキャベツや人参をあげるといいですよ。 関係ないことまで回答しちゃいました。

n-shinobu
質問者

お礼

私のネコアレルギーなんですが、前よりは良くなってきていて、そこにネコがいるくらいでは何ともないことが多いです(ダンナの実家でネコを飼っています)。ただ、毛がついたふとんとかファンヒーターがネコの寝床を直撃して毛が舞ったときは、くしゃみや鼻水がでてきて、そのうちのどがゼーゼーしてくるんです。ようするに、毛が問題なんですよね。 ハムスターも毛が抜けると聞いて心配だったのですが、eggchocoさんの回答を読んでそんなに神経質にならなくてもいいかなと安心しました。でも実際にハムスターでアレルギーがでたっていう人はいるんでしょうかね!? 「ひまわりの種」、あげすぎはダメなんですね。私も今回飼うにあたって本を購入して知ったんです。ハムスター=「ひまわりの種」って感じだったんで驚きました。 長々と書いてしまいましたが、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

私は留学中にハムスターを飼っていましたが、アレルギーは一切でませんでした。私のアレルギーはものすごく強いんですけど、くしゃみひとつありませんでしたよ。 ケージをマメに掃除してあげてくださいね。ハムスターってキレイ好きの動物だから自分の部屋では糞は絶対にしませんでしたから。健康で元気なうちはちゃんと自分でトイレを決めてするのでそこを重点的に掃除してあげてくださいね。 ハムスターにはヨーグルトやりんごなんかもいいですよ。特に脱走した場合は、脱走していると思われる個所にしかけておくとたいていにおいにつられて出てきます。

n-shinobu
質問者

お礼

くしゃみひとつなかった・・とても心強い言葉です! 子供達も飼うことをすごく楽しみにしていたので、私ひとりのせいで飼えないなんてイヤだなぁと思っていたんです。 ケージの掃除、大切ですよね。家族の一員として迎えるのだから、お世話はキチンとしたいと思ってます。あとなるべく脱走されないように気をつけなくちゃですね。 お礼を書いていたら、早くペットショップに行きたくなってきました!!いいコに出会えるといいな~。 回答どうもありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

お母様のネコアレルギーというのは、「ネコの毛アレルギー」ということですよね。 ネコとハムスターは別の動物ですから、直接ハムスターの毛がネコアレルギーを刺激することはありませんが ただでさえアレルギーの素因を持っている方は新たに「ハムスターの毛アレルギー」を発症する可能性もない訳ではありません。

n-shinobu
質問者

お礼

そうです、「ネコの毛アレルギー」なんです。 やっぱり可能性はありますよね。ただ言い換えれば花粉症の人だってアレルギーを持っている訳だし、ネコがダメだからハムスターもダメという答えにはつながらないと考えてもいいのかな!? 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターを飼いたいのですが・・・

    近々、ペットを飼いたいなと思っています。 できれば、ハムスターを飼いたいのですが、いままでペットを飼った経験がなく少し不安です。死んじゃったらかわいそうなので・・・ 育てるのは難しいのでしょうか? また、私は猫毛アレルギーがあります。ハムスターみたいに小さい動物でもアレルギーがでますでしょうか? また、ほかにかわいい動物で、これはいいっってのがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスター

    先日、ハムスターを飼いました。 本当に可愛くて、旦那と大切に飼育してます。 ですが、それを知った母が大激怒。 私達夫婦には子供がまだいません。 望んではいます。 一度妊娠したのですが、超初期流産してしまいました。 不妊治療もしています。 妊娠に動物はダメと聞いてて分かっていたのですが、流産もあって気持ちがすごく沈んでいました。 ちゃんと基本的なことは注意してるのですが、(手洗いやうがいなど) 母は気に食わないようで「子供作る気あるの!?」と怒ってます。 正直、精神的に辛かったのがハムスターを飼って晴れました。 私の周りも旦那の周りも妊娠してるか赤ちゃんがいる家庭で私達夫婦だけが取り残されてました。 旦那との会話も子供についてや不妊治療の内容などの会話が多くて、ちょっとお互いピリピリしてる時が続いてたので、よけいにハムスターで和みました。 子供を作り気は二人ともあります。 夫婦生活もありますし・・・(排卵日関係なしに)。 ただ、ハムスターを飼って凄く気持ちが救われたのも事実です。 そのハムスターを捨てろとか、運気が下がる、とか、子供が出来ない!とか死んだら子供に悪影響。とか言われて悲しいです。 少し腹もたってるぐらいです。。。 環境って大切だと思います。ですが、今回のことで精神面って本当に大切!と実感しました。 妊娠に動物は大敵と分かってますが、そんなに怒って非難までされなきゃいけないのでしょうか? 本当に気持ちが楽になり、旦那とのピリピリ感がなくなったんです。 ハムスターを手放さなきゃいけませんか? このままハムスターを飼育したい気持ちが強いのか冷静に考えられません。 ご意見が欲しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターについて

    ハムスターってりすの仲間に なるのですか? 又、ハムスターを自宅で飼育して 今、問題になっているSARSの 心配はないでしょうか? 是非教えてください! 参考になるHPがあれば なお嬉しいです!

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • ハムスターについて

    始めてハムスターを飼育しようと思っています。くだらない質問かもしれませんが、ハムスターを飼うことで、ゴキブリが増える、または住み着くといったようなことはないでしょうか。。。それが心配です。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ハムスターアレルギーかも・・

    2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

  • ハムスターのお見合い

    初めての質問になります。 今年の8月、私の念願だったハムスターをお迎えしました。 その頃はもう大人(?)で、初心者の私にもとっても飼いやすい子です。 なのですが 最近飼育書を読んでいると「子供が欲しいな」なんておもうんですが、 一応、最低限の妊娠のことは頭にがっちり詰め込んでいます。 で、質問です! 私もまだ未成年者のため、親の確認を得ないとダメなことなんですが、 最近ではハムスターブームも去り、身近にハムスターを飼っている人が 居なくなってしまいました・・・。 なので、もしも!「お見合いをさせてもいい」と言われた時、 どうハムスターのお見合い相手を探せばいいか迷っております・・・。 お見合い掲示板なども2004年ごろから書き込みがないのが殆どです。 皆様、どうすれば良いでしょうか? あとハムスターを妊娠させて、子供を産ませたことがある(経験者)の方も アドバイスを頂けると参考になるのでヨロシクお願いします!!!! ちなみにうちのコはメスです。