• 締切済み

年末・年始の旅行日程

年末・年始に旅行に行ったことがないのですが、 日にちによってかなり値段が違いますよね? いつが安いのでしょうか?年始元旦出発とかがまだ安いほうなのでしょうかね?今年で言えば27日(土)から4日(日)の間でいつがいいか教えてください。

みんなの回答

• nine-o
回答No.2

国内ですか?海外ですか? 海外も行き先によって多少違いますし・・・ ただ、「27日(土)から4日(日)の間」ということであれば、平均的に見て4日(日)が一番安くなるはずです。 7日までお休みのところもありますが、週明けの5日から出社のところもあるため、4日出発は集客率が落ちるという考え方です。 また例えば海外の場合、アジアでしたら3泊4日も多いので1日から週末にかけて出かけることも想定できますが、ヨーロッパになると最低1週間ですから、年末までがピークです。 同じくハワイなども年末までがピークのパターンが多い様です。 特に時差のあるところや、到着便が夜遅い場所などは、翌日出社を避ける傾向にも ありますし。 具体的には、行き先を決めてから、各旅行会社のパンフレットやHPを見て料金を確認した方が良いでしょう。 AB-ROADやじゃらんのサイトなら、複数の旅行会社のツアーを確認できます。 http://www.jalan.net/frame/tour.html

参考URL:
http://www.ab-road.net/abroad/abtour/
  • noroyoshi
回答No.1

私も,パッケージツアーには詳しくないのでよくわからないです。 ただ,飛行機の場合だと元日に限って10000円のバーゲン運賃があります。2ヶ月前に予約する必要がありますが,チケットが取れれば安く移動できます。JRの場合だと例年元日・2日に有効の1日乗り放題切符が発売されます。 ホテルについては,観光地や温泉宿だと年末年始は高くなるでしょう。しかし,大都市のビジネスホテルは意外と年末年始でも宿泊料金は値上がりしないと思います。 以上,参考まで。