• 締切済み

年末・年始の旅行日程

年末・年始に旅行に行ったことがないのですが、 日にちによってかなり値段が違いますよね? いつが安いのでしょうか?年始元旦出発とかがまだ安いほうなのでしょうかね?今年で言えば27日(土)から4日(日)の間でいつがいいか教えてください。

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

国内ですか?海外ですか? 海外も行き先によって多少違いますし・・・ ただ、「27日(土)から4日(日)の間」ということであれば、平均的に見て4日(日)が一番安くなるはずです。 7日までお休みのところもありますが、週明けの5日から出社のところもあるため、4日出発は集客率が落ちるという考え方です。 また例えば海外の場合、アジアでしたら3泊4日も多いので1日から週末にかけて出かけることも想定できますが、ヨーロッパになると最低1週間ですから、年末までがピークです。 同じくハワイなども年末までがピークのパターンが多い様です。 特に時差のあるところや、到着便が夜遅い場所などは、翌日出社を避ける傾向にも ありますし。 具体的には、行き先を決めてから、各旅行会社のパンフレットやHPを見て料金を確認した方が良いでしょう。 AB-ROADやじゃらんのサイトなら、複数の旅行会社のツアーを確認できます。 http://www.jalan.net/frame/tour.html

参考URL:
http://www.ab-road.net/abroad/abtour/
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

私も,パッケージツアーには詳しくないのでよくわからないです。 ただ,飛行機の場合だと元日に限って10000円のバーゲン運賃があります。2ヶ月前に予約する必要がありますが,チケットが取れれば安く移動できます。JRの場合だと例年元日・2日に有効の1日乗り放題切符が発売されます。 ホテルについては,観光地や温泉宿だと年末年始は高くなるでしょう。しかし,大都市のビジネスホテルは意外と年末年始でも宿泊料金は値上がりしないと思います。 以上,参考まで。

関連するQ&A

  • 年末年始の旅行について

    今年の年末から来年の年始にかけて、埼玉県か東京都から出発して、栃木県か福島県か新潟県の辺りに1週間弱、1人で旅行に行こうと思っています。 車で行くつもりなんですが、年末年始は高速道路は混むでしょうか? 年末年始に旅行に行くことが初めてなので、よく分かりません。

  • 年末年始のハワイ旅行の旅費

    今、家族でハワイ旅行へ行く計画をたててます。 行けるとしたら年末年始になりそうなのですが、この時期のツアーでの旅行代金はどのぐらい高くなるのでしょうか? 今ネットなどで調べてわかる一番高い時期がお盆頃なんですけど、そのお盆と比べるとどのくらい高くなるのでしょうか? おそらく出発は年末ギリギリの30.31日になると思います。 ハワイ旅行のツアーは、殆ど5日間以上となるので、家族全員が行ける日となると年末年始しかないんですよね・・・お値段も恐ろしくお高いと思うのですが・・。 お盆と年末年始、どのくらい違うのか教えて下さい。 お願いします。

  • 年末年始の格安海外旅行

    月並みですが、年末年始での格安海外旅行ツアーを探しています。 希望は、出発は暮れ(28、29,30日あたり)で、場所はハワイなどのビーチ系、または比較的、安価でいけるアジア(タイなど)を希望しています。 航空会社など一切問いません。 私の知識ではHISやマップツアーが安いというくらいでしょうか? しかし、いくら安い旅行会社、ツアーどいえど、どうしてこんなに値段があがるの!!!???っていうくらい年末年始は高いですよね。 やはりある程度妥協は仕方ないのでしょうか? それとも頑張って探せば安いツアーはあるのでしょうか? ちょっとした事でもなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 今日から、年末年始ですが・・・

    今日から、年末年始ですが…(2017.12.29~2018.01.03) 今日から、年末年始に入りますが、年末年始の週末(土、日)や、 大晦日、来年の元旦、お正月などは、何をして過ごす予定でしょうか? または、何をして過ごしましたか? 過ごした後の経過でも、途中経過でも、回答を頂ければ幸いです。 この質問は、2018年1月3日の深夜(1月4日の0時頃)まで、 受け付けたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 年末年始の海外旅行

    こんにちは。29歳のOLです。海外旅行は10年前に1度イギリスに行ったきりで慣れていませんが、今年は20代最後の思い出として年末年始をどこか海外で過ごしたいと考えています。思い立ったばかりでまだ頭の中は真っ白ですが、皆さんのオススメの場所や過ごし方を教えていただければと思います。 期間は元旦を挟んで4,5日間で、予算はなるべく安く出来れば10万円以内におさめたいのですが、年末で10万はちょっと厳しいですか?場所的な希望は特にありません。 よろしくお願いします。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • 年末年始の沖縄事情

    今年の年末年始を利用して大阪から沖縄へ2歳の子ども連れの家族旅行を計画しています。俗に言う帰省のピーク期の移動ですが、沖縄ってこの時期はシーズンオフなのでしょうか?逆に冬でもそれなりに暖かいんで、人が集まるのかなとも思っていますが…。年末年始に沖縄に旅行した方、特に飛行機事情について教えてください。また、粟国島で滞在をたくらんでいるのですが、割引料金のない時期により安くいける方法があれば教えてください。今のところは、元旦に確か超割みたいのがあったように覚えているんで、往復のどちらかに元旦を盛り込もうと思っているのですが…。よろしくお願いします。

  • 年末年始のパックツアー旅行について教えてください

    来年の話なのですが、結婚記念旅行を計画しています。 それで、今から情報収集をしているのですが・・・。 旅行会社でパンプレットを色々もらってきたのですが、殆ど 年末年始の出発日は無し。 ネットで旅行会社のHPを見ても殆どありません。 情報不足でよくわからないのですが、年末年始のパックツアー と言うのはないのですか? せっかくの記念旅行なのでパックツアーのようなもので 色々観光名所を観て夜は温泉でのんびりと言うのが理想なのですが・・・ どのように探せば良いのかアドバイス頂ければ助かります。 旅行と言うと今まではマイカーでいける範囲で行くのが殆どで、 こういった旅行会社などを使ってといのはよくわかりません・・・ 近くに旅行会社がないためなかなか情報収集も難しく・・・ ちなみに、電車での旅行となると年末年始は帰省や初詣などで 混み合いますよね。 新幹線なら指定席があるからまだ良いですけど・・・。 う~んこういった旅行は初めてでよくわからないことだらけです。 年末年始の旅行について、こうしたほうが良いなどアドバイスを 頂ければ助かります。 また、年末年始のパック旅行の探し方など何でも良いので、 アドバイスを願いいたします。

  • ドイツ年末年始の旅行

    まだ、半年以上先の話なんですが、来年の年末年始に友人とドイツ旅行(パックツアー)を計画しています。 年末年始のドイツ観光は実際どんなものでしょうか? 極寒という事は、だいたい想像が付くのですが、お店や博物館、レストラン、観光地はあいていますか? 一番その点が気になっています・・・せっかく行ったのに、2日間ともまともに観光できないのは、手痛いので 2日からは平日扱いという話は聞いたことあるので、営業されていると思いますが、来年は31日が日曜日、元旦が月曜日となってますので、31日、元旦はお店はきっとお休みですよね・・・ ツアーで行きますが、休みの時にフリーの時間が割り当てられる可能性が高いでしょうか? この時期に行かれた方の感想を教えて頂きたいと思います。 友人が12月の頭にドイツに行って来たので、寒さは話に聞いてます。 食べ物が期待できないことも(笑) この時期しか長期休みしか取れないので、他の時が選択できず、実際はどうなんだろう・・・と友人と悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 年末年始にちなんだ名付け

    出産予定日が元旦になりました。年末年始にちなんだ名付け案があればお願いします。

専門家に質問してみよう