• 締切済み

イメージと違うスポーツ

イメージと違うスポーツってありますよね。そんなにハードでないと思っていたら実はすごいハードなスポーツだったとか、逆に結構ハードだと思ってたら、そうでもなかったとか。自分の中でのイメージでも世間的なイメージとの違いでも構いませんので、そういうスポーツがあれば教えてください。体力的な面以外でも全然構いません。 よくある世間でのイメージと違うのはバドミントンかなと思います。いわゆる羽根突きの外国版程度に思っている人が多いですが、本格的にスポーツとしてやると、ちょっと古いですが、オグシオなどに見られるように、実際はハードで高速なスポーツ、アキレス腱もキレやすいスポーツだったりしますよね。

noname#133960
noname#133960

みんなの回答

  • Y-oTo-Y
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

トライアスロンです。 アイアンマンレースとして紹介されていた頃は、よっぽどのマゾ(失礼!)か、 化け物のような体力の持ち主だけができるスポーツだと思っていました。 今では一見普通のサラリーマンでも参加できる市民スポーツになりました。 もちろんハードなことは疑いようありませんが。

noname#133960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トライアスロンです。 アイアンマンレースとして紹介されていた頃は、よっぽどのマゾ(失礼!)か、 化け物のような体力の持ち主だけができるスポーツだと思っていました。 >今では一見普通のサラリーマンでも参加できる市民スポーツになりました。 そうなんですか!私のイメージも体力がありあまってるような人がやってるのかと思ってました。距離とかルールとかの変更で垣根を低くしたという感じなんでしょうかね。

回答No.3

バドミントンは私も同感です。 本当にイメージと違ってハードですよね。 あとフットサル。 小さいコートで少人数なんで、サッカーより楽でしょ♪ なんて思ってやってみたら、これがハード(汗 まぁ下手くそで無駄な動きが多いせいも多分にありますが^^; それから、ハードではないけれどゴルフ。 見た目は棒を振って玉を打つだけ~みたいな感じですけど 最初の内は、当たらないわ飛ばないわ曲がるわ!で 普通に打ってまっすぐ前に飛ばす。って事が難しい。 ま、どのスポーツもどこまで真剣に追求するかで 変わって来ますよね。

noname#133960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとフットサル。 小さいコートで少人数なんで、サッカーより楽でしょ♪ なんて思ってやってみたら、これがハード(汗 まぁ下手くそで無駄な動きが多いせいも多分にありますが^^; 狭いところだと、ぶつかりあうことも多くなるでしょうし、サッカー自体も結構ハードですから大変なんでしょうね。やったことがないので。一度やってどんなものか見てみたいです。 >それから、ハードではないけれどゴルフ。 見た目は棒を振って玉を打つだけ~みたいな感じですけど 最初の内は、当たらないわ飛ばないわ曲がるわ!で 普通に打ってまっすぐ前に飛ばす。って事が難しい。 見た目は簡単そうに見えますけど、正直野球で打ちたいところ狙う方が楽なんじゃないかというくらいでした。これも慣れればまた別なんでしょうけどね。 >ま、どのスポーツもどこまで真剣に追求するかで 変わって来ますよね。 そうですね、スポーツとしてやるにしても大学の一部のサークルみたいに飲みが多いようなところで練習はそこそこというような場合は同じスポーツとしてやるでも違うんでしょうしね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

エクストリーム・アイロン。 崖に釣られながらアイロンするなどの、あり得ない場所でアイロンのまねごとをする。これがスポーツだっていうから、すごい。そこにアイロン代を持ち込むまでが想像を絶する。が、写真で見ると「わー、面白そう」と思ってしまう。 http://www.google.com.au/search?hl=en&xhr=t&q=エクストリーム・アイロン掛け&cp=12&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1248&bih=997

noname#133960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エクストリーム・アイロン。 崖に釣られながらアイロンするなどの、あり得ない場所でアイロンのまねごとをする。これがスポーツだっていうから、すごい。そこにアイロン代を持ち込むまでが想像を絶する。が、写真で見ると「わー、面白そう」と思ってしまう へえ、そんなスポーツもあるんですね~!!写真ってスピード感だとか、動画などで見ればわかるような部分が切り取られて、一部しか見えないですからね、どうしても、誤解を産む部分はあるんでしょうね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

どのスポーツにしても、所謂競技としてやるものと 娯楽やレクリエーションとしてやるものでは イメージが大きく違って当たり前です。 競技として行われている物の方がハードで当然なのです。 そういう意味ではほとんどのスポーツがそうだと言えます。 ゲートボールぐらいでしょうか、競技もレクリエーションも あまり難度や激しさに差がないのは。

noname#133960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのスポーツにしても、所謂競技としてやるものと 娯楽やレクリエーションとしてやるものでは イメージが大きく違って当たり前です。 競技として行われている物の方がハードで当然なのです。 そういう意味ではほとんどのスポーツがそうだと言えます はい、まあそれはわかっています。そういうことより、競技としてやる際でも楽ちんに思われているとか、そういうイメージの違いを聞いてみたかったんです。説明足らずだったようですみません。 つまり例えばバスケット部とかサッカー部とかだと、これらは娯楽でやる分にはそれほどではないでしょうけど、実際には激しいスポーツだと思います。そして、部活に入っている人へのイメージも激しい部活をしていると思われることでしょう。でも上で挙げたバドミントン部はともすれば上記のような誤解から、楽な部活と思われてたり、楽な部活と思って入部という人もいると思います。でも実際は夏場も閉め切った中でやるし、動きも激しいため体力勝負のスポーツだと思うんです。 >ゲートボールぐらいでしょうか、競技もレクリエーションも あまり難度や激しさに差がないのは。 お年寄りがよくやっているイメージもありますしね、そこまで元々激しくないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 精神論を重視するスポーツを考える

    柔道、剣道などはその実、体力や技術力だけでなく、精神力を養うスポーツであるといったイメージで捉えられてますが、何故、これらのスポーツは精神を重視するのですか。 実生活ではその実技力より精神力のほうがはるかに有用であるからですか? いろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 部活動引退後・・・

    私はこの夏部活(バドミントン)を引退した中3女です。運動することが大好きなので引退してからも前からやっていたランニングや筋トレなどを毎日行うようにしています。しかし最近はそれだけでは物足りなくなってきました・・・。そこでバドミントンよりもハードといわれているボクシングをはじめようと思っているのですがどう思いますか?福岡在住のかたはおすすめのジムなんかも教えてくださるとありがたいです。またほかにおすすめのスポーツはありますか? ちなみにただの筋力&体力バカです((笑 よろしくお願いします!

  • 警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何で

    警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか? 普通に考えて、地方公務員と国家公務員ですよ。 警察に、船を操たり、航空機を操縦できる隊員がそんなにいますか? 何か、自衛官て知的なイメージより、体力馬鹿てイメージが一般人では先行していますよね? 実際、自衛官不合格なのに、警察官最終合格した人何人もいますし。 当然でしょうね。 自衛官は学科重視、警察官は面接重視。 つまり、頭良いのは実は自衛官でしょう。 しかも、体力も警察官よりある3曹以上の自衛官は皆、エリートだと私は思います。 質問に戻りますと、何で一般人のイメージは。 警察官>自衛官なんですか?

  • 痛めた筋(背中)のケアの方法

    こんにちは。 先日、ゴルフを始めたのですが、 元々バドミントン・バスケのようなハードなスポーツを するのが性に合っているせいか、 たらたらと打つのが嫌でバシバシ打ちまくりました。 が、しかし、 普段使ったことの無かった筋肉だったらしく 背中あたりの筋の何処かを痛めてしまいました。 シップを貼るにも背中なので届きにくいし、 どの筋が痛いのかイマイチハッキリしません。 外側の筋肉ではなくて内側なのかな・・・。 同じ動きをしてるつもりでも 痛いときとそうでないときがあるようです。 早く直ればと思い、プロテインを飲んだり・・・ と、実はそれしかしていないのですが、 他にどのような効果的なケアがあるでしょうか。

  • スポーツクラブの自転車を使うトレーニング

    170センチ、50キロで疲れやすい男性です。 健康面でいろいろ回答を頂き感謝しています。 アミノ酸を教えて頂いた関係で少し調子がいいです。 また、空手経験者の方が自転車を使ったことや 女子高生がジョギングで太ももが60センチあることも (過去の投稿から)わかり勇気付けられました。そこで 自転車をメインにしてみようと思います。 家の近くは立地的にジョギングは危険。 実は自分は3年ほど前は52キロぐらいであり、スポーツクラブで 3ヶ月ほぼ自転車をこぎ55キロ弱までいったことを思い出したのです。  長くなりましたが質問です。自転車をメインの方で体力が付いた方 顕著な効果のあった方ご意見をください。競輪選手?のようなかただと うれしいです。

  • trueimageのようにDVDメディアにパーティションイメージを記録できるフリーソフトはないですか?

    DiscWizardというTrue Image 10の限定機能制限版のフリーソフトを使ってます。True Image 10と同様な障害が出て使えないため、同じようにCドライブなどのパーティションイメージをDVDメディアに記録できるフリーソフトを探しています。(DVDメディアにイメージ記録してると「アーカイブが破損している」と出る障害です。メーカーによるとDVDなどの低速装置をイメージ保存先に選ぶと出るそうです。DVD-ROM読み込み16倍速、DVD+RW書き込みなどは8倍速の光学装置を内部SATA2で繋いででも出るため、これ以上高速化は無理みたいです) もうハード上ではどうにもできないと思うため、DVDメディアに記録できる他のフリーソフトを探している次第です。どなたか、ご教授下さい。

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

  • 相撲って見てますか? 相撲の印象は?

    みなさんは大相撲を見ていますか? 僕の友達や職場の同僚などでは相撲についての話題になることはありませんし、誰も興味がないようです。テレビのニュースなどではいろいろと悪い面だけが話題になっていますよね? 年配の方や外国人には人気がありますが、日本の若者には人気がないよいうですが、みなさんは相撲についてどういうイメージをお持ちでしょうか? 僕個人としてはこんなにおもしろいスポーツはないと思っているのですが。。 なぜ興味がないか、なぜ好きか、嫌いか。教えてください。

  • 男性の棋士と女流棋士では??

    お世話になります。 また先日のNHK将棋を見ていてふと疑問が浮かび上がりました。 (1)女流棋士と男性の棋士の対局は今まであったのでしょうか??  もしくは定期的に交流試合などがあったりするものなのでしょう   か?? (2)例えば将棋界で一番強い人と女流棋士の一番強い人がどんなに戦って も勝てっこないものなのでしょうか?? テニスの世界では男性のランキング100位の人と女性の1位の人と戦っても絶対勝てないなんてことを聞いたことがあります、 わたくしは将棋は詳しくなく、精神面や体力など、どんなにハードな対局か想像もできません。(でもきっとスゴイと思います。) やはりパッとみは体力勝負というより頭脳勝負なイメージです。 それでも女性では勝てないものなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。